※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

安定期に運動することが良いと言われていますが、具体的にどのくらいが良いでしょうか?通勤で40分歩いており、マタニティヨガを週2回やりたいが疲れているため不安です。産休後に遅くないでしょうか?

運動について。
こんにちは。23週の初マタです♡

安定期に入ったら適度に運動しましょうってよくいわれてますけど、実際はどのくらいすればいいのでしょうか?
仕事はデスクワークですが、通勤で合計40分くらいは歩いてます。家に帰ってから家事とお風呂の時間をとると、自由になる頃には22時位になっています。
マタニティヨガの本を買ったので、やりたいのですが、その頃にはすでに疲れてるし、眠いしで、平日は週2回やれればいい方です。

最近体重も増えてきてるし、こんな調子でいいのかなぁと少し不安です。。産休入ったらだいぶ時間もできるので、できることも増えそうですが、その時期じゃもう遅いでしょうか?

皆さんはどれくらい運動されてましたか?具体的な内容とか教えて欲しいです☆
よろしくお願いします!

コメント

お仕事されているなら、時間がとれないですし、40分も歩いているのなら十分運動されているような気がします(^^)
私は早い段階で退職してしまったので、安定期に入る前にウォーキングして切迫流産になりました!
しばらく安静にして、安定期に入ってからまたウォーキングを始めました。5ヶ月に入った頃には40分で歩いていたコースが、今では1時間20分くらいかかります。さっきもウォーキングしてきましたが、おじいちゃんやおばあちゃんに追い抜かれて行きました。笑
こんなゆっくりで意味あるのかなと思いますが、やっぱり帰ってくると汗をかいて気分もさっぱりしているし、やらないよりは良さようです!ちなみに雨の日は、マタニティヨガのDVDで40分くらいやってます。
私は家に日中一人なので、話す相手もいないし、ウォーキングかヨガをしないと本当にただダラダラしてるだけになってしまうので、なるべくやるようにしています。おかげで、7ヶ月くらいまで体重の増加はなかったです!8ヶ月目から2キロくらい増えましたが>_<それは梅雨でほとんどウォーキングで出来なかったからかな?とか勝手に思ってます。。笑
ゆうちょむさんはお仕事をされているので、無理されない方が良いような気がします!むしろ週2回ヨガ出来てるなんて、すごいです!長くなっちゃいました!すいません>_<

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます☆7ヶ月まで体重増加なしはスゴイですねっ‼︎羨ましいですっ(°_°)
    そしてやっぱり歩く速度はおちるんですね。今だってお腹が重いのにこれから先大変そう(´Д`)

• 7月22日

産院で、どれくらい運動したら良いか聞いてみた事があります。
無理に体を動かさなくても、普段の生活の中での家事だけでも充分だと言われました。
ゆうちょむさんは通勤で歩いていますし、それだけでも充分な運動量かと!
疲れた~と感じた時は、体を休めなさいというサインかもしれないですしね(^^)
ヨガも全部行うのではなく、ストレッチ系を選んでやったりしても良いと思います(^^)

産休に入ってから動き始めるのでも全然良いと思いますよ♪
無理のない範囲でやっていってくださいね\(^^)/

ちなみに💦💦
私の場合は、普通に家事を行い、体力に余裕があれば一時間くらいウォーキングしてました。
あとは寝る前にマタニティヨガのストレッチ系を。
臨月に入ってからは毎日一時間ほど歩いています(^^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます♡産院で聞いてみたんですねっ!
    普通に家事するくらいでいいって聞いてスゴイ安心しましたっ(^ω^)動けそうな時とか休日にマタニティヨガやる位の気持ちでいようとおもいます。
    私も聞けばよかった。。どうもお医者さんの前に行くと聞きたいことを忘れてしまいがちです(´Д`)

• 7月22日