※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でパニック症状が出て不安。赤ちゃんを見ると幸せな気持ちになるが、アドバイスを求めています。

今、妊娠8ヶ月なのですが自分自身パニック症をもっています。もともとは閉所からくるパニック症だったのですが、今はお腹に子供がいることや、徐々に大きくなっていくお腹をみていると急に不安に襲われパニック症状がでたり...かといって、検診で赤ちゃんを見た時は幸せな気持ちになったり、愛らしいと思っています。パニック症をもって妊娠している方、していた方、何かアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

ゆきなヽ(・ω・)

同じくパニックもちです。
二人子供産んでますが、大丈夫ですよ!
パニックに起きる以上に産まれてくる我が子は可愛いです。

ちゃんと産めるかな?
痛いかな?
いつ陣痛くるかな?

って不安要素は尽きませんが、私はいつも自分に言い聞かせた言葉が、

私より若く、チャラチャラした子でも産んで育ててる、私にできないはずがない。

って言い聞かせました(っ´▽`)っ

パニック辛いですが、女は乗り越えれます!!

• ゆぅりん

ゆぅりん

あたしも出産の事を考えて不安になる時は、同じように若くてチャラチャラした子達も産んでるから大丈夫って自分に言い聞かせてます(笑)
    今までに感じたことのない感覚だったり、身体の変化、ドンドン動くお腹の子、大きくなるお腹。それが何故か不安から恐怖になり、パニック症が出てきます。後戻り出来ない、逃げられない感覚に襲われて症状がでてきます。
    なんでそう思ってしまうのかわからないし、ついさっきまで愛らしかったお腹が突然恐怖感に襲われたり...

飲みたくないけど、今は毎日のように症状が出そうになるので、一応妊娠中でも飲めるって言われている薬を服用してます。

• 8月2日
さや

わたしもです。。お互い頑張りましょう😭

• ゆぅりん

ゆぅりん

さやさんは精神科などいってお薬とか飲んでますか?

• 8月2日
ももママ🐼

パニックと診断されてるわけではありませんが、わかります、すごく。
私も閉所恐怖症です。
お腹が大きくなってくる8ヶ月前くらいから、お腹が出てることの違和感、不安、すぐにでも取り外したい感じで、夜中どうしようもない感覚に襲われます。昼間はそんなこともないんですけど。多分何かしらしていたら、気が紛れるんだと思います。
なので、夜中は無理に寝ようとせず、携帯見たり、違うこと考えて紛らわしてました。
そんな私も、出産までのゴールが見えてきて、ワーってなることも少なくなってきました。
なんかアドバイスになってないですけど、とても気持ちがわかるので、コメントしました…( ´•௰•`)

• ゆぅりん

ゆぅりん

閉所恐怖症だから電車乗るのも冷や汗ヤバいです。
    感じ方は全く同じですね!
    パニック症の症状が出ると、動悸、冷や汗、手の震え、唇の痺れ、じっとしてられなくなる。そんな自分が嫌で、こーなってる時もお腹の子も感じてるんじゃないかって悲しくなります。

• 8月2日