※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

産後会社を辞めるか続けるか悩んでいます。夫は働かなくても大丈夫と言っていますが、自分の収入も考えています。子供のために会社を辞めるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在19w1dの28歳です。
産後会社を辞めるか続けるか悩んでいます。
現在働いている会社は産前産後休暇、育休、子供が小学3年生までは時短で9時半16時半までの働き方ができます。
夫は、わたしが働かなくてもお金のことは心配しなくていいよ、といってくれます。夫のみだと年収600万くらいです。
とはいえ、わたしが働けば微々たるものですが、もう少し余裕が出ると思うのです。
昔は結婚したら仕事も辞めるというのが主流だったと思いますが、今は働くお母さんが多い時代だと思います。
子供の為には、やはり会社を辞めて一緒にいてあげた方がいいのでしょうか?
出産を機に会社を辞めた方、続けた方の想いを伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

考え方はそれぞれだと思います。
ご自身がお子さんの成長を近くで見てあげたいのなら辞める、家のためにというなら続けるという答えになると思います。
なんとか生活できるならお子さんの成長見守っていくのもいいかなと思います。
ご自身はどうされたいですか?

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    わたし自身どうしたいのかハッキリとせず、、初めての子供なので成長はみていたい、けれど家計も今後の為多少潤しておきたいと、とても欲張りです。。もう少し悩んでみます(>_<)

    • 8月2日
はるる

私は、育休中で復帰予定です。旦那さんのお給料だけでも生活は出来ますが、カツカツなので💦
産休取ると、休み中でも手当てが出るので助かってます。旦那さんに何かあった時の為に、貯蓄を今のうちにしておきたいと思ってます。
私の場合は、仕事が好きなので🎵ある程度の子どもと距離を取った方が、しっかり育児出来るかな☺と思ってます🎵

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます✨夫に何かあったらと考えると、やはり貯蓄は大切ですよね。
    はるるさんの前向きな考え方素敵です!ある程度の距離感も大事なのかな。。参考にさせて頂きます😊💓

    • 8月2日
aya-.-masa☆Keiママ

私は現在29歳です。
3人目妊娠していますが、産後仕事を辞めるか続けるか悩んでます❗
子供達の将来の為、自分達の老後を考えると少しでも貯蓄が欲しいとは思いますが、子供との時間も作ってあげたいと思っています!
仕事上人手が足りないので戻ってきてくれとは言われてます。(介護職)

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    3人目ですか😳😳いいですね☺️💕
    最初の2人のお子さんの時は辞めずに働かれたのですよね?その時、後悔というか、もっと一緒にいてあげれたらな、と思ったことはありますか??😣

    • 8月2日
ゆて

ずっと一緒にいてあげたほうがいいと思っていましたが、「一緒にいる時間よりも、一緒に食事をして話をしているかどうか」が子どもの成長には大事だ、というアメリカの研究結果を聞き、継続することを選びました。

実際に働いてみて、体力的にきつかったり、子どもと一緒にいたいと感じたりしたらそのときは辞めればいいかな、と思っています。
再就職は難しいけど、辞めるのは簡単ですからね😅

小3まで時短できるなんてすごくいい会社ですよ!手放しちゃうのは少し勿体無い気がします!

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    一緒に食事をして話をしているかどうか。。
    なるほど。ずっと一緒だと、疎かになってしまいそうですね😢
    とりあえず続けてみる、というのもアリですよね!!
    小3までというのは珍しいのですね😳

    • 8月2日
はな

私は出産を機に仕事を辞めて
今は専業主婦です!!
確かに今の時代働くお母さんは
多いかもしれませんが
私の考えでは
仕事はいつでもできるが
小さいうちに子どもに付いてて
あげられるのは一生のうちに
何年かしかないと思ったからです( ¨̮ )
それに仕事場も遠かったので
もし子どもが熱を出した時に
かかりつけの病院に連れていくのに
1時間半かかって、その間に子どもに何かあったらと思うと一刻も早く病院に連れて行かなきゃなと思ったからです💦
うちも主人だけの年収だと
りすさんと一緒ぐらいですが
普通に生活できていますし
毎月苦しいと思ったことないです😊✨
働けばお金も少しあって
心に余裕があるし
贅沢もできますが
私はそれより子どもと一緒にいたいと思ったので、子育てが落ち着いたらパートでもしようかなと思っています♡

なべみ

私でしたら旦那の給料がそこまであるなら働きたくないです!
子供の成長って本当にあっという間で3歳までは毎日見てたいと思います(><)
下の子産んでからは金銭的に厳しかったので一歳で保育園に預けて働いてしまいましたが…
毎日一緒でイライラもしますが、やっぱり可愛いのは今だけなので働かなくても大丈夫なら私は一緒にいてあげたいです!

みるくっく

現在育休中で、10月に復帰します。
時短ができるのは3歳の誕生日までなので、とても羨ましいなぁと思いました><
旦那の年収同じくらいです。確かに旦那だけの稼ぎでも暮らしていけます(^^;
でもそこまで裕福な生活はできないかなぁという感じですよね(^^;
復帰してみないと生活がどんなふうになるか分からないので、とりあえず復帰して頑張ろうと思ってます。
毎日バタバタするだろうし、仕事のストレスもあるだろうし、もしかしたら辞めたくなるかもしれないです(^^;
でもそのときにならないと分からないことなので、復帰してみて無理だと感じたら辞めるなりパートになるなり考えようかなと思ってます(^_^)

すーい

出産後も仕事します😅
旦那の給料だけで生活出来ますがお金はないよりある方がいいので😅

れい

私は産後も続けて働いてます。
産後は最初の1年は2時間時短で9時~16時、後は1時間時短で9時~17時で時短勤務出来るのが3歳までなので6月末で時短勤務終了して今はフルタイムで働いてます。
毎日バタバタだけど私は働いていて良かったと思います。多分、専業主婦だったら自分がおかしくなってしまっていると思います。
子供も保育園に入っているおかげで成長も早いし、友達も出来たし良かったと思います。
人それぞれ考え方も違うのでこれが正解ってのはないですが時短勤務も出来るし、仕事続けて見てもよいのでないかなとは思います。