※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

私は妊娠4週1日で、つわりやだるさが辛くて、土日には料理ができないです。主人にも料理を手伝ってほしいです。皆さんの旦那さんは料理をしますか?メニューを教えてください。

4w1dのまだまだ初期なのですが、つわりやだるさがすごく辛いんです。
普段は平日共働きで一生懸命で普通に流れでできるのですが、土日になると一気に糸がぷつんと切れたように廃人のようになり一日中寝たきりになってしまいます(u_u)

そこで、料理は毎回私の仕事なのですが、土日主人にも何か作ってもらいたいなと思うことが今週ありました(*_*)
こんな時期にお惣菜のできあいや、ジャンクフードなんか好き好んで食べたくないのになにも作れないからしょうがない無理やり起きて何か作ります(u_u)
洗濯物や風呂洗いをやってる方がよっぽど楽です…

皆さんの旦那さんは何かちゃんと作ったりできますか?(*_*)
もし作っているとしたらメニューなど教えてください(u_u)

コメント

ho-chaaaaaaaan0704

妊娠おめでとうございます!
体調の方は大丈夫ですか??
仕事も家事も無理をせず、適度に手を抜いてあまり体に負担かけないように気をつけてくださいね(*^^*)

私も初期の頃はつわりがひどくて、ほぼ寝たきりだったんでした(>_<)
うちの旦那さん、、炒飯しか作れなかったので煮物とか切って混ぜたり炒めるだけみたいな簡単な料理を教えて作ってもらってました(*^^*)

りんごにゃん

なった本人しか分からないつわり、とってもつらいですよね(´;ω;`)

うちの旦那さんは凝ったものは作りませんが、ご飯とみそ汁と炒め物位ならテキトーに自分で作ったりしてくれてました。(味付けはポン酢、醤油、めんつゆ、焼肉のタレとか割と出来上がってる調味料に頼ってました)
暑くなる頃にさしかかった時期でのつわりだったので、そうめん、うどんは茹でるだけだし旦那も作れるし、ギリギリ私も食べれてたのでかなり助けられました?参考になるか分かりませんが…(´∀`;)

はやくつわり明けるといいですね('・_・`)お大事に…☆

にゃんこ

体調まで気にしていただきありがとうございます(*_*)
炒飯…私の旦那もそんな感じです(*_*)笑
あとラーメン(u_u)
炒めるだけ、、、考えるといろいろありますねo(^_^)o
私もただ単に作ってよと思わずに、レシピをかんがえて作ってって言ってあげれば良かったのでしょうね(u_u)普段とても優しいのでそれだけできないとすごくイライラしてしまいました(*_*)ありがとうございましたo(^_^)o

にゃんこ

焼肉のたれ!使えそうですo(^_^)oとても参考になりました!早速買っておきます‼︎
ポン酢、醤油、めんつゆですね^o^たしかに工夫はしなくても野菜炒めなど作れそうですo(^_^)oまだ食べ物の匂いなどでは気持ち悪くならずお腹がすいたり、ふとした瞬間オエッなり気持ち悪くなります(゚o゚;;
多分今からこれじゃもっともっとこれからひどくなる一方だとおもうので、そうめん、お蕎麦などは簡単に作れて助かりますね(*_*)
まだまだ食べものの拒否はないので装備だけはしておきますo(^_^)o

マリアンヌ

妊娠おめでとうございます!私も4wの頃からつわりがきつくて今やっと6w後半になりましたが、やはりまだ続いてます( ;´Д`)
主人は元々一人暮らしをしていたので、掃除洗濯ご飯と全部してもらってます(私はその間寝たままです 笑)
ほうれん草のおひたし、大根のお味噌汁、オムライスなどなど、そんなに手はかからないものを作ってくれてるような感じです(^ ^)

つわりほんとに長いですよね。終わりのないように見えますが、いつか終わると信じてともに耐えましょう(。-_-。)

ばなぬ

すみません、旦那様に作ってもらいたい、という趣旨からは外れてしまいますが投稿します!

まず、元々作れない人に今から満足のいく料理をしろと言っても当分は無理です。
多分旦那様が出来てしまう頃にはつわりが治まるか、しんどさに慣れてしまうと思います(´・∀・`)
今後何かあった時のために料理覚えてもらうのもよいかもしれませんが、できない旦那様を見てイライラするよりは、平日に自分で保存の効く土日用のオカズを作ってしまう方が精神的には楽かもしれません。
個人的には二日間ぐらい栄養の偏った食事をとった所でそれ程お腹の子に影響が出るとは思えないので、何でも食べれば良いと思います。

あとコレも質問主さんは嫌かもしれませんが、今は冷凍食品がとても充実しています。
カロリーとかバランスとかちゃんと考えられています。
ほとんどがレンジでチンするだけです!しかも結構美味しいです!

どうしても平日に作るのは嫌もしくは無理、旦那様に何とかしてもらいたい、とおっしゃるのでしたら無視してくださいね(^_^;)

ストレスだけは溜めないように、抜く所は抜いてマタニティライフを楽しんでくださいね!

にゃんこ

言えば作れるんですが、なかなかメニューを考えらんないみたいで…
私が魚焼いて!切り干し作って!ほうれん草のおひたしやらえのきの味噌汁作って!など本当に本当に料理とは言わないような簡単なものは作れるんです(*_*)
すみません不足でした。

でもそんなこと考えるのも嫌な時にどれくらい使っていいの?あれどこ?ってなるのがとてもめんどくさいんです(*_*)
それならもともとの味がついてるクックドゥやら焼肉のたれなどを活用しようかな…

にゃんこ

旦那は大学時代ずっと実家から離れており一人暮らしの経験があるので家事は得意だと自称ですがいっていたので普通に信じていました。
冷凍物はもともと自分のお弁当ですら入れていないので使用はしないかな…
せっかくコメントいただいたのにすみません(*_*)