※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたけ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。進め方が不安で、食材や栄養の組み合わせ、二回食のタイミングなどが分からず困っています。オススメの離乳食の本もあれば教えてください。

離乳食の進め方について教えてください。

離乳食を始めてもうすぐ丸2週間経つのですが、今後の進め方が全くわかりません。

1週目は10倍粥、2週目は10倍粥+人参やキャベツやジャガイモのペーストを小さじ1あげました。
ですが、 今後の進め方が全くわかりません。

何をどれだけの量あげていいのか?
ビタミンとタンパク質を同じ日にあげていいのはいつからか?
ビタミンを同じ日に二種類あげていいのはいつからか?
二回食はいつからか?
冷凍された状態で売っている食材を使っていいのか?
等々…
挙げたらキリがないほど疑問ばかりです。

離乳食の本を読んでも知りたいことが全然載ってなくてネットで検索する毎日です…
どなたか、アドバイスください(T-T)
オススメの離乳食の本ももしあれば教えて頂きたいです💦

コメント

バリィ

1ヶ月ぐらいしたらたんぱく質のお豆腐から始められたらいいと思います。それまでは10倍がゆの量を増やしたり野菜の種類を変える感じでした。
二回食は離乳食はじめて1ヶ月すぎたぐらいからが目安みたいですが、少し遅めにしました。遅くても七ヶ月には始めるみたいな感じだったんで大体で良いと思います。
本も買いましたがあんまり見ません。
役所の保健師さんや栄養士さんに聞いたり、支援センターとかで離乳食講座やってたりしますよ!
最初は冷凍されてる野菜は買わなかったです。
作って冷凍はしてましたけど。

• おたけ

おたけ

返信遅くなりすみません😵
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    保健師さんに相談していいのか迷ってたのですが、思い切って保健師さんに聞いてみることにします!
    どうもありがとうございました😊

• 8月2日
れいな

たんぱく質は離乳食始めて3週目から与えて良いみたいですよ(*'ω'*)
私はお豆腐を小さじ1から始めました!

ビタミンも2週目から引き続き与えていたので、3週目の初日はお粥小さじ4、ビタミン小さじ2、たんぱく質小さじ1でした!

ビタミンを2種類与えるのも3週目からを目安にしました。

順調に食べてくれれば始めて1ヶ月で2回食にして良いみたいです(*´◒`*)
うちの子は5ヶ月から始めて6ヶ月ぴったりから2回食にしました❣️

冷凍野菜も使って問題ないみたいですが、再冷凍は良くないのでそのとき与える分だけすりおろしたり裏ごししたりして食べさせた方が良いですよ😌!

離乳食本当に大変ですよね😭
私でよければわかる範囲のことはお答えします*\(^o^)/*

• おたけ

おたけ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    とても参考になります!
    本当に右も左も分からないのでそう言っていただけて心強いです!!
    ありがとうございます😊😊

• 8月2日
yutan miki

私は和光堂の『わこちゃんカフェ』というHPを参考にしています。分量も載っていますので、参考程度に見てみてください😉

• おたけ

おたけ

私もそのホームページ見てみます!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 8月2日