※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

リビングと和室を広めの空間にするか、フローリングにリフォームするか悩んでいます。赤ちゃんのためにどう使うか、アドバイスをお願いします。

家の間取りについて相談させてください。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
主人と私と赤ちゃん+犬一匹です。

画像の中古マンションを購入する予定なのですが、リビングダイニングと和室を開放して広めのリビング空間として使おうか悩んでいます。

ですが、中古ということもあり畳は張替える予定なのですが、そもそも畳の部屋って赤ちゃんを育てる上で管理が面倒に感じます。水汚れに弱いイメージがあるため。
そのため畳からフローリングへリフォームしようかも悩んでいます。

これからハイハイや歩き始めることを想定すると、多くの方がジョイントマットのようなものを敷きますよね?
畳をマット代わりにして、水汚れに強い畳に張替えて残すべきと思いますか?

それとも、この間取りの場合皆さんならどのように使いますか? 他の方法もあれば教えてください☆
これからの赤ちゃんの成長を考えてなるべく母親は楽出来て、赤ちゃんにも安全か間取りを考えたいと思います。

ちなみに我が家は今の所リビングテーブルと2人がけソファしかなくダイニングテーブルも買うならこれからです。
ぜひ、お知恵を貸してくださいませ〜!
宜しくお願いします。

コメント

やや

畳の上にこういう感じの敷いてみたらいかがですか?

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!

なるほど!
    こういうのをジョイントマットがわりにされる方多いですかね〜?

検討してみます☆

• 8月1日
  • やや

やや

もう少し違う感じのあると思いますので調べてみて下さい。ちなみに友達の御宅ですが、自分でフローリング調のやつを綺麗に敷いていましたが、フローリングに替えたって感じになっていましたよ。

• 8月1日
  • ハラミー

ハラミー

フローリング調マットの下でダニやカビが繁殖していくのではないかと思うと畳の上に直接マットを敷く勇気がまだわきませんです〜_:(´ཀ`」 ∠):…

でも素人の私でも貼れるなら考えてみます。

• 8月1日
花百々

家族構成が分からないですが、和室は残すかもしれませんね😅

将来の子供部屋とか来客用の部屋とか。子供が走り回ったりするなら畳の方が安全かもしれません。

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

確かに和室って、来客用の部屋にも使えますよね。 小学校の時の家庭訪問の時に和室を使ってたのを思い出しました!笑

走り回るのもありますね〜。
    ん〜悩みますね〜。

• 8月1日
あんこ

実家は台所以外全部和室でした!
畳の上にゴロンってして身体を伸ばすのが好きだし、畳の匂いも好きなので、わたしなら残すかな?
かなり個人的な理由ではありますが、、笑

うちは、冬はモコモコのマット敷いてこたつ。
夏はい草のマットを敷いてたので気になる汚れは全然なかったですよ(*^^*)

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

畳の匂い私も好きです〜❤️
    冬のコタツはダメ人間にさせてしまうので我が家では禁止してます。笑
    コタツ大好きですけどね❤️

少し畳に傾いてきました^ ^

• 8月1日
  • あんこ

あんこ

悩んでいるうちは慌ててリフォームしなくても、いいとおもいますよー(*^^*)
    リフォーム決心してお金かけた後に後悔するより、住んでみて不都合生じた時に、リフォームするほうがいいと思います♪(^^)

• 8月1日
  • ハラミー

ハラミー

確かに。

お金かかるのでなるべく安く済ませたいのですが、さすがに畳の張替えはしないといけないので防水畳にするか、フローリングにリフォームするかで悩んでみようと思います。

• 8月1日
のんたん2号

学童保育で働いていたときに部屋が防水畳で50人の子どもがいましたが泥が付いても嘔吐して漂白液で掃除しても毎日、業務用掃除機での掃除&水ぶきしても大丈夫でした!畳はバスタオル1枚でもお昼寝出来ちゃうので私は好きです☺

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます!

防水畳ですか!
    便利な時代ですね〜!
    水回りのリフォームを入れる予定なので業者の方に防水畳について聞いてみようと思います。

• 8月1日
かな

建築の仕事してます。リフォームもしてた事があるのですが、どこまでやるかで、だいぶお金変わってきますよ😃
和室を洋室にすると、リビングとフローリングの色変わってしまったり、襖とか押入も洋室に合わせて替える?ってなったりするので、ちょっと高くなりやすいです。
畳だけ交換の方がだんぜん安上がりです👌樹脂の畳などにすれば、水拭きOKでお掃除楽チンですし、定期的な張替もほとんど必要ないですよ✨
イグサの良い匂いはしないんですけどね😅💦

• ハラミー

ハラミー

心強いです(;ω;)☆
    ありがとうございます!

そうですよね。
    リビングと色が変わりますよね。
    すっかり忘れてました。

やはり畳の張替えにしようかなと。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • かな

かな

わんちゃんもいるようなので、私だったらイグサじゃない畳にしたいですが、最初は高くつくので予算次第のところもありますよねー😅
    リフォーム屋さんに相談してみると、プランと見積出してくれると思いますよ✨素敵なお家になりますように!

• 8月1日