※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が手や指を舐め始めました。おしゃぶりの必要性について知りたいです。よだれはまだスタイを使うほどではない状態です。

2ヶ月の娘が最近手や指を舐め始めました。
何か確認で舐めてるのかなとは思うのですが、
おしゃぶりとかっていつ頃から必要になってくるのかなーと疑問だったので、みなさんはどれくらいで使いましたか?
よだれはたまに垂れるくらいでまだスタイを使うほどではない状態です。

コメント

ももんが

おしゃぶりは絶対使わなければいけないものでもないですよ(*^^*)
新生児から使えるものもあるので、使われる方は生後すぐから使われる方もいると思いますよ☆

因みに我が家の息子は1ヶ月頃におしゃぶり与えてみましたがすきじゃないようなので、使うのやめました(笑)

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

そうなんですか。
    子どもの好き嫌いにもよりますよね💦

• 7月31日
 tomato

おしゃぶりは使いませんでした。必要もなかったので😅姉の子がずっとおしゃぶり離せなくなって大変そうだったので、使うことなく終わりそうです。

まいたん(´・ω・`)

そうなんですかあ、おしゃぶりないと寝れなくなったりするのも困りますよね😭

• 7月31日
ちょみ

おしゃぶりは使ってないです。いただきものがあったので咥えさせたことはありますが、哺乳瓶拒否なこともありベーッとされました。笑 ハンドリガードは成長過程で大切なことだし、しばらくは指しゃぶりをすると思いますが、今の時期は特に気にすることはないと思います😚うちはよだれが少ないのでスタイもほとんどしたことがないです😅

まいたん(´・ω・`)

ほぼ母乳ですが預けるときにミルクなので哺乳瓶は今の所特に抵抗なく飲んでくれます。
    今は気にしないことにします!

• 7月31日
ベイマックス

みなさんが仰るようにおしゃぶりは必ず必要なものではありません。2ヶ月頃の指しゃぶりはとても大切なものです。おしゃぶりではなく"指"をしゃぶらせることが赤ちゃんにとっての学びです。

赤ちゃんによって好き嫌いもあります。うちは長男&次男はおしゃぶりをやめるのが大変な程でしたが、三男&四男はおしゃぶり嫌いでした♪

まいたん(´・ω・`)

そうですよね、指舐めたりしてるのを止めたいわけじゃないので好きにさせてあげようと思います。
    やっぱり嫌なコもいるんですね💦

• 7月31日
Kママ

おしゃぶりは使ってませんがあえて言うなら気になった時が、始め時かと^ ^

手や指を飲めるのは、まだ自分の手だと認識してないので、指より敏感な舌で赤ちゃんの時は確かめている感じです^ ^

なので何でも口にいれるかと思います。
また足も、まだ自分の足だと認識もしてないので足も口に入れる事もあります^ ^

1つの成長過程ですね✨

まいたん(´・ω・`)

なんでも口に入れて確認するんですもんね、今はしたいようにさせてみます✨

• 7月31日
パパンス

おしゃぶりは使ってみたけど嫌いでぺって吐き出してました😓
でも、何だか口ものがさみしいようだったので哺乳瓶の乳首を少し吸わせてました!そしたら落ち着くようでした!
ちなみにこれは産婦人科で教わりました!

まいたん(´・ω・`)

やっぱり子どもによって好き嫌いあるんですねー💦
    哺乳瓶は嫌がらないので試してみます!

• 7月31日