※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊活

早期閉経の可能性について不安です。生理周期が短くなり、出血量が減少。基礎体温も測っておらず、無排卵の可能性も。早期閉経の初期症状や経験者の情報を知りたいです。

早期閉経について。

2歳差から始めた妊活で5歳差も駄目に終わりました。今年の2月頃まで不妊治療にずっと通っていたけど最近は病院へ行くのをやめました。

基礎体温も測るのをやめていたのですが、最近生理予定日より生理が1~2日早くくるようになり生理周期が短くなってきています。更に出血の量も減ってきて今生理中3日目だけど、1日一回のおりものシートでも大丈夫なくらいの量です。

今までは子宮線筋症もちなので量も多く4日目でも普通に結構出血がありました。だけどここ最近驚くほど減っています。妊活に疲れて基礎体温をやめていた期間なので低温期、高温期がどれだけあったのかわかりません。それに無排卵?なのかもよくわからない状態です…

もしかして早期閉経に近づいてきているのでは?と急に不安になり質問させて頂きました。もし早期閉経と診断された方がいれば初期症状やこんなのがあったよ!などどんな事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします(T-T)

コメント

リコリコ

早期閉経と診断されたわけではないんですよね?私は30代前半でAMHの値が0.75以下、45歳以上と診断されました。
あと何年もつか?わからない状態で不妊治療を開始しました。先生にも時間との勝負と言われ、不安に襲われながらの不妊治療期間を過ごしました。
私はおそらく40前後には生理が終わり早期閉経となると思います。

もしはっきりさせたいのであればAMHの検査を受けることをおすすめします。
どれくらいの卵が残っているのかがわかります。

ちなみに基礎体温ですが、ガタガタでした。
高温期も短く無排卵の月も多くありました。
なので、注射で排卵をうながしてました。
というより注射を打たなければ排卵しませんでした。
高温期も薬を飲まないと長くは保たせられませんでした。

薬や注射に頼らないと妊娠する可能性があるところまでもっていけませんでしたが、無事長男と5日前に双子を産むことができました。

検査結果はショックでしたが、AMHの検査を受けたからこそ、ゆっくりしている時間はないと自覚できたことは大きかったと思います。

u-aさんのところにもベビーがきてくれますように…(^^)

• u-a

u-a

コメントありがとうございます。

早期閉経と診断された訳ではありませんがあんだけ大量だった生理が最近すぐに終わってしまうので不安になってコメントさせて頂きました。

AMHの検査でわかるのですね!次新たに新しい病院へ行ってみようと思ってるのでそれを調べてもらいます!

双子ちゃん産まれたのですか?おめでとうございます♪とても嬉しいですね!私は体外受精一度失敗してて、一番厄介な線筋症があるので今後体外受精でも着床できにくい状態なので授かる事ができないかもしれませんがもう一度だけ体外受精をしたいと思っています。

まずは生理を当分止めて、線筋症の治療からになってしまうので時間がかかってしまいますが、その間に他の検査もまたしてみます。アドバイスありがとうございました。

• 7月31日