※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

夫には料理や掃除を手伝ってもらっていますが、やり方や気分が合わないこともあり、ストレスを感じることがあります。他の方はどうでしたか?

産後里帰りせず夫婦で乗りきった方!
旦那様には具体的に何をしてもらいましたか??

年子を一ヶ月後に出産予定です!
実家は上の子と不仲な犬がいるため今回は里帰りせず、夫ができるだけ休んだり実母が来れるときに来てもらうかんじです。

夫は上の子とラブラブで育児は問題なし(まぁ細かくいったら色々ありますが)、料理も一応できます。

が、やはり主婦の料理とは違うので…丼ものや1品料理だったり…次の事を考えた料理ではないですし、洗い物も朝昼分まとめてやったり、あととにかく時短を意識してないので丁寧なのは助かりますがやたら時間がかかります💧
食材買い出しも無駄に高かったり謎に大量にかったり(笑)

掃除もやるときはとことんやってくれますが、気分が乗らないとだめです。そして気分がのるのは数週間毎です(笑)基本なんでも気分次第で、主婦とは感覚がちがいます💦

なので色々やってくれるのは助かるけど、持てたらちんたらやっててイライラしたり、やり方ちがくてそわそわしそうだなーと思ってるんですが、
みなさんどうでした?

身体が大丈夫であれば、二人のこと見ててもらって私が茶々っとやっちゃった方がストレス少ないかな…とか思ってますが💦それも夫的にむかつくかしら!?なんて💦💦実際みなさんの経験談ききたいです!

コメント

不眠症ねこ

うちは旦那には買い物だけ頼んでましたよ~!
あと、休みの日は上の子を外に連れ出してもらってました!(いつも家で可哀想なので)
基本料理や掃除は自分でやって、洗濯干しだけたまに手伝って貰う感じでした!
特に苦はなかったですよ😃
買い物もたまに「えっ。。。これ高い方。。。」とか他にも不満に思うこともありましたが、1ヶ月の我慢と思ってお互いの為何も言いませんでした😅(笑)

うちも里帰りしませんでした。
なぎささんの旦那様に比べたら、うちは全然家事できませんので、羨ましいです😅

うちはお風呂関係と、食器洗い、ゴミだし、布団ほしだけは夫にお願いしました。

料理はコープに加入して、すぐできる冷凍ものをたくさん買っておいたり、上の子のおかずや炊き込みご飯おにぎりなんかを大量に作って冷凍しておきました。
退院して1週間は実母と義母が来てくれたので、なるべく安静にして、それ以降はガンガン家事してました!
自分がやったほうが、早いしストレスないです!
もちろん産後の体調次第ですけどね(>_<)

一番大変だったのは上の子の寝かしつけで、私じゃないと寝ない子だったので困りました😅
もっと前から夫に慣れさせるべきだったーと反省点でした。

ままり

私は里帰りせず、退院して少ししてから10日ほど実母に家に来てもらいました!
遅くても家事してもらったらいいと思いますよ〜!イライラするかもしれないけど、その理由で家事して体調崩したりとかある程度歳行った時にガタがきたりしたら勿体無いし!してくれるんだったら頼まないと〜♪

旦那にはご飯作ってもらったり子どもをお風呂に入れてもらったりとかしましたよー!そして現在進行形!
ちょっと手際が悪くても、こうやったら効率いいよ!とか早いんだよ〜!ってワンポイントアドバイス!お得情報!みたいな感じで教えてました!
それはこうして!とか言っちゃうと嫌な気持ちになってするのもいやになると思うので、洗濯物の干し方が変でも、たたみ方がー!って思っても何も言わなかったです(笑)
そろそろ妊活を始めますが、2人目を産んでも私と勝手が違ったってなにも言いません♪してもらったほうが楽だし、更年期とかきついよりましです😂

さときち

一人目なのでなぎささんとは少し状況が違うかもしれませんが…夫婦で乗り切ろうと今 頑張ってます(^q^)

私の旦那も掃除は平日はやれないし 休日も頼んでやっとやるか気が乗らないとやらない感じです。
洗濯は着る服(作業着)がなくなるからやらざるを得ないのでほぼ毎日やってます。
料理はレシピを見れば作れちゃう人ですが、道具も時間もたくさん使わないと出来ないのが億劫なようで 大体コンビニ弁当状態です(^^;

