※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠をSNSで公表するタイミングに悩んでいます。友達には伝えたけど、まだ公表していない。生まれてから報告したり、妊娠が分かった時に報告したり、悩んでいます。率直な意見をください。

明日から生産期!

仲のいい友達には連絡して伝えてあるけど
snsでは妊婦ていうことまだ発表してません

snsで繋がってる遊ぶほどではないが
仲良いともだちもたくさん居ます。

みなさんは生まれてから報告しましたか?
それとも妊娠が分かった時、安定期入った時
みなさんそれぞれ違うと思いますが

公表するのを悩んでます
生産期だからいい気もするけど
万が一のことも考えてしまう...
けどマタニティライフ楽しんでるってのも
sns残しときたい気もする笑

率直な意見をください(>_<)

コメント

ななん

安定期なってからあげました!(^^)
案外おめでとうゆわれて嬉しかったです😂

みんちゃん

私なら産まれてからします🤔

SNSにも残したいので
インスタでもう1個アカウント
自分用に作りましたー🤗

うーん、わざわざ妊娠中であることをSNS上で発表する必要はありますでしょうか?💦

私は、出産は何が起こるか最後までわからないので、無事に出産するまでSNS上で載せる必要はないかなと考えてます💡
不妊に悩んでいる人もいるかもしれないので。。

ただ、日常の妊娠とは関係ない投稿に、妊娠を知ってる友人から「出産の報告楽しみにしてるよ〜」といったコメントがあれば、素直に「ありがとう✨」と返してます。

また、出産しても、よく見る【ご報告】といった形での投稿はしないと思います😅

mayumixjuice

この時期まで報告なしだったら、産まれてからでも良さそうな気がしますね!

私も普段連絡をしないけど会えば仲良くするような人達には、SNS利用して報告しましたがタイミング難しかったですね。
安定期にとおもってましたが、最終的に性別確定した段階の八ヶ月あたりに報告しました( ‘-^ )b
その後は自己満な記事をアップしまくってます笑

本当に仲の良い人には数人しかフォローしていない鍵垢で安定期に報告しました🌸
ですが鍵もつけてないアカウントでは妊娠報告は一切してません😭
snsにいろいろ言えない気持ちや気分など呟きたいのですが、
もしかしたら妊娠をよく思わない人もいるかも?と思うと、そしてもし万が一…と思うとなかなか踏み出せません😭

うま

私はマタニティとは公表せずに最後の旅行だったりを、snsにあげたりしていました!もちろん、そこで、赤ちゃん出来たとのとか、のコメントをくれたりした子には、ラインで直接いつ産まれるから、産まれるまでに、産まれたら遊ぼうね、と連絡取り合って、出産前に久しぶりに会えた友達とかもいましたよ!
産まれた後に、改めてベビちゃんとの写真で、

気づいてた方もいたかもですが〜

みたいな感じで報告しました。
もしよかったら参考までに☺️

後少しで出産ですね!
その頃は色々不安になったり、急に涙がでてきたり、小さいことにイライラしたり、とか色々ありました…けど、全部ひっくるめて素敵な時間だったなっておもいます。
から後少しのマタニティライフ、のんびり過ごしてください。

長くなりますが、私は36週のときに見た映画の主題歌を産まれた後に歌ってあげると8割の確率で泣き止みます。笑 今でも歌うとニコニコします。好きな映画を観に行ったり、音楽聴いたりしてみて、産後の是非夜泣きの時につかってみてください。

アル

私は、まだ公表してなくて、産まれてからも、直ぐにというより、少し落ち着いてから報告をしようかと思ってます。

報告も大々的な感じではなく、さらりと、実は産んでました位に…

SNSでしか繋がりがない、お世話になった方とかもたくさんいるので、報告は避けられないかなーと感じている反面、私は不妊治療した経過があるのであまり快く思わない方もいるかなーと考えてです。
あと、しばらく落ち着いてからというのは、産後直ぐにだと連絡も大変なのと、赤ちゃんの健康も確実なものではないからという理由です。

心配性なのかもしれなですが、入院中はなにがあるかわからないし…という感じです。

お互いもうすぐですねー
出産頑張りましょうねー(^_^)v

なかなかなっこちゃん

一人目、二人目の時は何も考えずSNSにあげたりしてました。

上の子二人の時と職場が変わり、産婦人科で働くようになり色々な方を見て、三人目は普段関わる人や良く会う人には伝えてましたが、SNSだけの付き合いの人には産まれてから報告しました。
なので前の職場の方もすごくビックリされてました😅

不妊で悩んでいる方や色々な事情で産むことが叶わなかった方、妊娠中何が起こるかわからないし、産まれても妊娠中分からなかった障害や病気があるかもしれないなど考えたらSNSにあげる気持ちがなくなりました💦

こママ

報告。て形ではないですが
ちょいちょいそれらしいことを書いて
安定期に入った時に
やっと安定期だーとか
戌の日の祈願してきたー
とか
書いたりしだした時に気づいた人からおめでとう言ってもらったりぐらいでした!
私自身流産が二度あり
出産するまでなにがあるかわからないことは重々承知してますが
やっぱり、うれしかったことや不安なこと
旦那さんと二人で過ごす最後の年なのでいろいろと思いでも書いていきたいし
その中で自然と赤ちゃんに関連するワードはでてくるので
完全に触れないのは制限が出てきついので
普通にさらしてます!

みなみ

私はSNSで妊娠報告するつもりはないです!初めての妊娠で産まれるまで不安なのと 鍵付きアカウントですが不特定多数の人に知ってほしいと思わないからです(*^^*)知っておいてほしい人には会って話してます✨😆
SNSでの出産報告も今のところする予定はないです😊

でもマタニティの記録は残したいのでもう1つ匿名でアカウントを作って頻繁に更新しています!
顔や名前は公表せずに全国の妊婦さんと絡んで情報交換したりベビー用品の写真を載せたりしています✨楽しいですよ😊♡

ひーーーぃち

不妊で悩んでる時に、みるのがつらかったのでわたしだったらあげません💦
それがきっかけですべて辞めてしまったからあげるものもありませんが…
頭お花畑って思われたくないので…
自分の記録ならSNSでする必要ないっては昔から思ってました。