※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の女の子が眠い時に自分を傷つけてしまう問題が起きています。爪の手入れや保護具を試していますが、目元をかいて腫れてしまいました。皆さんはどのような対処をされていますか?爪の適切な切り方も教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます。
最近眠い時に頭をガシガシして爪で引っ掻いて傷だらけになってしまいました💦
マメに爪をヤスリで滑らかにしたり、帽子やミトンを付けて良くなってきたのですが、
今度は目元をこすりまくって腫れてしまいました😭
皆さまどのような対処をされているのでしょうか??
また、爪はどこまで切ったらいいかもよくわからないので教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

ミニゴジ

あたしはギリギリまで爪切りで切ってます❗️4日に一回くらいのペースで切ってます💦顔に一回だけ切り傷みたいなのできちゃったけど、それ以来一回も出来てません😆うちの子も目こすったりして赤くなったりしてますが、すぐ治ります❗️気付いたらすぐ辞めさせて手にぎにぎしたりして気紛らわせてます‼️

• ゆみみ

ゆみみ

ギリギリまで切ってるんですね😊うちもそうしてみます✨
    短く切ったつもりでも傷付けちゃいますよね😫
    手にぎにぎしてもらったら赤ちゃんもきっと安心しますね🎵
    ありがとうございます💕

• 8月1日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

白いとこないくらいまで切ってます😂ちっちゃくてギリギリまで切るの怖いですよね💦あとあたしは傷できた時に保湿クリーム多めに塗ってたら2日くらいで傷消えましたよー😆

• 8月1日
  • ゆみみ

ゆみみ

本当に小さすぎてどこまでが長くてどこからが深爪なのか全くわかりませんよね😅
    切ってる時に急に動かれるとビビります💦💦
    保湿クリーム必須ですね☀️
    多めに塗ってみます🌟

• 8月1日
茶たろー!

うちの子は
ミルク飲む時に力が入ってしまうのか
頭や顔を爪で引っ掻いたりして
傷だらけになってしまいます(´;ω;`)

ミトンを着けたり
私の手を握らせたりしてます!
あと最近は
ガーゼタオルがお気に入り?なようで
それを持たせる事もあります✨

爪は結構短めで
頻繁に切るようにしてます( ´∀`)

• ゆみみ

ゆみみ

赤ちゃんは治るの早いけど、痛々しいので傷付けてほしくないですよね😭
    ガーゼタオルうちもやってみます✨
    早速今日から爪短くして様子見てみます💓
    ありがとうございます😊

• 8月1日