洗濯回し終わってもすぐに干さない
食べたものをすぐに片付けない
YouTubeや携帯ゲームを先にやり、やらなきゃいけないことは後でやる。
娘の面倒も積極的ではない。
そんな状態で私はイライラしてしまい当たり散らすこともしばしばです(>_<)
置いといてくれればやる、とは言ってくれるのですがやることやらずにやりたいことやっねる旦那にもどかしさというか もやもやはしてます(´-ε-`)

数日前からはもう諦めて娘を早めに寝かしつけて、起きるまでの2.3時間の間に色々気になることを私がバーっとやってしまう状態でした(笑)
今週というか、今日からは昼間に掃除やら洗濯やら済ましたんですが正直しんどいです(;´Д`)

お母さまにどれだけ頼れるか…
旦那さまがどれだけ頑張れるか…
でもしんどいのは最初の2週間ぐらいでしたが、やれなくはないと思います!!

♡062105♡

産後実母が1週間と義母が1週間程来てくれて実母は仕事が休みの時ちょこちょこ来てくれました!!
旦那は基本は帰り遅いので上の子もシャワーで済まして、ご飯は実母がしてくれてたり、コープの冷凍をチンするだけだったり少しは作ったりしましたが基本旦那に任せて茶碗もほっといたり、洗濯も干して貰ったりしてました。
旦那は、茶碗洗い、洗濯干す、上の子と遊ぶをしてもらいました!!休みの日だけですが💦
私も貧血酷く家事出来る状況じゃなく多少家が汚くってもほっときました!!義母は来てくれたけど、料理が出来ず私の負担が増えたので早く帰ってもらいました。

あ

夫婦2人で頑張ってます。
基本、旦那さんが洗濯物干し、朝食もセルフで、自分の事は自分でやってもらっています。
週末にまとめて買い物をして私の気晴らしにスタバでお茶したり外食したり。
旦那さんは料理ができないので、フライ物を冷凍したり、冷凍パスタを食べてもらったり、週末に惣菜を作り置き、切り置きしています。
ご飯もまとめて炊いて、冷凍してます。
赤ちゃんが抱っこしないとギャン泣きで、ようやく10分弱は辛抱して待ってくれるので、その隙に洗濯物を取り囲み畳み、夕飯を食べというのが基本。
お風呂も1人で入れています。
旦那さんの負担が減るかは、赤ちゃん次第です。(*´-`)

ぽちの助

義両親と同居(二世帯)ですが、義母の手も殆ど借りずにやりました(*´∀`)
義母にやってもらったのは、最初の3日間くらい洗濯を頼んだり、退院日の夕食(昼食まで病院で出たので)くらいで、退院翌日からは、普通に自分で作ってました(笑)

週末に旦那に買い物リストを渡して、買ってもらいましたよ!
何処のスーパーで広告で何円するのかも書きました(`・ω・)
その時だけは、高くついてもしょうがない!と思ってましたよ:( ;´꒳`;):

旦那には早めに帰ってくるように頼んでて、長女とお風呂に入ってもらってました!
元々長女が、ママっ子ではなく、ひとり遊びが得意(というか、殆どひとり遊び)だったので、特に問題なかったです(^q^)

むちゃころ

夫が育休を取り、1ヵ月半ほど家にいてくれました。上の子たちの面倒も含め、家事全てやってもらいました。私はほぼ寝室で新生児とゆっくり過ごさせてもらいました😊
やってもらうからには丸投げして、何も口出しをしませんでした。確かに慣れないことで効率悪くて時間かかったりしてましたが、短い間だけですし、夫には夫なりのやり方があるので任せました。本人も家事・育児の大変さが分かりいい経験になった!いつもありがとう!と言っていましたし、私も感謝しかありません。
ご夫婦で乗りこえることで絆深まると思います💓
産後はしっかり体休ませてくださいね(^^)

なぎさ

回答ありがとうございます❤️まとめてしまい、ごめんなさい💦一つ一つのエピソードじっくり読ませていただきました!

やはり、自分がやるのと旦那さまでは勝手がかなり違いそうですね💧💧
皆様のを読んでいて、イライラはするかもしれないけど産後はやっぱりちゃんと身体休めた方がいいかも!と思うようになりました!夫もどのくらい休めるかわからないし、短期間ならヤキモキすることあっても色々お願いして育児しながらの家事をある意味体験してもらった方が仕事復帰(来春)したときもいいかなー?なんて思いました(^^)

…といいつつ、多分ヤキモキしたりイライラすることもありそうなので結局手だしてしまうかもですが(笑)本人のやり方は尊重しないとな、と改めて考えさせられました☺️

皆様のように夫婦で子育児、どうにか乗りきりたいと思います💕アドバイスありがとうございました❤️