※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

6週5日に心拍確認後、助産院に転院を考えています。転院前に経膣エコーで心拍確認をし、補助券や母子手帳の提示は必要か悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
現在6週の初産婦です。
4週5日に妊娠が、わかり2週間後の6週5日に心拍確認しますので、母子手帳を準備してからまた来て下さいと言われました。(母子手帳貰うの早すぎる気はしましたが手続きをして母子手帳貰ってきました。)

私は以前(4年ほど前)に心拍確認をする一週間前に突然の激痛と出血、その後流産となった経緯があります。
なので今心拍確認までそわそわしてとても長い一週間を過ごしてます。

それと共に今現在掛かっている産婦人科はなぜか自分には合わない気がするので、大きな病院と提携している助産院への転院を考えています。

電話で問い合わせしたところ、そちらの助産院にはお医者さんも一人常駐しているそうで、エコーで心拍確認できるそうなのですが、経腹エコーしか無いため8週頃にならないと心拍確認ができないと思いますと言われてしまいました。

前回のことがあるのでいち早く心拍確認をして少しでも安心したい(完全なワガママですが、、)ので今行っている産婦人科で6週5日に経膣エコーで心拍確認とれてから産院に転院しようかと考えています。

その場合補助券や母子手帳の提示をしない方がいいのでしょうか?一度使うと紹介状など書いてもらわないといけないとどこかで見たので気になっています。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

りんか

補助券や母子手帳だしても紹介状は書いてもらえるかと思います😅

私は引っ越しの関係で普通に病院かわってますよ?

場所によって異なる?ということはないかと思いますが、そこの病院ではって可能性あるので病院に確認する方がいいかなと思います。

• まろ

まろ

ご丁寧に回答ありがとうございます!一度今掛かっている病院に問い合わせて見ます。ありがとうございました!

• 7月31日
Summer08

産院によると思います。ただ、心拍確認くらいだったら大丈夫なのでは?と個人的には思います。
わたしは10週くらいのときに転院しました。血液検査など一部の検査をしてしまっていまので、紹介状は書いてもらいました。まだ初期だったので転院先の先生はなくても~、って感じでしたけど、転院元の病院が書きたいと言われたので…。
母子手帳をもらっているのであれば、提示した方がよいと思います。記録書いてもらえると思うので。
無事心拍確認できるとよいですね(^^)

• まろ

まろ

紹介状を書いてもらう様に申請するのも理由も説明しずらくなるべくなら避けたいなと思っていたので参考にさせて頂きます(^-^)
    ご丁寧に回答ありがとうございました!

• 7月31日
✩Mama✩

早めに母子手帳を交付してもらっても、補助券を使えるのは12週からですよ!
12週前だと母子手帳は提示しなかったです😊

• まろ

まろ

補助券使えるのは12週からなんですね!初めて知りました(^-^)
    参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。

• 7月31日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます😊
    合う産婦人科に通えると良いですね!

• 7月31日