※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、合わない石鹸を使っている可能性があります。乳児湿疹向けの石鹸やローションをお勧めします。シンプルな純石けんも使えます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。こんな時間にすみません。最近顔に赤い湿疹がいっぱい出てきました!乳児湿疹というものだと思います。今までは家にあったアムウェイの石鹸とアトピタのローションを使っていました。

お風呂上がりに一気に赤みが増します。合わないんじゃないかと思ってます。石鹸は香料があったので使用はやめます。

乳児湿疹の時も使える石鹸とローションでオススメありますか?石鹸はシンプルな純石けんでも平気ですか?

コメント

naaami

お風呂上りは赤み増しますよー!😊
塗ってからひどくなってないならそのまま続けていいと思います。
もし汁が出てきたりしたら、小児科でなにか薬が処方されると思いますよ( ¨̮ )

• めるく

めるく

血行が良くなるからですかね。お風呂上がりは出てきて、しばらくするとブツブツも治っている感じです。酷くなるようだったら病院行って見ます(^_^)

• 8月1日
新米ママ

石鹸はシンプルな純石鹸♡固形石鹸でOKです!そしてお風呂上がりはどんなローションよりもベビーワセリン♡これを手のひらの熱で広げてあげて優しく塗ってあげて下さい♡できたら1日3回〜5回程度!スグ治りますよ乳児湿疹(^ ^)

• めるく

めるく

ベビーワセリン気になってました!体にも大丈夫ですか?

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

全身に大丈夫です(^ ^)
    うちの子はコレでめちゃくちゃお肌ツルンツルンちゃんになりました♡ベビーワセリン様々ですお試し下さい😻

• 8月1日
  • めるく

めるく

ありがとうございます!試してみようと思います(*≧∀≦*)

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

もしツルンツルンになったら嬉しい事なので😻報告お待ちしております♡メルクさんのお子様のお肌もツルンツルンになります様に願っていますね💓

• 8月1日
  • めるく

めるく

はい。ご報告しますね(^_^)良くなるといいです♪

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

グッドアンサー有難うございます(^ ^)
    お互い子育て楽しみましょう♡

• 8月1日
みー

牛乳石鹸おすすめですよー。

• めるく

めるく

牛乳石鹸は乳児湿疹に効くとネットで見ました!(^_^)

• 8月1日
riri

ベビーバスのあいだはミヨシのベビー泡で出てくるせっけん。(成分が純せっけんです)
大きいお風呂に入るようになってからは無添加の牛乳石鹸を100均の泡だてネットで泡だてながら使ってます🤗
保湿はアロベビーミルクローションと桃の葉ローションです。
生後1ヶ月のお宮参りあたりが1番酷く脂ギッシュでした💦
峠を越えれば綺麗になりますよ😊
それでも治らなければお薬を使えば2〜3日で治りました✨

• めるく

めるく

泡立てたほうがいいんですね!やって見ます(^_^)桃の葉は親にも勧められました☆

• 8月1日

上の子の時は乳児湿疹酷くてアトピタの泡の全身ソープに替えたら少しは良くなり、一ヶ月検診で小児医にベビーローションで治ると言われたんですが治るどころか悪化し、別の小児科行ってステロイド剤の入ったロコイドクリームを処方され、それを付け、保湿クリームもつけて良くなりました!

• めるく

めるく

乳児湿疹になる赤ちゃん本当に多いんですね!今度1ヶ月検診があるので相談してみようと思います(^_^)

• 8月1日
ぽー 

私もひどくて
アトピタのローションと石鹸に変えたら一週間くらいでよくなりました!
しっかり洗いと洗浄
こまめに拭いて保湿、とがんばりました

• めるく

めるく

やはり洗浄と保湿が大事なんですね!!1日に何回も塗るんですか?

• 8月1日
☆まめた☆

うちはずっとジョンソンベビーで全身あらってます。顔はガーゼでしっかりふいてます。
保湿は和光堂のジェルローションでしています。
これでいつもツルツルです。
最近は汗疹が首のうしろにできてきたのでガーゼで拭いた後かシャワー後に桃の葉ローションつけてます。

• めるく

めるく

桃の葉ローション!!気になります!首の後ろも赤くなっているのでローション買ってみようかと思います(^_^)

• 8月1日
BM.R

私もその頃からプツプツ出来始めて2ヶ月なってもありました!お風呂あがり見てられないほどぶつぶつと赤みがすごかったです。Dr.にも相談しましたが清潔、乾燥するのがいいと言われ、お風呂で洗ってあげるくらいで放置してました。一応軟膏処方してもらいましたが、手で顔を触ったり、抱っこの時に服でとれちゃったりしてたのでほぼ使用せずでした!何もしてませんが今ではもうすべすべつるつるのお肌になってます☺️

• めるく

めるく

最初は気にならなかったのですが、最近増えてきました!1ヶ月検診が今度あるので聞いてみようと思います。

• 8月1日