※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
妊娠・出産

つわりで食事ができず、倦怠感やクラクラ感じる。点滴が必要か相談。同じ経験の方いますか?

はじめまして。7週目の初マタアラ40になります。
6週目からつわりでほとんど食事ができず吐き気もすごいので仕事も休んでほぼ寝込んでいます。比較的今日は吐き気がないかも!と仕事に行こうかと起きたのですが立ち上がっただけで今までにない倦怠感で身体も重く感じるし、クラクラするし、、とても外出する自信がありません。
食事をまともに摂っていないからなのか、つわりの一種なのか、近所のクリニックで点滴を打ってもらったりしたほうがよいのでしょうか。同時期の方、先輩ママ、同じような方いませんかー?
つわり、こんなに辛いと思わなかったー(*_*)ふぅ。。

コメント

♛зёёё♛

6週目ですがぴよっこさんよりは軽いですが同じ感じです( 。・-・。`)
倦怠感や悪阻の怖さで外出もままならないです😭
ちょっとは食べてるし大丈夫だろと思って妊娠確認に病院へ行ったら出来れば点滴してほしいと言われましたが時間が無かったので薬を貰ってきました😢
でも点滴が一番いいみたいですね!!

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    同じ感じなのですね。
    私だけじゃない!!って少し元気が出ます(^-^)わたしも明後日病院なのですがそれも行けるか少し不安です。
    同じく全然食べてないわけじゃないし、、と思ってはいるのですが、点滴して元気になるならしてもらった方がよいかもですね!

    • 8月2日
こえちゃん

悪阻でご飯食べられていないのであれば、ケトン体が出ているかもしれませんよ。
病院に行けば、点滴してもらえるかもしれませんね。
まぁ、吐き気が楽になる訳では無いのですが、栄養が取れていないのも困りますので。

お仕事、休まれているんですよね?病院では重度の悪阻は、母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらえます。仕事の軽減や休業のための診断書です。
私も今、書いてもらって自宅療養中です。(妊娠高血圧症ですけどね。)

あまり無理せず、今はお休みすることも大切ですよ。

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    ケトン体、ここでたまに見かける言葉ですがわからず調べてみました。可能性ありますね。。
    母性健康管理指導事項連絡カードの件もはじめて知りました。ありがとうございます。勉強になります。
    とりあえず病院で点滴してもらおうかと思います。

    • 8月2日
™️

倦怠感すごいですよね💦

あまり酷くなってないうちに可能なら
点滴うってもらったほうがいいですよ!

気持ち的にも楽になります(>_>)💕

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    ほんとに、、今までに経験したことのない倦怠感です。
    たしかに自分の足で行けるうちに点滴しに行ったほうがよいのかも!
    まだまだ先は長いですがうまく乗り越えていきたいです(*´○`)o

    • 8月2日
らすかる

点滴に行けるなら行けるうちに!
倦怠感半端ないですよね。自分の体じゃないみたい。

私は初期つわり時はベッドから出れませんでした(´;ω;`)
とりあえず夜は多少胃に入れれたので(すぐ吐き出していましたが)そのまま食べれるときは食べてくださいと言われ食べては吐きを繰り返していました。
点滴が難しかったらとりあえず胃に物を入れてくださいね。
水分も。でも水分と食べ物は時間を空けた方が無難でしょうか(;´д`)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    点滴行ってきました!が、吐き気は変わらないですね(*´ο`*)
    ほんと、こんな倦怠感経験したことなく、いまからツワリにビビってます。。
    これからの方が大変だろうに。。

    • 8月2日
ヒ

同じくアラフォーです。

悪阻が酷く飲食全て吐いてしまい
脱水症状まで行きました。

海外在住ですが
点滴してもらいましたよ!

フラフラするのであれば
点滴してもらった方が良いかと思います。

お互い乗り越えましょうね!

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    アラフォーなかま♡うれしいです(≧∇≦)
    私は点滴してもらいましたがトイレが近くなったくらいで他はあまり変わらなかった気がします😥
    はい!乗り越えましょう!!

    • 8月3日