※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

保育園に通いはじめて先生のこういうところ(対応や声かけ)が嬉しかった…

保育園に通いはじめて先生のこういうところ(対応や声かけ)が嬉しかった、もしくはこれが嫌だったなどなんでもいいので教えてください。保育士なのですが、ぜひみなさんの本音をお聞きしたいです。よろしくお願いします‼

コメント

✳︎

私は元保育士です。

子どもが出来るまでは、連絡帳で、みんなに使えそうな文章を書いている事が多くありました。
例→ブロックで電車作って楽しそうに走らせていた〇〇くんでした。

しかし、子どもの連絡帳を読んでいると、細かく、どんな風にブロックを積んでとか、その時の様子も書いてくれていると、分かりやすいなー、よく見てくれているなーって思います💓

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど!確かに私もやってしまいがちでした。確かに今自分にも子供が生まれて同じ感じだったら嫌だし、細かくかいてあれば想像しやすいですもんね!貴重なご意見ありがとうございます😌🍀

• 8月1日
maple

通い始めた頃、朝登園した時にすでに何人かのお友達が一緒の事をして遊んでいました。
娘はまだそんなに馴染んでいなかったのですが、先生が○○ちゃんも一緒に遊ぼう!と輪に入りやすいように声掛けしてくれたのはありがたかったです😊

• ぽにょ

ぽにょ

そういったささいな一言でも親御さんからすれば嬉しいんですね❗普通に言っていたことがそんな風にいっていただけるととても嬉しく思います。これからも子供たちの気持ち考えながら声かけようと思います!貴重なご意見ありがとうございました😌🎵

• 8月1日
  • maple

maple

お役に立てて良かったです♡
    逆に娘が朝私と別れる時にママーママーと泣きついてるのに、先生が何も話しかけてくれなかった時はなんだか寂しい気持ちになりました😭
    娘が気がまぎれる様に声かけてくれたり、抱っこ代わってくれたらなぁ。。と思いました😭

• 8月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。別れ際に泣かれるって辛いですよね⤵⤵
    そういったところも気を付けていきたいと思います。いろいろとお話聞かせてくださいましてありがとうございます❗

• 8月1日
koro.❁

お迎えに行くと誰かしら先生が来てくれて、その日あったことなど連絡帳だけでなく直接話してくれるのが嬉しいです( ¨̮ )

強いて言えば…
私の旧姓はとても変わっていて、私自身子供の頃から名字+ちゃん付けで呼ばれる事が多かったのですが、正直嫌でした。
娘も同じ感じで◯◯ちゃんって可愛いですよねって愛着をもって呼んでくれてるのは分かりますが、名前で呼んで欲しいなーと思っていました。
再婚したのでもちろん名字変わったのですが、クラスの子もその名前で覚えてくれてる子も居て、未だに名字+ちゃんで呼んでくれる子もいるのでなんだかモヤモヤです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!ちゃんと名前で読んでほしいですよね‼
    気を付けますね!
    参考にさせていただきますね。貴重なご意見ありがとうございました😌🎵

• 8月1日
りた

うちの子わかなりの偏食で
言葉の発達が遅くてかなり
心配でした
保育園の申し込みわ0歳児
からしてましたが結局
はいれたのわ2年後…
今年4月から入園しましたが
お迎えのとき今日わこれを
食べてくれました!
こんなことして遊んでて楽しんでた!とかあと今日わ
なんとなくアンパンマンって
発音したような!
と言われて嬉しいです!
家でわみれない園での様子を
詳しくきけて成長を実感!
お便り帳にもこまかく詳細
何をどれくらい食べた、
こんな怪我してしまった
〇〇ちゃんと言葉を発しながら遊んでた、お昼寝ぐっすりしたなど何でも嬉しいです!
安心して預けれてます!!
下の子の担任わちょっと
ぶっきらぼうで愛嬌がなくて
苦手です

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!
    クラスによってそんなに先生の対応が違うと嫌ですよね。やっぱりささいなことでも詳細に園での様子を聞けると嬉しいんですね。心がけていきたいと思います(^^)/貴重なご意見ありがとうございました😌🎵

• 8月1日
  • りた

りた

自分の仕事に責任もって
    こういう場所でも相談する
    先生って素敵です🤗🤗
    信頼できる先生です!!
    これからも日々子供たちの
    ために成長し続けて
    子供、保護者から愛される
    先生になってください💓
    応援しています!

