※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azumi54
お金・保険

引っ越しと出産に伴う経済的な悩みです。家賃、ローン、手当金の使い道について相談中。

9月〜10月くらいに引っ越しを考えています。
12月が予定日のできちゃった結婚です。
産休ギリギリまで仕事をする影響で一緒に
住むのがギリギリになってしまいました💦
今家探しをしているのですが
給料からみたらどれくらいの家賃のところが
いいでしょうか…。
旦那さん→23〜26万+児童手当15000
自分→18万
ただ11月から産休に入り出産手当金50万弱
育児給付金2ヵ月に1回 14万〜11万が貰えると思います。
(振り込みは4ヵ月後からとかになるので
最初の半年は貯金から崩す予定です)
ボーナスは2人で年80万ほどです。

貯金は大体200万ほどあります。

・式を挙げていないので子供が1歳過ぎた後にできたら
いいなと思っています。
・旦那さんの車と奨学金のローンがあります。
車→60000円 あと3年ぐらいあるらしく大体180万
奨学金→15000円 大体200万

→奨学金はいいとして車のローンを何とかしたいのですが引っ越し(30万?)や出産(20万?)を控えているので一括返済は難しいかな?と思っていて手当金や給付金が振り込まれるタイミングくらいで一旦80万ほど返済し月々30000に減らしたいと思ってるのですがどう思われますか?💦

車2台所有して駐車場込みで家賃はどうしても6万〜7万の
間になりそうで復帰後もしかしたら時短で私のお給料が3万くらい減るかもしれないのを考えるとこのままいくと家賃とローンだけで14万って考えたら何かあった時怖いです。

40万あっても貯金できて月65000くらいって
いうのも少ない気がして…💦
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

☆★

産休育休中は手当が入るまで半年かかり、うちは本当にカツカツでした😂
(貯金120〜130だったのが20万位に減った所でようやく産休育休の手当が入りました😅)

なので復帰されるまでは不安定だと思うのでとりあえずは繰り上げ返済等あまり無理はされない方が良いかなと思いました💡

• azumi54

azumi54

返信ありがとうございます。

半年で100万も減るんですか?💦
    私の計算では月々−7万とかの計算で×5ヵ月=35万
    でも育児給付金入ったら結局+−0くらいかーと思ってました💦

給付金入って余裕があれば返済するくらいの気持ちでいようと思います!💦

• 8月2日
  • ☆★

☆★

私も初めは余裕があると思ったのですが、中々手当が入らず、かなり減って焦りました😂💦💦

しばらくの間は大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 8月2日
ちい

お住まいの場所により家賃は変わってくるのでなんとも言えませんが...
貯金予定額に不安があるのなら、もっと家賃が安い所を探すしか...
ただお子さんも生まれるし、2LDKはあった方がいいですよ^_^
車のローンは80万返済いいと思います!
うちも手取り同じ位ですが、6万も貯金できてないなぁ

• azumi54

azumi54

福岡で65000前後2LDK+駐車場2台分の予定です。

産休中だとだいぶお金減りますかね?💦一応引っ越しと出産時や子供のモノ一式などは50万弱(出産手当金)で賄えるのかなー…と思ってるんですが。貯金の200万から80万返済しても100万ほど残って復帰後取り戻すよーにしようかなと考えてます。
    実際6万貯金できるかも自信ないです。。

• 8月2日
  • ちい

ちい

65000円前後で住めれば安いんじゃないでしょうか^_^

減りますね〜(><)
    出産手当金て国からでる出産一時金の42万の事ですか?
    貯金減っても私なら車返済しますー
    もしくは月々の返済額減らして年数増やす!
    最低何万は貯金予定しようとかでもいんじゃないんですかね^_^
    あと、学資や子供用の貯金なども考えておいたほうがいいと思います。

• 8月2日
  • azumi54

azumi54

そうですよね💦

出産手当金は産休期間に貰えるお金で出産一時金の42万とは別になります!
    年数増やすのは最終手段で赤ちゃん産まれた時返済できる額だけ返済しようと思います!
    児童手当金+でどのくらい貯金されてらっしゃいますか?

• 8月2日
Lily

どちらにお住まいか分からないですが
2LDK以上で6万以下かな。と
思いました(´・ω・`)

車のローンはそうした方がいいと
思います💧💧

• azumi54

azumi54

福岡なんですが65000前後で2LDK+駐車場2台分の予定です!

