※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手を口に入れる習慣が気になる。歯の生え変わりの影響か、ストレスになっている。歯が生え切ると収まるのか、愛情不足なのか不安。相談した方がいいでしょう。


1歳4ヶ月の息子が、最近また手を口に入れるようになってしまいました。

今上の歯の奥歯が生えてきているので、気になるのか手持ち無沙汰でやってしまうのか、かなりの頻度で手を口に入れます。吸っているかんじではないのですが、これも指しゃぶりになってしまいますか?

1歳すぎくらい、歯が上下8本生えたところでしばらくストップしていて、その頃は手を口に入れることも減って安堵していたのですが、、、

おもちゃを持っていても、(長いものだと100%)口に持って行ってしまい、壁や床そこらじゅう涎のあとができ、私のストレスが溜まってきてしまっています(つェ⊂)



これは歯が生え切ったら落ち着くものなのでしょうか?
現在妊娠中で思うように息子と遊んだりできず、愛情不足なのかと不安です。どこかに相談したほうがよいのでしょうか?




コメント

あきらプリン

指しゃぶりって子供の精神安定剤ですから愛情不足だからしてるとかじゃないらしいですよ⭐️上の子未だに指しゃぶりしますし、検診でわそのうちやめるから気にしなくて大丈夫と言われてますし、実際私わ小学校上がっても指しゃぶりしてた位精神不安定だったので、何にも気にしてないです(^ ^)

  • misan001

    misan001

    今日もなぜか親指以外の指4本口にはいってましたが、あんまりにもひどくなければ見守っていこうとおもいます(´ー`)💦

    • 7月31日
deleted user

うちは私が妊娠してから息子が指しゃぶり始めました。他の変化も見ると赤ちゃん返りかなぁと思っていたので、やめさせようとはせず様子を見ました。里帰り出産でもう実家に帰ってきていますが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごすようになってから指しゃぶり(おもちゃ舐め)は見なくなりました。

息子は私のお腹やエコー見て赤ちゃんがいると認識しています。子供って凄いですよね。いっぱい構ってあげてください(っ´ω`c)

  • misan001

    misan001

    妊娠初期に少しママっ子になった気がしますが、それも減ったので赤ちゃん返りのことを忘れかけていました💦
    産後に義実家にお世話になるので、そこでまた変わるか様子をみてみます!

    • 7月31日