※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♪
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。娘が1才半で、二人目妊娠中。オムツ外しのタイミングや経験を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です☺
今、第二子妊娠中で、1才半の娘がいます。
トイレトレーニングは、2才になってから、しようかな🎵とゆるーく考えていたのですが、母や姉(保育士)、二人目が生まれるまでにオムツは取れてた方がいいと言われました✨
娘は、オムツが濡れていたりすると、ペシペシとオムツを叩いたり、トイレの話の絵本を何度も読んだりしています。

二人目以上のママさん、
①妊娠中に、上の子のオムツを外されましたか?
②赤ちゃん返りで、パンツからオムツになったりしませんでしたか?
③こうすると良かったなどありましたら、教えてください。

お忙しいところすみませんが、教えてください😊💕

コメント

r♡ymama

二歳前から始めましたが、言葉出るのが遅いのかなかなか進みません💧
産んで落ち着いてからゆっくり外せばいいかな〜と…

• みぃ♪

みぃ♪

娘も言葉が、『ぼー』『ぶー』『まー』とかしか話さないので、なかなかトイレトレーニングが進まないのではないかと気になってました😣
    ただでさえ、妊娠中、娘なりに我慢をさせてしまっていたり、産後も1ヶ月は、思うように遊んであげられないし、環境も変わるので、娘に負担をかけてしまうのではないかな?と心配でした。

Rさんの、コメントを読んで、産後、今かな🎵っていう時期を見て始めてみようかな🎵と思えました❤

• 8月1日
hina

一歳9ヶ月の頃に第二子を出産しました!!
私も生まれる前にと考えていましたが、里帰りなど環境が変わると上の子もやりにくいかなー?と思って産後にすることに!!

2歳過ぎてから始めたらすんなり外れました(๑^ω^๑)
思い返すと産褥期にお手洗いに連れてかないとー!とバタバタすることもありませんでしたし、産後落ち着いてからにしてよかったなーと思っています(๑^ω^๑)

• ちゅんたった

ちゅんたった

横から失礼します‼️
    1歳9ヶ月で出産予定で、全く同じだったのでコメントさせていただきました。
    私も友人がトイトレ始めてるというのを聞いて少しあせった時期もありましたが、生まれてからとか、言葉がわかってからでも遅くないかなと考えるようになり、2歳すぎてからにしようかなとか思ってます⭐️
    やはりちゃんとわかってからやったら、外れるの早いんですね😊

• 8月1日
  • みぃ♪

みぃ♪

母は、私の負担が軽くなるよ❗と言ってトイレトレーニングを勧めてくるのですが、私も、産後自分の体も本調子ではないですし、産後は主人に娘と出かけたりお願いすることが多いと思うので、パパもアタフタするかな?と感じたり、私も産後実家に帰るので、環境の変化で、オムツに戻るかも……と心配してました。

言葉がしっかり出て、私も少しゆとりが出来てからにしようかな🎵と思えました❤

ありがとうございます💕

• 8月1日
  • hina

hina

周りの話聞くと焦っちゃうのわかります!でも自分たちのペースを乱さない方が子供も混乱しないかなーとか私は思いました(๑^ω^๑)!

うちの場合はリビングのマットを外して下半身すっぽんぽんにしたので、漏らしてしまったのが10回以下1週間以内で完了でした(笑)
    マットがないと後処理やお着替えもなく楽でしたよ♡(o^^o)

• 8月1日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

すっぽんぽん‼️
    すごいですね(*⁰▿⁰*)
    帝王切開なのでとりあえず子供生まれて、上の子も2歳になってから、はじめますー⭐️

• 8月1日