駐車場なかったら2LDKで
    6万以下なんですよ⤵︎💦
    それか1台に減らすか検討してみます。

• 8月2日

自分のほうのお金は変動するかもしれないし、あてにせず、旦那様のお金だけでやれるような家賃がいいと思います( ゚д゚)
主さんのお金は何かあったときや赤ちゃん用にして、
旦那様のお金25万くらいで回るよう。
支払いで14万あっても残り11万だから食べていけるかなと。

貯金200万とありますが、借金が、380万あるなら、貯金ないに等しいので、、。

ちなみに結婚式をやりたいなら、自分たちで200万くらいは必要かなと思います。

• azumi54

azumi54

返信ありがとうございます😊
    自分のお金は変動するものだと思ってるので余計に心配です。
    できるなら旦那さんだけのお金でやっていきたいとは思っています!

皆さんは奨学金とか繰り上げ返済されてるんですかね?💦
    確かに借金ですが奨学金も全額返済となると厳しくて💦

結婚式は100人呼んだら300万くらいかと思うんですが500万くらいもかかるのでしょうか?💦

• 8月2日

退会ユーザー

うちは家族だけで200でしたが、ご祝儀で回収できて自分たちが払ったのは50万くらいでした。結婚指輪や前撮り合わせたら結婚式には100万くらい使いましたね( ; ; )

奨学金は繰り上げ返済し、車ももうローンはないです。

借金みたいに残るのが嫌で貯金するより返済しちゃえってかんぢで返済してしまいました。

今貯金は200万くらいしかないです。

• 8月2日
  • azumi54

azumi54

式が200でご祝儀で150回収ってことでしょうか?結婚指輪はもう買ってるのでちょっと減らせるかもしれないです!

わ〜、凄いですね💦
    奨学金も利子ありだったら早めに返済しようと思います!

貯金減っても先に返した方が絶対にいいですよね!

借金なしで私も早く貯金額増やしていけるよう頑張ります!

• 8月2日
yu-mi

赤ちゃんが増えるので思ってるようには行かないと思います。
出産費用予定も20万になっていますが40万~掛かると思いますよ?
社会保険とは別に会社がお祝い金としてくれるって事ですか?
引越しも6~7万円の家賃なら引っ越し代や初期費用、家具家財や細々した物で30万ではきかないと思います。

復帰後は会社に託児所があればいいですが保育園に預けるとなるとまたお金も掛かってきますし・・・。

貯金はある程度残しておいてボーナスなどから先に奨学金、車のローンを終わらせてしまった方がいいと思います。
終わらせるまでに年数が経てばお子様も大きくなってお金も掛かってきますし。

2つの支払いを終わらせてしまえば7万円の賃料でも余裕で払っていけるかと思います☺️

• azumi54

azumi54

出産費用は出産一時金と42万+の20万でみています。
    引っ越しはお互い1人暮らしなので家具は買ってもテーブルくらいです。初期費用で30万は少ないですかね💦?

保育園は4〜5万はみていますがお金かかりますよね…。

ゆのさんは奨学金返済などは終わられてるんですか?
    ボーナス払いやってないのでとりあえず先に車のローン返済を目標に頑張りたいと思います!😭

• 8月2日
  • yu-mi

yu-mi

そうでしたか💦失礼しました😅
    私はベビーベッドやバウンサーなど大きい物は人から借りて、抑えれるとこは抑えて、赤ちゃん用品で15万ぐらい掛かりました。

不動産で働いてましたが、家賃7万ぐらいと考えて敷金1礼金0とかで前家賃も含め最低でも25万ぐらいは掛かるかと。
    そこに引越し業者代や小物、テーブルとかですね😊
    私は引越しする度に(今まで2年に1度のペースで引っ越してました)物も新調したくなってしまうので引越し貧乏でした😱

私も旦那も奨学金は元からありませんでした😊手取り35万ちょっとで、今は戸建てに住んでいて住宅ローン8万ちょっと、車のローンが3万ですが、児童手当貯金と月々僅かながらの貯金しか出来てないです😱ボーナスは期待出来ないぐらいの額です😭
    子供に使ってしまったり、子供が歩くようになってからは遊びに行く頻度も増え、出費も増えました😅

• 8月2日
  • azumi54

azumi54

赤ちゃん用品は大きいのいれたら結構な額になりますよね💦まだ全然揃えてなくて30万くらいみてたら大丈夫でしょうか?😣

引っ越ししたら新調したくなりますよね💦笑
    お腹も大っきくなるのでベッドも大きいのに変えたいな〜なんて思ってました。苦笑

借金早く返済して4年後くらいには一軒家も考えてます!
    保育園とか預けだしたら貯金もあんまりできないですよね⤵︎
    でも旦那さんだけのお給料だったら赤字なので頑張って働いて貯めれるうちに貯めるよう頑張ります😣

