※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
子育て・グッズ

子供のしつけについて、いつからダメだよと教え始めるべきか、叱るべき時期はいつ頃か教えてください。

子供のしつけについてお聞きしたいです。

子供がいけないことしたときにダメだよって教え初めたのはいつ頃からですか?
また、それがしつけのために 叱る に変わったのはいつ頃でしょうか?

コメント

二児の母

動き回るようになっていろんな物を触るようになってきたので6ヶ月頃からダメなことは言うようにしてます。
まだまだ叱るってかんじではないですがイライラしてしまってキツく言ってしまう時があるので反省です😭

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    動き始めるとまた大変ですよね💦
    言葉もまだよくわからないだろうし、悪気なく色々なことしちゃう時期ですもんね( ;∀;)
    毎日お疲れ様です☺️

• 7月31日
しいのみ

子どもがつかまりながら歩き始めて、色々なものに手を出して、落としたり動かした8ヶ月くらいからでしょうか。
「ダメ!危ない!」が多くなり、保育士さんに「ダメはなるべく言わないように、まずは危ない物や危険な物は手の届かない場所へ」って注意されちゃいました。
叱るのは1歳過ぎてから、どんどん増加中です(笑)子どもが活発になるほど増えました。
「3歳までは怪我のないよう見守って」と言われましたが難しいですね。

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    ダメってあまり言っちゃいけないんですね!知らなかったです!なんでだろう😳

3歳までは叱らない様にってことですか?😳難しいですね😭

• 7月31日
  • しいのみ

しいのみ

説明不足でスミマセン!
    もちろん命の危険や、怪我をする、お友達に怪我させるようなことは、しっかり「ダメ」と伝える必要があります。

でも日常的に細かいことで「ダメ」を言っていると、子どもの好奇心や、学ぶ機会を潰してしまうし、「ダメ」と言われるのに慣れてしまって、本当に危険な時に危険さが伝わらなかったりするみたいです。
    私は散らかしたりされたくなくて「ダメ」連発してしまったので(^_^;)まずは片付けておけ!って話です!

でも、1歳半健診の事前質問で「オムツ捨ててと言うと捨てられますか?」っていうのがあり、私は1歳過ぎてもゴミ箱は上の方にあげていたし、汚れたオムツなんて触らせてもいなくて驚いてしまって……(笑)
    子どもの年齢や発達にあわせて、触らせたり体験させないといけないなとも思いましたね。

危険なものは片付けて、危険がなければ、子どもの興味のままやらせてあげる。もし、危ないことをしたら、しっかり叱って教えるのが理想なのかな〜と思います。
    その境目が本当に難しいんですが(^_^;)

• 7月31日
  • gonchan

gonchan

理解力なくてすみません😭
    そういうことだったんですね!
    詳しく説明してくださり、ありがとうございます😊
    確かにいつもいつもダメと言っていると本当にダメなとき伝わり辛くなってしまいそうですね💦
    子供のやりたいことをやらせてあげたいけど、いつ何が起こるかわからないので判断に困りますよね…
    子育てって難しい😅
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
みゆ

ダメだよと言い始めたのは半年くらい、危ないこととかして叱り始めたのは10カ月くらいでした!
お子さんにもよりますが、私の子は10カ月の時には怒られてるということが分かっていたので!
もちろんまだやめたりすることはできませんが😅

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    10ヶ月でわかるなんて早いですね✨
    怒られたら泣いたりしますか?

• 7月31日
  • みゆ

みゆ

怒られるとすごい顔して泣きます😂
    またそれが可愛くて…笑

• 7月31日
ぶるぞん

教え始めたのは5ヶ月くらいからです!
歯がゆかったのか、唇をぶぶぶーっとさせるのが癖みたいになってる時期があって‥離乳食食べてる時は、ダメだよーって言うようになりました🙌
叱り始めたのは本当最近です!
子どものための部屋づくりにも限界が来て、危ないことはちゃんと叱って教えないといけないなと思ったので💦

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    食べてるときにはして欲しく無いですね😅笑
    まだよくわかっていなくても、危ないことはちゃんと教えてあげないといけないですよね〜😭!

• 7月31日
ましゅや

今下の子7ヶ月ですけど、いけない事した時とか、触っちゃダメなもの触ったときは『ダメよー』って言って遠ざけたりするくらいで、まだ叱りはしないですねー
上に4歳児がいるのでそっちを常に怒ってるから下にはそんなに怒ることがないってのがホントのところですけど(笑)

一応ダメなことは『だめよ😊』ってそのつど言う感じです

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    上の子いるとそっちばかりになってしまいそうですね😅

• 7月31日
つな

はいはいをしだしていろんな物を触り始めるようになったころからですね!
なのでほんとに最近は危ないからダメだよ〜とか注意はするようになりました!

• gonchan

gonchan

まだよくわかっていなくても、危ないときには注意するのは大切ですよね✨

• 7月31日
  • gonchan

gonchan

ありがとうございます!

• 7月31日
いいよ

一番最初に叱ったのは食事イスに立ち始めたことでした。
それまでは「やめてくれる?」とお願いする感じでした。

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お願いする様に言うの良さそうですね✨

• 7月31日
初めてのママリ🔰

動き回るようになった5ヵ月くらいからですね💭

まだ8ヵ月弱なので何言ってるかも分からないだろうし、やめたりする事は出来ないと思うので、まだ本格的に?叱るということはしてないですが、本当に危ないことや何回も言ってる事とかは、ちょっと強めに"ダメでしょ!"、"ダメって言ってるでしょ!"、"危ないって言ったよねー?!"って言います😣

• gonchan

gonchan

ありがとうございます!
    まだよくわかっていなくても、注意するのは大切ですよね✨
    危ない時はちゃんと教えてあげないとですね!

• 7月31日
ぐんきくん

ダメと言うのは、人に危害を加えそうになった時と決めています。
なので、大人が周りの環境を整えてあげるということを意識するようにしています。
9ヶ月頃、言っていることがなんとなくわかる様になってきたら、痛いよ、やめようね。しないでね。と伝えて、行動を止めて、気をそらせるようにしています。
11ヶ月現在、叱ってみてもリアクションが面白いのか、笑われるので…😓
悲しい顔をして、どうしよう、困ったなと伝えることにしています。
なので、しつけてないですw

• gonchan

gonchan

周りの環境を整えてあげるって大切なことですね✨_φ(・_・メモ
    叱ってるのに笑われるとこっちも笑っちゃいそう😂
    皆さん1歳前だと注意だけみたいですね☺️

• 7月31日