※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
家族・旦那

経済的DVについて私は、旦那が元々1人暮らししていたアパートに妊娠3ヶ…

経済的DVについて

私は、旦那が元々1人暮らししていたアパートに妊娠3ヶ月(4月)くらいから住み始めました。
入籍したのは妊娠6ヶ月(7月)の時です。
仕事は悪阻の為妊娠3ヶ月で旦那の家に住み始めた時点で既に辞めていました。
辞めたばっかりだったので全く貯金がない訳ではなく私の全財産は10万程ある状態で同棲を始めました。
旦那が元々住んでいた所なので買い足す家具家電なども一切なかったです。
家賃や光熱費などの支払いは、私は住み始めた当初から入籍した今現在でもまったく管理させてもらえてなく、旦那が勝手に払ってくれています。

私は車を持っている訳でもないので、私自身にかかる支払いは携帯代のみです。(2台持ちで3万強くらいです)
住み始めた当時は、まだ籍もいれてないし言い出しづらかったのもあって、最初の2ヶ月は自分で携帯代を払いました。

検診はいつも旦那が乗せて行ってくれて、旦那には病院の駐車場で寝て待っててもらうという形だったので、検診代も私が出していました。

旦那は仕事で家を開けている時間の方が多く、家でご飯を食べるのは私だけなのもあって、貯金がつきるまでは徒歩15分ほどのスーパーに買い物に行って自炊をしていました。
冷蔵庫にある食べ物を見ても、車がない件やお金について気にかけるような言葉は一切なかったです(・∀・;)
でもこの件についてもまだ入籍してないから私だけしか食べない食費を出してもらうのは言い出しづらいと思って何も言わずにいました。

でも入籍1ヶ月前辺りから(6月)遂に貯金が底をつき、携帯代は払えないし検診代も出せないとなり、旦那にお金について言わざるを得なくなりました。
まだ入籍してないのに嫁面して申し訳ないという罪悪感でいっぱいでした(T^T)

正直に話したら、家賃や光熱費の他に、
車の保険とローン、滞納している奨学金、滞納している国保の料金、私と知り合う前に借りたらしい消費者金融(月3万)・・・など、かなりカツカツの中やってたことがわかりました。
でもその月(6月)から私の分の携帯代を払ってくれました。(自分の分はきっちり払って、私の分は毎月1週間ほど止まってから渋々払うという感じですが・・・💧)
旦那は仕事で携帯を使うので優先順位的に、家にいる私の分は後回しなのは仕方ないと思いましたが。家にはWi-Fiもあるので止まってもまったく使えないことはなかったし払いたくなくて払わない訳ではないとわかってたのでうるさく言いませんでした。

検診代も、検診の日に「今日いくら?」と聞いてきて実費分を伝えると(私が通っている病院は最初に実費分の検診代一覧をくれたので毎回行く前にその日の会計がわかります)だいたいその分きっちりくれるという感じになりました。
なので毎回、万が一 予定外の検査をしたり薬の処方などで予定より金額が上回ったらどうしようとハラハラしながらの会計でした。(駐車場に行けば旦那は車にいるので、足りなかったと言えば貰えるとは思いますが😓)

食費についても、一緒にスーパーに行き買い物してもらえるようになりました。

・・・・・・ここからが本題なのですが、
携帯代、検診代、食費 は出してくれるようになりました。
でも、私が家計を握らせて貰えてる訳でもないので生活費を渡す必要がなく、この3つ以外に1円も貰ってない&田舎住まいなのに車も自転車も持ってないので、本当に自販機の1つすら行けないです。(お金的にも距離的にも)
財布の中身は常に10円玉と1円玉が数枚です。

先程も言ったように旦那は仕事で家を開けている時間の方が多いので、もし1人の時に緊急で病院にかかるためにタクシー呼びたいとなってもお金がないので無理です。
臨月になったら実家に戻るので、いきなりの陣痛などに関しては問題ないですが。

私の両親にも旦那がこんな人だとは正直に話せません。
もう毎日2人してかつかつだよー(・∀・;)くらいの軽いノリでしか話してません。

2人してカツカツなのは事実ですが、実際旦那はタバコも吸っているし、缶ビールを買って帰ってくることもあるし、家でご飯を食べない分通勤中にコンビニで買ったり仕事仲間と外食したりという感じです。
DVDを借りて帰ってきたりもします。
私はジュース1本買えないのに・・・。