• 8月2日
まぁ

1LDKは必要です。
旦那さんのお給料だけで考え、手取りの4分の1で探すといいです。
うちは家賃が10万ぐらいはする地域なのでキツイですが…
6万円台が理想ですね。
育休手当などはあてにせず全部貯金した方がいいです。
出産20万は少なすぎます。
42万以上かかるところが多いので、一時金プラスいくらか支払わなきゃいけない場合も考えておいてください。
うちは10万以上払いました。

車は2台もいりますか?
奨学金は私もありますが、利息がないので繰り上げとかはしないです。
結婚式はグレードによりますが、デキ婚でお金ない中無理矢理やるのは恥ずかしいと思うので、400万は見たほうがいいと思います。
それなりの結婚式で100人も呼ぶなら300じゃきかないですよ。
引っ越しは家具家電揃えてうちは80ぐらいはかかりました。
子供が生まれてから買うのは大変なので今のうちと思います。

• まぁ

まぁ

すみません、最初のところ、2LDKに訂正です。
    うちはものが多いので最終的に3LDKに引っ越しました。

• 8月2日
  • azumi54

azumi54

一応65000円で2LDK+駐車場2台込みで考えています。

育休手当も2ヵ月に1回の大体23万〜29万の予定なんですが全額貯金は難しそうで💦

出産は一時金42万+20万でみています!

私も車2台いるかな〜と思ってるんですが今は仕事の影響で全く乗らず実家に置いてるので持ってこようかな…って感じくらいで。
    奨学金は利息があるかないかで繰り上げ返済考えようと思います!
    400万でもご祝儀で300万は返ってきませんか?

引っ越しは家電など1人暮らしで既に持っているので+でカーテン、テーブルくらいの予定です。

• 8月2日
  • まぁ

まぁ

65000円、素晴らしいですね!
    羨ましいです😂

赤ちゃん生まれると何かと入用なので、計画より多くかかることもありますからね💦

出産費用は、手出し20万以内には収まると思うのでそれは大丈夫ですね😃

2台あると駐車場と維持費が2倍で大変にならないですか?
    車を持ったことがないので分からないのですが💦
    ローンなくて維持費も苦にならないならあった方が便利ですよね😊

奨学金てどれも利息ないと思ってたんですが、ここで利息ありの方結構多くて驚きました。
    確認が必要ですね!

300万返ってきても、最初に全額に近い額を払う場合が多いと聞いたので、現金は用意しておかないとかなと思いました。
    (うちは共済経由で挙げたのでグレード高くしても格安&後払いでした)

一人暮らしの家電があるんですね!
    ただ、冷蔵庫は小さいものだとそのうち買い替えが必要と思います。
    うちは家族が増えることを見越して同棲当初からファミリータイプの冷蔵庫ですが、高さ170センチないぐらいのちょっと小さめなので、共働きの今、子供用の冷凍ストックがパンパンです😂

洗濯機は7キロ買ったのに、まさかの洗面所の入り口がほんの少し入らないかもということで6キロに交換しました。
    共働きの今は保育園の服など洗い物がすごく多くて、もっと大きいのが欲しいです😌

• 8月2日
YU0123

すごくしっかり考えられてますね^_^ 私も色々想定して予算考えていましたが、実際のところは出産費用と出産準備は一時金の42万プラスで20万くらいかかりました!けどその後想定外のお祝いをたくさん頂けたので、結果的に貯金は増えました!
まずは現状の旦那さんの収入をベースに払える家賃のところへの引越しと、出産準備を優先して、ローンの繰り上げや結婚式費用の準備は出産が落ち着いてからでも良いと思いますよ^_^ 子供が産まれた後の家族と貯金の状況をみて、色々考えても遅くないと思いますよー!

• azumi54

azumi54

考えてばかりで不安がいっぱいです!笑
    一応一時金の42万+20万で予定してますのでYUさんと一緒です!
    私も想定外でお祝いをたくさん貰えているのでありがたいです😣

赤ちゃんが産まれた時どんな状況かですよね!その時にローン返済はできる分やっていって結婚式の準備していけたらと思います😌
    アドバイス頂けと気持ちが少しホッとしました💦ありがとうございます😣

• 8月2日
ari

生命保険とかは
ちゃんと入ってますか?