※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を処方されたが再発し、治りかけても再発。同じ経験の方、完治までの期間を知りたいです。

もぉすぐ1ヶ月になる息子ですが先月15日(生後11日)くらいから乳児湿疹ができ最初は頬のほんの一部だったのがおでこや目の周りなど顔全体的に広がり結構酷くなってきたので19日に小児科に行って薬を処方してもらいました。1週間後にまた経過を見せてほしいとのことで26日にも病院に行ったんですが薬のおかげなのかその時は結構治りつつありました。でもここ数日今度は首やデコルテ、腕にも出来てきました。
治りつつあったのにまた出来ての繰り返しな気がします。
同じよーな経験されたお子さんいらっしゃいますか⁇
またどれくらいで完全に治りましたか⁇

ちなみに朝は濡らしたガーゼで顔や体を拭いてあげて病院で処方された薬を塗ってます。
沐浴の際、顔はきちんと石鹸で洗ってます。

見てるとかわいそうになってくるので早く治ってほしいです(тωт。`)

コメント

emasara

長女も次女も湿疹が酷かったです。
ガーゼで拭くのはNGです!
荒れている肌を擦ってしまうので良くないです。
石鹸を泡立てネットでしっかりホイップ泡にして、素手で優しく洗ってあげて、シャワーでジャーっとしっかり流してあげるのが良いと病院で指導されました。
ベビーバスもやめた方がいいです。泡が流れてしまい、ちゃんと洗えません。一緒にお風呂に入ってお膝の上で洗ってあげて下さい。新生児でも大丈夫ですよ。
うちの子たちは、病院でもらった薬を塗り、上記のように洗ったら、1週間もかからずに全身ツルッツルになりましたよ!

  • じゅん

    じゅん


    返信ありがとうございます❤️
    ガーゼNGなんですね💦
    赤ちゃんの顔に直接シャワーをかけるってことですか⁈
    病院から1ヶ月検診で先生からオッケーが出るまで赤ちゃんはベビーバスで私自身もシャワーのみとゆわれてるのでお風呂に入るのは厳しそーです(´・_・`)

    • 8月1日
  • emasara

    emasara

    すいません、お風呂とは、浴槽てはなく、浴室です。浴槽は菌が多いので、肌が荒れている時は入れない方がよいです。ガサガサ肌から菌が入ってしまうので。ベビーバスなら、流す時はお湯を入れ替えるなどして、きれいなお湯でしっかり流してあげた方が良いですよ。

    • 8月1日
  • emasara

    emasara

    直接シャワーで大丈夫ですよ。耳とかも気にせずかけて良いと言われました。初めはギャン泣きすると思いますが、2、3日もすれば慣れて泣かなくなりますよ。

    • 8月1日
とく

うちの子も湿疹ができ病院に行って薬を処方してもらいました。保湿剤と薬を処方してもらいすぐ治ったのですが、その後も薬は止め保湿剤はずっとつけ続けその後再発はありませんでした。しかし、その保湿剤が終わって、保湿をちょっとさぼったら湿疹が少し出来てきたので、保湿の大切さを実感しました💦
後は皮膚科の先生に言われたのは毎日石鹸で洗うのは良くないって言われましたよー!しかしこれは先生によって意見は分かれるかもしれませんが。

  • じゅん

    じゅん


    返信ありがとうございます❤️
    うちの子が行ってる小児科の先生にも保湿をしっかりするよーにゆわれました‼︎
    保湿はかなり大事みたいですね✨
    石鹸で洗うのは病院によって良い悪いが異なるみたいですね💦
    最初小児科で診察してもらった日に先生に沐浴の時にきちんと石鹸で洗ってるか聞かれたのでうちの子の行く小児科では石鹸で洗った方が良いみたいです🌟

    • 8月1日
はなはな♪

うちも乳児湿疹出来ては治るの繰り返しです。薬はほぼ毎日塗ってます。1ヶ月健診の時に小児科でヒルドイドローションを処方してもらって、最初はそれで良かったのですが、塗り続けたら合わなくなったので、皮膚科で処方された薬をほぼ毎日塗っています。
子供は代謝がいいので、薬も一晩で効果出るし、汗掻いたら一晩で湿疹が酷くなります。いつか治ると思うので、それまでずっと塗り続けようと思ってます。ちなみにガーゼは濡らして20秒チンするとホットガーゼになって、汗もよく拭けますよ。でも今の時期、朝は石鹸つけずにザッとお湯で洗い流してあげる方が効果大です。

  • じゅん

    じゅん


    返信ありがとうございます❤️
    乳児湿疹治りかけたと思ったらまた出来てショックです💦なにより見てるとかわいそうで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1ヶ月検診まであと10日近くあってそれまでに薬も無くなりそーなんでまた明日小児科に行く予定です‼︎
    前に先生からは悪化するよーなら今より強い薬を出すとゆわれましたが新生児なんであまり強いと怖いですし、、、
    私はガーゼ濡らす時少し熱めのお湯で濡らして温めた状態で拭いてます🌟
    拭くのではなく朝も洗ってあげようと思います🌈✨

    • 8月1日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    湿疹なので皮膚科オススメします♪皮膚の専門家ですから。うちは小児科で処方された薬がそもそも強すぎると言われました。うちも一瞬治ったように見えて範囲が増えてきたので皮膚科受診したらすぐ良くなりましたよ。ただ時期的に湿疹が出来やすいです。お大事になさってください。

    • 8月1日
ゆ〜たん

ガーゼはダメです。
洗剤とかもさらさとかではなくて本当に無添加なシャボン玉石鹸やアラウ。
薬だけでなく、全身に保湿も大事ですよ。
洋服もタオルも綿100にして朝も柔らかいタオルで優しく拭いてあげると良いと思います。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    後水ではなくて少し温めたタオルだとお肌の油分=保湿成分まで取ってしまうから良くないと思いますよ。

    • 8月1日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    治療法は合う合わないがあるので色々試してみると良いですよー。
    ただ本当に無添加なのと綿100、せめて綿95と保湿は大事です。

    • 8月1日