※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

子持ちでのパート探しで、保育園契約のタイミングが気になります。一般的には、求人探し前に契約することが安心だそうです。

子持ちでの職探しについてです。

半年前から託児所付きの週3回程度のパート(扶養内)を探していますが、なかなか条件に合う仕事がなく、無認可保育園(民間託児所)を利用してパートを探すことにしました。

こういう場合は、現時点で保育園と契約してから求人を探すのが普通なんですか?
わたしは今までなかなか見つからなかった事もあり、決まりそうな段階で申し込みをしようとしていましたが、エージェントの方にもう申し込んでおいた方がいいと言われました。
もちろん、雇う側としてはその方が確立しているので安心なのは分かりますが、まだ目処も全く立ってないし入会金も安くないので、申し込む気になれません。。

どうするのが一般的なんでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えてください!

コメント

保育園側からしたら 職が決まってから、
が多いですし、
仕事側からしても 保育園決まってから、
ですよね😓どうする事もできないじゃないかー!!!と
モヤモヤしたことがあります😓

• きいろ

きいろ

お返事遅くなりすみません‼
    ほんとに、そうですよね。。

すんでいる場所はベッドタウンなので保育園、幼稚園は激戦区だし、パートはなかなか見つからないし困ります(>_<)

• 7月31日
2児のママ

認可なら職が決まってないと難しいですが無認可なら仕事とか決まってなくても預けられますよね(>人<;)
お仕事先からしたら預けてる、もしくは預けられるところがあることでプラスになるのかなと思います。

私は9月から企業主導型の無認可に預けて働きますが見学と説明を聞きに行った時にお仕事じゃなくても預けられることを聞きました。

とりあえずいつくらいまでに仕事見つけると決めておいて何月から入りたいのですが、、、と相談してみてはどうですか?
無認可高いですしぎりぎりで預けたいですよね😭

私が見学にいった企業主導型のところは認可とほぼ一緒の値段でした!

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます(^-^)
    返信が遅くなりすみません!

そうですよねー。
    どうせ預けるつもりなら入会金払うべきですね。
    お金が欲しくて働くのに収入が見込めない時点で出費があるのは痛いですが仕方ないですね。

企業主導型、羨ましいです。
    友人の家の近くにあっていいなーと思って探したんですがうちの近所にはありませんでした(>_<)

ちなみに、お仕事が決まってから申し込みされたんですか?

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

入学金かかると迷いますよね(T . T)かかるとことかからないとこがあるんですかね?(>人<;)認可外になると保育料も高いですしね、、、

ちょうど近くに新しくできて今年いっぱいでいっぱいになりそうと言われたので急いではいることにしました!
    うちのとこも近くてもちょっと遠くまでいっても認可も認可外もあいてなくて途方にくれてましたm(__)m
    認可なんて1歳2歳の空きは皆無で、、、

お仕事の話を昔一緒に仕事していた人にもらったので決まってから申し込みました。
    認可の方の申請はもっと前で仕事決まってない時に申請したので点数も低く空きもなく無理でした、、、

• 8月1日
  • きいろ

きいろ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やはり、どこも子供の施設はいっぱいなんですね。
    途方に暮れてるなか、よい所が見つかったなんてよかったですね!
    わたしもあやかりたいです!
    たぶん、わたしが預けようとしている場所は企業でもなくただ民間の託児所なので経営のためなのか入会金があるんです。

託児所付きのパートは諦めた方が良さそうだし、狙っている託児所がいっぱいになってしまったら仕事に就くこともできないので入会金は払った方がよさそうですね。

子育て世代に優しくない国だなーと最近とても感じます。
    まー、ここで言っても仕方ない事なんですけど💦

お仕事、頑張って下さい!
    わたしも9月からの就職を希望しているので同じころに働きに行けるように動いてみます。
    ありがとうございました!

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます(T . T)見つかってよかったです(>人<;)
    やはり民間はいろいろとられるんですね(T . T)
    私の住んでる周辺は民間は倍近い値段の保育料でとても預けられないくらいです、、、

そうですね(T . T)働けないより早めに預けてた方が風邪とかいっぱいもらうだろうし早めに慣らし始められた方がいいですもんね(>人<;)

本当に、、、地方に行くとあいてるーとか言われますけどどこまでいけばあいてるんでしょうかねー😭

きいろさんも9月からの就職先決まるように願ってますね!
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月2日