• 8月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

いえいえ、こちらこそご意見がきけてよかったです。自分にも子供が生まれてまた考え直すチャンスだなって思いまして!いろいろとありがとうございました❗

• 8月1日
不眠症ねこ

うちの園は連絡ノートがないので、送り迎えの時に「芸を覚えましたよ!○○く~ん!(ハーイを披露)」とか「昨日仮面ライダー歌ってましたよ~」とか「おニューのパンツ嬉しかったみたいでずっとズボンの中覗いてました!」とか必要事項以外の、めっちゃささやかな事でもいちいち様子を教えて貰えると嬉しいです😄💕
嫌だったところは、年齢が上にあがると担任が少なくなるので仕方ないのかもしれませんが、あまり先生に見てもらえてないなって感じることがあり・・・😅
今日誰とも遊んでないって言ってるんですが、そうなんですかね??

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

間違って途中で送ってしまいました💦
    続き↓↓
    そうなんですかね??って聞いても「いや~遊んでたと思うんですけどね~…」みたいな適当な返事とかくると「あっ、これ特に見てなかったな」た思ってしまってちょっと嫌ですね💦

• 8月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。そういう返答は心配にもなりますよね。確かに年齢が上がると規定で担任が減ってしまうのは仕方ないですがそれでももうちょっとみてほしいですよね💦💦一日中過ごしてたのですから。ささいなことでも聞けると嬉しいんですね❗心がけていきたいと思います(^^)/貴重なご意見ありがとうございます😌🍀

• 8月1日
☺︎

担任の先生がいつも連絡ノートをすごく丁寧に書いてくれること、お迎えの時に家庭の様子などいろいろと話を聞いてくれたこと。

急なことでしたがそのよくしてくれた先生が、子供が病気で休んでる間に退職してしまいました。
理由は仕方なかったけどあとあと他の先生から報告されてショックでした(;_;)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。私の園でも退職するときはなぜか園だよりにものせず無言の退職といった感じです。なんだな不思議だなと思いつつ暗黙の了解なのでなにも言えずです。。。貴重なご意見がきけてよかったです。ありがとうございました‼

• 8月1日
サトミ

0歳児で今月から預け出したところです。
今は慣らしですが、仕事を始めたら8時~18時30分頃まで預けるようになるんですが(((^_^;)
その事は何度か言ってあるのに、もう少しお迎えは早くなりませんか?お子さんの負担を考えると...。同じクラスの子たちは、家族に協力してもらってみんな18時前には迎えに来てるんですよ。と...
何度言われたってこちらだって仕事だし...
思わず、「え、0歳児は延長保育の対応していただけないんですか」といってしまいました。
ダンナ単身赴任だし、ばぁちゃんに毎日迎えに行ってもらうのも負担が大きいし。子供の事考えると負担が大きいのもわかるけど、預けちゃいけないんかなってすごく自己嫌悪におちいりました。

• ぽにょ

ぽにょ

すみません!3つ下に書いてしまいました。

• 8月1日
②児ママ

その日の出来事を直接言ってくれたのが嬉しかったです(*^^*)
嫌だったのは聞いてもないことを連絡帳で支持されたのでその時は聞いてないけどなぁって思ったので連絡帳にキチンと言ってくださいって書いたのを覚えてます😂
あと、わたしも息子と一緒の保育園の卒園児なのでなんか安心して預けられます(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

それは嫌ですよね、わざわざ連絡帳を通してじゃなくてちゃんと言ってほしいですよね。お子さんが自分と同じ保育園ってすごいですね!!!なんだか羨ましいです‼貴重なご意見ありがとうございました❗とても参考になりました!

• 8月2日
ゆめはな

娘です。
お昼寝したら髪の毛がぐじゃぐじゃになるので、結び直してくれてたら嬉しい気持ちになります(o^^o)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですか!
    そんなことでもそう言っていただけるなんてとても嬉しいです(^^ゞ当たり前と思っていることでもそんな風に言っていただけると嬉しく思います。貴重なご意見ありがとうございました❗

• 8月2日
ぽにょ

そういわれるとすごく嫌ですよね。働いている方は早くいきたいけど仕事で仕方なくその時間になってしまうのに園の都合でいうのはどうなのかなって私も働いていてよく感じます。先輩先生がよく同じようなことをいっているので言われている保護者の方が辛いだろうなって…そういったことも気を付けていきたいと思います。貴重なご意見を聞かせてくださいましてありがとうございます‼