※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

最近感情が不安定で、家事や育児に疲れています。休日は旦那が寝たり趣味を楽しんでいるのに、自分は息抜きもままならずストレスが溜まっています。旦那からの理解が足りず、孤独を感じています。

なんだか急に涙が止まらなくなりました…。
最近私の姿が見えないとすぐ泣きます…つねに傍にいないとかんしゃくを起こします。。。
そんな中家事して、育児して…旦那は毎夜遅いので協力は難しく、ここ最近の土日も実家泊まったり旦那野球したりでお風呂入れるのもずっと自分…下手したら1日誰とも会話せず終わります。
旦那は休日があり、寝たいだけ寝て、趣味の野球も満喫。

家にいるのが耐えられない時はショッピングモールやスーパーに行ってお散歩したり、奇跡的に機嫌よく寝てくれたら休憩でジュース飲んだりします。
これが唯一の息抜きです。

そこに今朝、旦那からいつもそういうところいって何するの?
と…上記のことを告げると「ふーん。」と。
どうやらジュース飲むのが気になる様子。
そこから子供は常にかまってちゃん。
いくら抱っこしても昼寝は20分…
その間に離乳食作り。

ちょっっと疲れました。
まだ2回目の洗濯物は干せてないし…。

髪の毛パーマかけに行きたい…
居酒屋行きたい…
好きな時に家事がしたい…

まぁ無理なんですけどね(笑)

こんな感じに気持ちが不安定になったりすることはありますか?

コメント

つきまま

こんにちは。

子育て本当にお疲れ様です。

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思いますよ。
文を見た感じではありますが、旦那さんの休みの日に育児に参加してくれてないように感じます。

二人の子です。
泣くと可哀想だと思っちゃいますが、旦那さんに子どもを見てもらって少しでも美容院に行ったり買い物に行くだけでも随分、気持ちは変わると思います。

あとは、近くに児童館とかはありますか?
良かったら、探してみると他のお母さん方と話せるので、少しは気持ちが楽になりますよ。

あと家事は、適当でもいいと思いますが、おんぶとかは、嫌がりますかね?
もし、大丈夫なようなら、辛いとは思いますが、おんぶしながら、家事もいいと思います!

周りのお母さんや旦那さんに頼ってください!
自分でなんとかしようと思うと気が滅入っちゃいますよ。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます。

なんだか頼りにしちゃいけない気がしてしまって…(T_T)
    旦那いわく、旦那は育児に参加してるそうです。
    預けて整形外科に行くことがあるんですが、そのあいだに大体離乳食とミルクの時間になるのでお願いしておいたのに帰ると子供ギャン泣き中…
    そして離乳食もミルクもあげてないと…。
    実家も仕事が休みの日はちょいちょい預けたり遊びに行ってはいますが、旦那に「またいくの?」と言われそれもストレスなんです…(T_T)

おんぷちょっと挑戦してみます!
    抱っこだと前にいるので何も出来なくて…(笑)

ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 7月22日
yuri46

お気持ちわかりますよ!(>_<)
私は3月末に出産したのですが、1月から切迫で寝たきり、出産してからはなかなか外出も出来ず、あっという間に梅雨になり、今度は毎日猛暑…今年ほとんど外に出ていません💦

ほとんど母乳なので気軽に預けられないし、授乳しなければ私も胸が張って痛いし…
もう母乳やめたいとまで思いました(^_^;)

最近流石にストレスが溜まってきて、どこにも行けなくて気分転換も出来ないし辛いと、旦那に話しました。

そしたら短時間でも週末外出できるように提案してくれたり、昼寝できるように赤ちゃん見ててくれたり、映画見に行きたくても行けないのでDVD借りてきてくれたり、
小さなことでも嬉しいですし、気分転換になります!

旦那さんが休みの日は1時間でもこちゃんさんが自分の時間を持てるように協力してもらえないですかね??
お子さんはママじゃないとダメなのかな💦
それなら3人でどこかお出かけするのもアリだと思います!
趣味の野球がしたいのも分かりますが、もう少し家族の時間を作って欲しいですよね(>_<)
話し合ってみたらどうでしょうか?

無理ならこちゃんさんがお子さんと一緒にしばらく実家に帰って、息抜きするのもアリだと思います!d(^_^o)

頑張り過ぎないようにしましょうね‼︎

つきまま

頼っていいんですよ。

育児はひとりでは、できません。
私も周りに支えられながら、育ててます。

実家に帰られるのが嫌なら、もう少し旦那さんにも協力してほしいですね。
しっかり、旦那さんにしてほしいことを話すのも大切です!
旦那さんの息抜きも大事なので、ふたりで話し合いながら、楽しんで育児してください!

