※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_shou_
家事・料理

お下がりの水着を頂いたので洗濯したら、ナイキマークが色移りしました💦…

お下がりの水着を頂いたので洗濯したら、ナイキマークが色移りしました💦 軽く擦ったら更に広がってしまって… 落とす方法ありますか😱?

コメント

いろは

調べてみたんですが、(大体コピペですみません💧)

⚠️注意点

色移りはすぐに対処しましょう。
できれば洗い上がった直後、濡れているうちに再洗いするのがベストです。

乾いたりすると色が落ちにくくなることがあります。
色移りしたまま乾燥機、アイロンがけなどは厳禁!

高い温度で熱が加わるとさらに色が定着してしまいます。

らしいです😭

部分的になら①50度まで上げた温水を用意する(つけこみたい衣類が1~2着なら洗面器やバケツなどで大丈夫らしいです!)
※重要※
色移りを落とすには必ず50度以上の温水を使います。
⚠️ですが、洗濯機が何度くらいのお湯の温度まで耐えられるか見てくださいね☆

②そこに規定量の2~3倍ほどの洗剤を投入です
⚠️間違っても洗浄力が弱い中性洗剤(デリケート衣類用など)は使用せず、弱アルカリ性洗剤を使ってくださいとありました!

③さらに規定量の液体酸素系漂白剤を入れていきます

④色移りを落としたい衣類を入れて、しばらく漬け置きます
※重要※
たまに、混ぜながら状態を確認しましょう。

こうして30分くらい漬けて出したら綺麗になるそうです( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
♡その後は(くれぐれも色の濃い衣類と洗わないように)普段通り洗濯すればOKとのことです(๑´ω`ノノ゙✧

• _shou_

_shou_

ご丁寧にありがとうございます😭✨

あの後、お湯だとプリントの部分が溶けて?更に広がってしまい、諦めて普通の洗剤で洗って乾かそう…と思って洗ったところ、あっさり取れました😅

ほとんどプリント部分がハゲてしまい、うす〜いナイキマークになってしまいました💦

日にちが経ってるのに返信頂きありがとうございました😊!*

• 8月4日
  • いろは

いろは

いえいえ!✨

そうやったんですね😭😭
    はげちゃった後にコメントしてごめんなさい(´・ω・`)

いえいえ!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました(๑•̀ •́)و✧♡

• 8月4日