※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

マタニティブルーでしょうか?つわりや不安で辛いです。乗り越えた経験を教えてください。

これはマタニティブルーなのでしょうか?
いつものように仕事に行けず、食べたいものも食べれず、思うように身体が動かず、眠いのに眠れず、部屋だって乱雑になっていきます。
それに伴って気持ちもなんだか荒んで行って、辛くなってきました。
もちろん、旦那さんは家事をしてくれたりと協力的ですが、それでもつわりが終わってもお腹が大きくなって動けなくなる。
そんなふうに考えてただただ、幸せな気持ちよりも不安に押しつぶされそうになります。

みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

hina

つわりやホルモンバランスが変わってきたからでは無いでしょうか?

私は夫にたくさんたくさん話を聞いてもらいました(>_<)。

• あっこ

あっこ

そうかもしれないですね💦わかってはいるんですが、なかなか頭が気持ちについていかないです。
    旦那さんに、今こんな感じですって話みようと思います。

• 8月2日
ちょこみんと。

動ける動けないは人によるかと思いますが、今9カ月ですが家事も模様替えも全て自分でやってますよ!

体を動かしたり好きな事に熱中出来れば不安に思う暇すら無くなりますよ!
あとは、同い年の子を持っているママさん、持つ予定のママさんとお話しするのもいいと思います!

• あっこ

あっこ

体を動かせれば少しは気持ちも楽になりそうですよね。寝不足で集中力が続かずうまくいきませんが、少しずつ頑張ってみます。友達にはまだ安定期になっていないので言えておらず、そこもストレスになってる気がします💦

• 8月2日
まーぼ、

ちょっとマタニティブルーなのかもしれませんね。
けどみんな少なからずありますよ!

あたしもありました!!
旦那には10ヶ月間生理前みたいに
イライラしたり急に泣いたりするかもせんとは言ってましたけど、
ほんとその通りで
急に泣いたり小さなことでもイライラしたり、掃除もしたくない、体も重い。外にも出たくないとかたくさんありました。
そのくせ、赤ちゃん元気に育ってるかな、問題ないかなとか不安になって
ネットで調べたりしてました。

そんなときあたしは
好きなことばっかして
気を落ち着かせたり
実家に帰ってわがままいったり。

でも旦那も旦那で仕事いってくれて
稼いできてくれてんのに
家のことまでさせたり
あたしのストレス発散にまでなったり
嫌だろうに我慢してくれてます。
なので
旦那さんとお二人で好きなことしてみては??
ドライブにでかけてみたり、
赤ちゃん用品みにいったり、
映画見にいったり、
楽しいこと考えてすごしてみましょ!

• あっこ

あっこ

まさに、まーぼ、さんのおっしゃる通りです。ネットで調べてまた怖くなっての悪循環です。
    旦那さんには本当に感謝していて、これ以上迷惑かけれないよーって思って何も言えてませんでした。少し話してみようかなぁって思います。体調が落ち着いたらお出かけもしたいですね。

• 8月2日
みんちゃん

悪阻ですかね?私も入院する程酷かったのでお気持ちわかります😔

未だに悪阻はあるけど、その頃はただただ号泣してましたが今では赤ちゃん産まれる事想像して楽しみしかないですよ🤗

エコー写真とか眺めてましたね😳
お腹でてきたり胎動感じたりしたらまた違ってくると思います👌

• あっこ

あっこ

そうなんです、つわりなんです。みんちゃんさんは入院までされたんですね!辛かったですね💦

赤ちゃんの実感がまだエコーなのがさらに心配になってしまっていて…早く色々実感ができるようになるといいんですけどね(笑)

• 8月2日

私もあります。すぐに泣きます。
今も地震が来て起きてママリしてます。そしてお腹すいてきてしまい、何か食べようか悩んでいる所です(笑)

旦那さんにわざと傷つけるような発言しちゃったりして後で後悔します。

体調にも波があると思いますのでやれる時だけやったら良いのではと思います✨

私も人選でいちばんオシャレに無頓着になっています。もう2か月は化粧していません😅

退会ユーザー

あ、人選→人生です。

• 8月2日
  • あっこ

あっこ

私も昨日の夜の地震は怖かったです💦
    本当に全てに無頓着になって、旦那さんにまで八つ当たりして良くないなぁとは思っているんですが、なかなか難しいですね(笑)
    やれる時だけ頑張ってみます!

• 8月2日