※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナか手足口病で、離乳食について悩んでいます。飲み込みやすい食材を考えるか、ミルクだけでも大丈夫か悩んでいます。

ヘルパンギーナ、手足口病にかかったときの離乳食について。

生後8ヶ月の娘がヘルパンギーナか手足口病と診断されました。喉におっきめの口内炎みたいのができていて痛そうでした💦よだれがすごいので痛くて唾液も飲み込めないということですよね?その際離乳食はどうすればいいのでしょうか。今二回食です。飲み込みやすい豆腐などをあげればいいのか、一回食に戻してみるのか…。こまめにミルクあげてくださいとは言われました。痛そうであればミルクだけでも大丈夫でしょうか😭

コメント

ゆっこ

ミルクだけでも大丈夫ですよ!
喉にできてると飲み込むのも痛く、柑橘類はしみるみたいなので
うちは乳製品あげてーと先生に言われました!
ヨーグルトよくあげてましたよ(*^^*)

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    なるほど。乳製品がいいんですね。麦茶よりミルクあげてと言われたのはそういうことですかね。ヨーグルトまだ食べさせたことなくて😭あげとけば良かったです( ;∀;)

• 7月31日
Y❤︎

喉に口内炎って大人でも絶対痛いですよね😭😭
落ち着くまでミルクだけでも全然いいと思います!
最近娘も手足口病でしたが、ヨーグルトやプリンなどは喉越しがよかったのか
よく食べてくれました!

• pepe

pepe

絶対痛いですよね😭ミルクだけでも大丈夫そうなら安心です。ヨーグルトまだあげたことなくて…。あげとけば良かったです( ;∀;)

• 7月31日
かりんママ

先週水曜日に娘も手足口病かかりました。2回食だったのですが、一応離乳食は用意しました。1回目はバナナミルク煮とかバナナヨーグルト、2回目にゆるめにしたおかゆなんか用意しました。
水分補給をしていれば大丈夫、脱水に気をつけてあげてくださいと言われましたよ。
3日〜4日ほどで良くなりました!

• pepe

pepe

手足口病すごい流行ってますね😭離乳食用意されてたんですね。バナナいいですね!買いに行きたい(;_;)
    とりあえず水分補給なんですね。水分はたくさん摂らせるようにします。熱下がってから3,4日で良くなりましたか?土曜日から熱が出て、今朝やっと下がったんです💦

• 7月31日
  • かりんママ

かりんママ

娘は軽かったようで、水曜日だけ熱が出て後は若干高め平熱だったんですよ。口の中の痛みは4日目には大分良くなり、6日目の今日は水疱も枯れかさぶたが取れてきている感じです。

• 7月31日
  • pepe

pepe

そうだったんですね。治るまで結構時間かかるんですね〜😭保育園まだ行ってないしならんやろうと甘く見てました…。

• 8月1日
ゆうかまん

うちの息子もこの前なりました😭
喉が痛いようで母乳すらも拒否でしたよー😭😭
スイカをあげたり、ヨーグルトをあげたり、搾乳した母乳をスプーンで口にいれてました!あとゼリーを作ってあげると食べやすかったみたいです!

水分がとれれば大丈夫なのでミルクだけでも大丈夫だとおもいます😋
早くよくなりますように…

• pepe

pepe

本当に流行ってますね。保育園行ってなくてもなるとは思わなかったです💦
    母乳すら拒否だったんですか😭それは心配になりますね(;_;)
    とにかく水分が大事なんですね。ミルクこまめにあげるようにします。
    ありがとうございます(;_;)💕

• 7月31日
はそまま

下の子が現在進行系で手足口病です!

病院からは口当たりの良いものと、
あったかくないものあげて〜と言われました!
ゼリー、ヨーグルト、豆腐、冷たいうどん、冷ましたご飯、パンなどなど、、
ただ、8ヶ月のお子様ならお粥に戻してあげたり、それも食べなかったらミルクでも大丈夫だと思います!

硬いもの、酢の物、オレンジジュースとかあげないようにと言われました🙋

パン、豆腐、うどん、ヨーグルト、ゼリーもりもり食べてくれましたよ!

• pepe

pepe

めちゃくちゃ流行ってますね!こんなにもいらっしゃるなんてびっくりです💦

サラサラのお粥食べさせるようにします。ミルクをこまめに飲ませるように言われたので、お粥は少なめにしてミルク多めにあげてます。
    硬いもの、酢の物、オレンジジュースは拷問ですね😭

• 8月1日