おんぶを初めてやるときは、気をつけてください!
大変ですが、おんぶができると家事がすごい楽になりますよ。

あんこ食べ隊

こんにちは!
大丈夫ですか?
毎日本当にお疲れさまです(*^^*)
私も娘が赤ちゃんの時はこちゃんさんのように常にべったりしてないといけなくて(^_^;)
人見知りもすごいし私じゃないと泣き止まないくらいスーパーママっこだったので大変でしたー!笑
家事なんてまともに出来てませんでしたよ!
離乳食も結構テキトーになっちゃったりしましたし(^_^;)
育児は手が足りないと母親に負担がかかるから、母親がやりたいことや自由時間を犠牲にしなきゃいけないとこがつらいですよね(T^T)
旦那さんが、毎日お疲れさま!って言ってくれたらそれだけでもだいぶ救われる気がしますが…。
うちの旦那も同じような感じだったのでなんだか他人事に聞こえなくてコメントしちゃいました。
産後の体にムチ打って頑張っているこちゃんさんは本当に偉いですよ‼︎(*^^*)
決して無理をせず、お互い育児を楽しめる程度に家事とかそれなりにしてママ頑張りましょう♪
どうか元気出して下さいね‼︎

☆かよちん☆

毎日お疲れ様です。大丈夫ですか?

私も数年前は同じかんじてしたし、旦那も仕事が忙しかった為あてにはせず自分一人でなんとかしなきゃとがむしゃらに頑張ってました。もちろん周りに頼る身内もおらず、子供は人見知りで引きこもり。その当時を思い出すと本当に大変でした。

旦那もあまり協力的ではなかったですね。でも二人目が産まれてもっと大変になったので、いつしか自分は過呼吸になって救急車で運ばれたり、倒れてしまって家事も育児もできなくなり、実家に帰りました。

何回も旦那とは話し合いました。その会あって今は色々手伝ってくれたり、休みの日は子供たちの子守りをしてくれたりしてます。もちろん旦那にも自由な時間を与えてますけどね!

小さいうちは本当に大変なことが多いですが、二人の子供なので、よく話し合って協力していけるといいですね。

こんちゃん

1人1人にお返事したいのですが、ちょっと段々余裕がなくなってしまい、皆さんへのお返事になってしまいすみません(T_T)

旦那に今日ご飯食べてきてと伝えた所電話かかってきました。
そこで号泣してしまいました…
大丈夫?と聞かれても大丈夫としか言えない自分に更に泣いてしまい、育児いつも任せきりでごめん、と言われました。。。

夜は起きないので夜泣きや授乳はなく楽なハズなのに、1~2時間毎に起きてしまっていたので少し神経がたかぶっているのかもしれません。
旦那と話し合って少し1人になれる時間をつくってもらおうと思います。

頑張りすぎないよう頑張ります(笑)
みなさん、本当にありがとうございます(^-^*)

しばけん

こんにちは!毎日育児お疲れ様です!

うちの子、今2歳前ですがついこの間までそんな感じでした(・_・;笑
(昼寝はちゃんとしてくれますが!)

私が動こうとするだけで、ウギャー!!と泣くような子だったので、私もうるさぁぁい!とプッツン来ることありました(*_*)
主人は出張ばかりなので平日ずっと二人きりというのもザラで、いっぱいいっぱいでしたが
うちは主人が割と理解のある方で、休みの日に一人で遊びに行かせてくれたり、息子と二人で別の部屋で寝てくれたりしてました!

あとは家事を諦めました(笑)
掃除も出来る時に出来るだけ
洗濯は洗濯機に乾燥もしてもらって(笑)
乾燥したものから着る!w
主人の料理に関してはほぼしてませんでしたw
ただ離乳食だけは暇を見つけてまとめて作るようにしてました(^^)

こちゃんさんのご主人、少し冷たい気もしますね>_<
一度しっかり話し合われるのがいいと思います!

お風呂に関してですが、今はまだ赤ちゃんだけどもう少し大きくなって、お風呂で一緒に遊んだり出来るようになると楽しいですよ(^。^)
とっても大変だと思いますが頑張ってくださいね!

こんちゃん

グッドアンサーはさいしょにコメントいただいたつきままさんにクリックさせていただきます。
でもyuri46さん、あんこ食べ隊さん、☆かよちん☆さん、みなさんにグッドアンサー押したかったです!
本当にありがとうございました(*´v`)

こんちゃん

しばけんさんもありがとうござぃます(^-^)/
話し合いも含めて頑張ります٩(ˊᗜˋ*)