※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

育休中の待機児童で、保育ママの空きが出たが17時まで。転職しても点数変わらず、復帰意味がない。保活に悩んでいます。

待機児童です。みなさんのアドバイス聞かせてください。
区でやっている保育ママ(ベビーシッターのようなもの)の空きが出たと連絡がありました。しかしこれは17時までしか預かってくれず、今育休中ですが今の仕事を続ける事はできなくなります。転職も可能ですが、来年の4月には認可に入れたいので転職してパートになると点数が育休中の今と変わらなくなってしまうので復帰する意味が無くなってしまいます。考えすぎて頭がこんがらがってきちゃいました😂私はどうするべきなのか、、

育休は8月まで、半年延長して2月まで
育休中の点数→22点
保育ママに預けてパートに転職→22点

本当は、無認可や認証に一時的に預けて(プラス2点になります)点数を稼ぐのが一番いい方法ですが、この時期に空いてるところもほとんどないそうで、、みなさんは保活、どうしてますか?😭

コメント

S and N 2児のママ

中途半端な時期だと待機児童になりますよねぇ…

1歳児クラスは枠が少ないのでさらに待機児童になる可能性があります…

私は、待機児童になってる間一時保育で子供を保育園に平日3日預けて、残りの2日は親の休みで見てもらってました。

親に見てもらえない人は、一時保育を別の保育園と掛け持ちして平日5日間預かって貰ってる人もいると保育園の人が言ってました。

ただ、一時保育は17時30分までにお迎えで延長の場合30分ごとにプラス料金取られると説明を受けました。

近くで、一時保育やっている保育園に連絡してみると良いですよ(^^)

その間に、空きが出るのを待ち続けるといった感じです。

• miki

miki

ありがとうございます!0歳児でも応募したのですがダメで、、やっぱり1歳のほうが入りにくいですよね。尚更どこかに入れて復帰して点数を稼ぎたいのですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    育休が延長して最長で2年になるようですね!かなり助かります💦
    保育園の掛け持ちも考えてみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 8月4日