※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
妊娠・出産

里帰り中で体重増加が気になる。家事や散歩をしているが、増え続けている。妊娠中で増加しているが、不安がある。増やせる家事量は限界。マタニティヨガもしているが不安。

先週の土曜日から里帰り中です。
食事に気を付けているものの、何故か体重が
増えていく一方です。
むしろ里帰り前のほうが、洗濯と料理以外は動かなく、
移動は旦那か義母の車、家からあまり出ることもなく
基本的には家でダラダラしていました。
食事もお昼まで寝ているので、朝昼一緒で
夕飯後は旦那と共に、炭酸を飲んだりしていました。
里帰りしてからは働いている母の代わりに
洗濯、部屋の掃除から洗いものなどの家事を
ほぼしています。
仕事帰りの母に付き添い、
ウィンドウショッピングをしたりして、
家から出るようにもしています。
母の休みの日は、散歩なども積極的にしています。
食事は外食をする場合は低カロリーのものを、
家でも夕飯には気を使い、野菜中心なのですが
どうしても増えていきます。
元々ぽっちゃりの体型だったのですが、
3年前から仕事を始めて、ストレスや動く仕事のため、
一気に減り、むっちりの方の体型に。
ですが、妊娠してから今の時点で+5キロ。
産んでから痩せるのか不安で仕方ありません。
助産師さんからは増えなくて大丈夫と言われたので、
余計に心配です。
家事の量もこれ以上は増やせません。
マタニティヨガも体調のいい日はしていますが、
不安です…💧

コメント

コッシー

ん?ごめんなさい、よくわからないんですが、+5kgで病院で何か言われてるんですか?
そうでないなら、34週で5kgなら全然大して増えてない方だし、そこまで気にしなくていいんじゃないですか?

単純に産後体重が戻るか気にされてるんですか?
でもそれなら5kgぐらいなら、赤ちゃんやら出た分だけでも大分戻るだろうし、母乳あげれたらそこでも減ることあるし、まぁ思ったより減らなくてもそこは産後考えればいいのでは?
産前は、赤ちゃんに栄養送るために体が栄養溜め込みがちになるともいいますし、5kgぐらいなら、寧ろ赤ちゃんの事考えてもそんな悪いこととは思えないので、あまりストレスためたり、無理に動くこともないかと。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    コメントありがとうございます。
    この間助産師さんにお話したところ、元々痩せている方ではないため、
    これ以上は増やさないでキープして。と言われました。
    確かに羊水や胎盤もあるので、減りはしますが、出産が落ち着いて安心して食べるので、思ったほど元に戻らないと言われて不安だったので、質問させて頂きました。

    • 7月31日
頑張るママ

34週で+5kgは凄いと思います‼️しかし、妊娠後期は体重が増えやすく気をつけなければ産道に脂肪がつき難産になります(。>д<)これは、私自身体験したので、本当ですょ(´・ω・`)まと、3食食べていなかった→3食食べるようになったは私の場合、体重が増える原因でした↓↓あと、少しですので、頑張ってください(o^O^o)

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    助産師さんにも、体重については褒められたものの、それから増えてしまって来週の検診で注意されないか心配です…💧
    あと1ヶ月ちょっと、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月31日