※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pani♡
妊娠・出産

新生児聴力検査は5000円で受けられるが、主人は必要ないと言っている。他の方はどうされたか教えて欲しい。

新生児聴力検査について教えてください>_<

私は現在36週、もうすぐ出産予定です。
昨日の健診で新生児聴力検査の案内用紙をもらいました。
私の病院では、費用5000円で希望した場合のみ受けれるとのことです。
(申込用紙を入院時に提出しなければ受けれません)

そこでお聞きしたいのが、
この聴力検査は、みなさんされましたか??

私は、出産したら無料で基本的な検査はしてくれると思ってました。。😥

(以前、経産婦さんとの会話でそーゆう検査は最初に全部したみたいなことを聞いたような気がします。。)


私は有料でも5000円なら、なるべくしておきたいなと思うんですが、主人は『受けなくてよくないー?聴力だけやろー?』と言っています。

みなさんはどうされたか教えていただきたいです!!

宜しくお願いします>_<

コメント

ひあっこ

しましたよ〜。
やはり、きこえるかは大切なので…
ただ、我が子は再検査再検査で一歳なるまで何回か病気通わないとダメでしたが…耳掃除もしてもらえてたのでいいか〜って感じでした。いまは2歳ですが普通に聞こえてるみたいです。

ゆーちゃん☆

私が出産したとこは6000円やったんですが、しましたよ!
結果はなんともなかったですが、もしなんかあった時はすぐに対応できますもんね😊

deleted user

ちゃんとしましたよ(ヾノ・ω・`)

こうはるmama

ウチは心配だったので2人ともしましたよ(o^^o)
私が住んでいる所は市から助成金が出ました☆

ゆあ

うちもダンナに
やらなくてもいーんじゃない?って言われましたが、NICUに入ってしまったので心配でやりました!!

レモン

私の通院しているところも5000円ですが、義務だそうです。
先生から絶対してた方がいいからと言われました。

ちびな♡mama*:.。.

しましたよ(=゚ω゚)ノ✨
うちの病院では3000円でした。
聴力検査は赤ちゃんが寝てる間しか出来ないので入院中にしたほうがお母さん的にも楽ですよ♪
今回起きてるのでまた次回来て、なんて面倒ですからね💦

kazu☆

金額は忘れましたが、検査受けましたよぉ(^ー^)
してもらった方が安心できますし(^-^)
なんかあっても、対処しやすいと思うので♪

deleted user

こんにちは!

私の息子も物を落とした時の音などにビクッとなるし聞こえてるとは思いましたが、検査しましたよ(^^)♪*確か、同じくらいの金額だった気がします。少し高額な気もしましたが、安心しました(´∀`*)

ママスー

私も、6000円くらいでしたが、病院からはやって当たり前みたいな感じで、承諾書?みたいなものを書きました。私の住んでる所は、助成金が出るので、ちょっと返ってきます(^^)
産後、色んな不安な事が出てくると思うので不安を取り除く為にもやって損はないと思いますよ(^o^)/

☆なつみ☆

長男を検査した時も5000円でした。新生児聴力検査は受けた方がいいと思います。もし聴力に異常があった場合は言葉の発達に影響がでます。検査で異常があった場合早期に対応ができると思いますし、子どもの将来のためなら聴力検査に5000円は惜しみませんでした。

くりりん

うちは8000円でした!
みなさんのところが安くてびっくり!笑
大事な息子ですし息子のことでケチりたくないなって思い受けましたよ(^_^)

キャサリン!

私の病院では7000円と言われました(゚Д゚)≡゚д゚)
しかも、必ずしないといけない感じで言われましたε゜)))彡

deleted user

一人目やってない気がします(゜゜)
今回も任意だしお金かかるしやらない方向です(゜゜)

♡pani♡


皆様、コメントどうもありがとうございます!!

まとめての返信となりますこと、お許しください😣

たくさん意見をいただいて、とても参考になりました!!

病院によって金額が違ったり、市から助成金が出たりなどもあるんですね^^

皆様からいただいた内容をふまえて再度主人と相談しました。

うちは、看護婦さんからサラ〜っとこーゆうのがあります〜みたいな感じで言われただけなのですが、念の為検査を受けることにしました。
異常が分かって早期対応ができることや、これは私的なことですが、やはり不安材料が少しでもなくなるかなと思ったので検査を受けることにします。

貴重なご意見、
本当にありがとうございました!!

また何なありましたら、いろいろ教えてください😊

ぽにょ

しましたよ(•ᵕᴗᵕ•)
聴力大事ですよ。もし何かあっても今見つかったら治る可能性高いって書いてありました!

  • ♡pani♡

    ♡pani♡


    コメントありがとうございます!
    聴力大事ですよね。
    早期発見で早くなにかできるならそれにこしたことないですもんね!!
    検査、受けます^^

    • 7月23日
ちゃんはな

私も前の検診で説明されました!任意で5000円です。
上の子の時はそのような任意での検査でお金のかかった事はなかった記憶なので、するかしないか悩んでいましたが、こちらの投稿、回答を読んで私も受けようかな〜と思いました!

早期発見が良いみたいですしね!
病院側も任意だけどオススメします。との事でした♪

お互いもうすぐ出産ですね!
頑張りましょう(୨୧❛ᴗ❛)✧

  • ♡pani♡

    ♡pani♡


    コメントありがとうございます!
    ちゃんはなさんも悩まれてたんですね💦
    私も任意なのと(そこまで勧められなかったこと)自分自身の無知なこともあってどうなんだろーって思ってました。。

    でも、いただいたコメント読んでたら、早期発見でなにか対応ができるならそれにこしたことはない!!と思いました^^!!

    ちゃんはなさん、同じ週数ですね!!

    出産頑張りましょうね!!♡

    • 7月23日
ぽにょ

はーい(•ᵕᴗᵕ•)
是非受けて下さいッ💨

ゆみを

私が出産した病院では、4000円で聴力検査してもらいました!!赤ちゃんの耳が聴こえてるか心配だったので(°°;)

  • ♡pani♡

    ♡pani♡


    コメントありがとうございます!

    そうですよね😣心配ですよね😣
    やっぱりどこも基本は有料なんですね!
    私も検査受けます‼️

    • 7月24日