※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

初めての妊娠で、心拍確認後に稽留流産と診断されました。手術が決まり、心の準備ができていない状況です。今後の妊娠について不安があります。

初めての妊娠で、生理周期の計算?で7w6dに心拍確認できたけど赤ちゃんの大きさが5w6dぐらいと言われました。それでも順調だと言ってくれました。
途中少量の出血があり病院に電話をしたら1週間様子みて、お腹が痛かったり、出血の量が多くなったらすぐ来てくださいと言われました。それから4日ぐらいなんともありませんでした。検診の3日前から少量の出血が続いてましたがもうすぐ検診だからと普通に仕事して過ごしてました。
それで予定通りの検診で今日病院に行くと稽留流産だと言われました。
8wの大きさまで成長していたので、ここ2、3日で赤ちゃんの心拍が止まったと思うと言われました。
染色体異常で流産になったとちゃんと分かっているんですが、出血が続いた時に病院に行っていれば助かったのかな?と思ったら辛いです。

止まってしまった心拍はもう動かないんでしょうか。
明日入院して明後日の午前中に手術をします。早い方がいいと言われたので。でも心の準備ができてません。

まだ21歳なのに流産して、今後妊娠しづらくなったりしないでしょうか。
次も成長が遅れて流産になったらどうしようと思うと怖くて不安です。

コメント

のんたん

大変お辛かったですよね。。。私も今の娘を授かる前、去年の2月に初めての妊娠で、9wで稽留流産しました。心拍確認後の流産は5%なのに、なぜ私が??と悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。手術もしました。また妊娠できるのかな?不安でたまりませんでした。しかし、流産から半年後妊娠が発覚し、今の娘が誕生しました。
私は現在32歳です。あす様はまだまだお若いので妊娠のチャンスはたくさんありますよ!!今は悲しくて不安ばかりだと思いますが、きっとまた赤ちゃんきてくれます!!いっぱい悲しんだら前を向いてまた赤ちゃん待ちましょう!!大丈夫ですよ!!

• あず

あず

ありがとうごさいます。初めての妊娠なのに流産ってキツイなぁ、って思ってました。でも前向きに考えて焦らず次に期待します。

• 7月31日
ぺこ

2度流産してます。
1度目は繋留流産で早い方がいいと言われ数日後に手術をしました。
お気持ち痛いほどわかります🙇

流産後、1年くらいは妊娠しやすいと言われていますよ☺

• あず

あず

2度も流産されてるんですね😢
    妊娠しやすいときにまたできてくれたら嬉しいです。

• 7月31日
たゆと

辛かったですね。

まず、流産のほとんどは染色体異常なので出血が続いて病院に言っても残念ながら助けられなかったです。お母さんは悪くないし赤ちゃんも悪くないし、少し育つ力の弱い赤ちゃんだったということです。

そして残念ながら、生き返ることはないですし、もし手術しなくてもおそらく体の仕組みで自然に出てきます。手術ではなく自然に出るのを待つ方法をとるかたもいます。

流産の手術の後遺症は絶対にないとは言えませんがほとんどないですよ!妊娠した人の6人に1人は流産してしまいます。結構多いんですよ。不育症などで母体が原因でなければ、確率的に次も流産に、ということは少ないと思います。知り合いに、残念ながら2回流産してしまったけど、今順調に妊娠が進んでいるかたもいます。

お空に帰った赤ちゃんは短かったけど、命の大切さを教えに来てくれた優しいお子さんです!辛ければ供養してあげると良いですよ。お寺に行くのが難しければおうちでお水を置いて手を合わせてあげるだけでも、何でもいいそうです。故人を想えばそれが供養というらしいですよ。

お体大切にゆっくり休んでくださいね。

• あず

あず

ありがとうごさいます。流産の確率が多いのはなんとなく知っていましたが、なんで私?って気持ちでいっぱいです。
    母にも供養するのを勧められたので落ち着いたらなにかしらしてあげたいです。

• 7月31日
🍭

辛いですよね…
わたしも19歳の時と24歳の時に流産をしています。
2度目の流産で生理3回見送ったところで妊娠が分かりました!
2度目がなかなか妊娠せず、諦めかけていたところ流産でした。
1度流産してしまうと次も…と心配ですよね。
わたしは2度続いたので不育症の検査をしましたが不育症でした。
長くなりましてすみません。

今は辛くて辛くてどうしようもないかもしれませんが、妊娠出来たということは赤ちゃんはまた絶対来てくれると思います☺️

• あず

あず

不育症なんですね😢妊娠が分かってよかったです!
    また赤ちゃんが来てくれるまで身体の環境整えて待ってます。

• 8月1日
ゆん

あたしも21歳
初めての妊娠で稽留流産でした。
胎嚢だけで
赤ちゃんの姿がすらなく
8wくらいで手術しました😂
それから8ヶ月くらいあいて
2回目の妊娠!
最初はまた流産したらどうしよう
と、不安ばかりでしたけど
今は順調です😂
立ち直るの大変ですけど
大丈夫!またママを選んできてくれますよ!!

• あず

あず

ありがとうごさいます。
    次も私を選んでくれたらもう無理をしないようにします。

• 8月1日
にじいろ

私も17歳で今年の初め流産しました。
何で?って思いますよね😓

でも、半年で妊娠できました。
きっと大丈夫です。また戻ってきてくれます😊💗

• あず

あず

ありがとうごさいます。
    戻ってしたらちゃんと育つように身体の環境整えてます。

• 8月1日