私は毎回、お金の管理させて!とはっきり言えなくて、
「私がお金管理してるわけじゃないしさ〜」という感じでさり気なく話してみるくらいしか出来ないのですが、明らかに管理させてほしいというアピールには気づいてると思います。
旦那の反応は「そうだよねー、今知り合いからこういう仕事の話貰ってるからもっとお金入るようにするからさー」とかいう感じで微妙に話の路線を変えて、私に管理させてくれる方向に持っていけません。
でも、さっきLINEで話したいことがあるから時間作ってと言ったので、近いうち話す時ははっきり言おうと思ってますが、うちの旦那のことだから同じように流しそうです。

まだ一文無し生活2ヶ月ですが、いつまで続くの?私が仕事再開するまで続くの?という心境です。

家計を握っている訳ではないから生活費をもらう必要がないにしろ、
携帯代、検診代、食費以外1円も貰えないというのは経済的DVではないですかね?
普段の私の財布に1円もないことは当たり前のことですか?(T^T)

コメント

xoxo

まだ生活費や今後にかかる費用などに
ついてしっかりとお話をされていないのかなと思ったのでまだ経済的DVと決めるのは早いのかなと....
いちいち言わずとも見ていれば検診もタダではないし、ご飯も買いに行かなければ食べるものも無いわけで...でも今後旦那様と一緒に結婚生活をしていくうえで必ず1度話さないといけない事だと思います!
これからまだまだたくさんお金もかかりますしこれからお子さんも生まれるのでしっかりと今後の経済面をどうしていくのか、改善するためにいま削れるものはあるのか、などお話するのが良いと思います!そしてそういうお話をしっかり今後もしていかないと男の人は女の人と違って父親になる自覚や家庭をもつ自覚などかなり薄い部分があります...そこもしっかり改めて貰うためにも最初のうちにしっかりお話をする必要があると思います!
長くなりましたが、ご参考になればと思います❤︎⍤⃝

らん

一度話し合うべきだと思います
お子さん産まれたらもっとお金はかかりますし生まれる前にも肌着やオムツなど用意すべきものはたくさんあります
検診は補助券内で収まりませんか?💦
理由は分かりませんが携帯も二台持ちをやめ一台にすれば毎月15000円ほど浮くわけだと思ったのですが

なあ

携帯代払ってくれて
一応食材は冷蔵庫にあるわけですよね?
買い物は一緒に行く感じですか?
病院代も払ってくれてるようなので
経済的DVにはならないと思います。
DVは
俺の稼いだ金だ!自分の分は自分で払え!
食べる物も買ってくれない
携帯代も払ってくれません。
払うとしても文句いいながら暴言いいながら払うとか。

読んでる感じですが

私にもお小遣いちょうだいよ!自分ばっかり好きに買って!だから私に財布握らせてよ

って風にとらえることも出来ます。

言い方悪いと僻みというか旦那様が羨ましいというか…

一度話し合わなきゃだめですよ。
お金絡みはとくに。

なんかわたしばっかり我慢して!
お財布握らせてくれないなんてDV!

って思ってるのが
ちょっとどうかな…って思っちゃいました。

moa

ご質問の答えですが、全くもって経済的DVだと思いません。
まず、疑問が何点かあるのですが…

その1
携帯代3万とか意味不明です。
お仕事もされてないのに、2台持つ意味ありますか?
ご自宅にWi-Fiがあるとの事なので、格安シム若しくは旦那さんとのシェアパックに変更するべきです。
月々2000円~3000円になります。
私はドコモのスマホですが、月々2000円位です。

その2
全財産が10万だったとの事ですが、今まで貯金は全くされていなかったのでしょうか?

正直、私ならあなたにお金の管理を任せられないと思います。
旦那さんは検診にもお買い物にも付き添ってくれるとの事、とてもお優しい方だと思います。
携帯代(高額)、検診費用、食費
これだけ払ってもらえれば充分だと思います。
家にお金が無いのは問題ですが。
まずは携帯代を見直して、こうなるからこうしてとお願いしてみたらいかがでしょう?
例えば、携帯代を見直して毎月3000円にするから、自由に使えるお金を毎月5000円ください等。
これから子供が産まれるにあたって、たくさんお金がかかります。
まず近いうちにも、正常に出産までいければいいですが、入院などになったら支払えるお金はあるのでしょうか?
双方のご両親には頼れますか?
子供が産まれたらおむつ代、ミルク代、洋服代などたっくさんお金かかりますよ?
まずはあなたの自由に使えるお金云々ではなく、毎月の収支をしっかりみなおすべきです。
ここに書いてらっしゃる状況から想像するに、恐らく赤字ではないかと思います。
しっかり紙に書いて計算してみてください。
消費者金融から総額いくら借りているのかも心配です。
一刻も早くきちんとした話し合いをしないと大変なことになるのではと思います。
厳しいことを言ってしまって申し訳ございません。
上手くいくことを祈ってます。