※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

息子の4ヶ月健診での乳児健康診査票について質問があります。具体的には、蛋白尿のチェックやアプガーの記載場所、便の記入方法、家族の状況、遊び方に関する疑問があります。教えてください。

来月息子の4ヶ月健診があるのですが
その時に乳児健康診査票を出すんですがいくつか分からないことがあるので教えてほしいです

・妊娠中の経過で蛋白尿がたまに出てたんですがその場合チェックしちゃっていいですか?

・出産の状況でアプガーはどこに書いてありますか?
保育器と酸素の欄には何か書きますか?

・1日の様子を記入してくださいの欄はだいたいでいいですよね?

・便1日何回くらい、どのような便は毎日する時もあれば4日出ない時もあります
色もころころ変わります
記入するところが小さいので何と書いたら良いですか?

・家族の状況ではパパがいないので私と息子だけ書けば大丈夫ですか?

・仰向けで両手を合わせて遊びますか?とあるんですが4ヶ月になったらそのように遊ぶのですか?

書き直しが出来ないので分かる方教えて下さい!

長文ですいません(__`)

コメント

ふうなママ

蛋白尿は私も1回出たけどチェックしませんでした😅
もし気になるようならチェック入れてて良いと思いますよ😊
それをもとに問診みたいなことをしてくれるので、「どのようなことですか?」と聞かれれば蛋白尿が数回出てました。と言えば良いと思いますよ😊

アプガーがわからなくて、、、
知識不足でごめんなさい😅

1日の様子はだいたいでいいと思います😆
毎日違いますもんね😊

便については「日によってコロコロ変わります」と書いていればその点も聞いてくれるはずなので、口頭で伝えれば良いと思いますよ😊

家族の事は今一緒に住んでる人かぬっきーさんと息子さんだけならそれでいいと思います😊
もしおじいちゃんおばあちゃんと同居とかされているのであればその事も記入すればいいと思います😅

うちのとこは手を合わせて遊ぶことはないですが、おもちゃを掴もうとしたり手をよく動かすようになりました😊
その子その子で成長の仕方も違いますしその辺は特に気にしなくていいと思いますよ😆

ドラえもん☆

乳児健康診査表があるんですか??
うちは母子手帳に書くだけで良かったので…。チェックはいらないと思います。出産の状況を書けばいいかと…。便は平均で3回と書けばいいと思いますよ(*´∀`)パパがいないのであればそうですね。4ヶ月になったら両手で合わせて口に入れたりですが両手は合わせますね(*^▽^*)オモチャを持って遊びますよね♪参考にならなかったらすいません。

マリン

回答ありがとうございます!
問診があるんですよね
票に全部書かなくても大丈夫そうですね(^^;
1日の様子も毎日違いますしね
両手を合わせることはないですがガーゼを掴んで振り回したりしてます♪

マリン

回答ありがとうございます!
両手合わせるんですね
うちの子は暇さえあれば指しゃぶりしてる感じです(^^;