※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘が歯磨きを嫌がります。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

歯磨きについて質問です✨
1歳2カ月の娘ですが、朝や寝る前など歯磨きをしてあげようとすると、自分でやりたがって歯ブラシを奪い取ります😵
もちろんちゃんと磨けてないので、少し自分でやらせてから、私がやろうとするんですが、嫌がってやらせてくれません😱💧
虫歯が気になるのできちんと磨きたいのですが…
皆さんはどのように歯磨きしてますか?ちゃんと磨かせてくれますか?

コメント

ry

先に歯ブラシを渡すと加えて自分でかみかみしてますよ(●´ω`●)
仕上げは普通にさせてくれるので
今の所歯磨きは困ってないです💧

• りんた

りんた

ちゃんと歯磨きさせてくれるんですね😋羨ましいです。
    時間かけて慣れさせないとダメですね💧

• 7月30日
  • ry

ry

まだ1歳2ヶ月だとうがいは無理ですし
    歯磨き粉はまだ早いですよね💧
    もう少し大きくなったら理解できるんでしょうけど…

• 7月30日
  • りんた

りんた

歯磨きは楽しいと思ってもらえるようにテンション高めで毎回やってるんですが効果無しでして…😂
    なかなかテンション高めの歯磨きタイムも疲れますが、虫歯予防の為に頑張ってみます✨

• 7月31日

子供に持たせる用の歯ブラシと、ママが仕上げ磨きに使う歯ブラシと準備してみてはどうですか??
うちの子もやりたがって歯ブラシを奪う時は、ジャジャーン♪と秘密兵器を出してました😅
歯磨きが嫌いにならないようにと気を付けてはいますが、虫歯になっては元も子もないので、糸ようじを持たせてみたり、歌ったり、大好きなぬいぐるみで話しかけてみたり…時には羽交い締めにして歯磨きしました😅
味付きの歯磨き粉を使うと、そこだけチューチューするんですよね💦
歯医者さんの仕上げ磨きとフッ素が気持ちよかったみたいで、それからは大きく口を開けてくれるようになりましたよー!また2歳過ぎたあたりから、「虫歯」が分かるようになるので渋々やってくれます🙂

• りんた

りんた

まさに歯磨き粉だけチューチューします😢💧
    イチゴ味だーおいしい😊→味しなくなったからいらない😧→ポイっ
    みたいな感じです😥

自分で歯ブラシ持って磨いてる真似はしてくれますが全く磨けてなくて…
    根気よく頑張ってみます😭

• 7月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    最近、お子さんの歯磨きはどうですか??うちは、お医者さん嫌いなので、虫歯になったらお医者さん行くよ!と半分脅しです😓💦でも、お医者さんごっこは好きで、
    はい、ママあーんしてーキレイキレイするよーって歯医者さんの真似してます笑
    歯科衛生士さんも、自分の子どもは押さえつけて歯磨きしてたと言ってたので、やっばり嫌がっても虫歯予防のためにやるしかないですね💦
    お互い頑張りましょうね😭💦

• 9月1日
  • りんた

りんた

歯ブラシをやわらかいタイプに変えたら少しはマシになりました😥
    でも相変わらず逃げ回ります💧笑
    親子の戦いが1日何回かありますが、早く慣れてくれるように頑張ります😱👍

• 9月2日
hoshiko

嫌がる時もありますが、最近はそんなに嫌がらないで歯磨きさせてくれてます。

クリニカのジェルタイプの歯磨き粉を使っていて、ぶどう🍇味が好きなのか膝に乗って大人しく歯磨きさせてくれてます!

• りんた

りんた

私はイチゴ味使ってます😋
    歯ブラシを私から奪ってイチゴ味を味わって返却してくるので、困ってます😂💧
    根気よく頑張ってみます✨

• 7月30日
  • hoshiko

hoshiko

クリニカkidsのイチゴ味ですか?
    やっぱり味があると嫌がりにくいですよね😊

でも、歯ブラシ奪ってイチゴ味を味わって返却されてもちゃんと磨けてないと意味ないですよね💦

• 7月31日
  • りんた

りんた

そうです😋
    イチゴ味にした日から2日くらいはやらせてくれたんですが…最近は味わう方に集中してます😭💧

• 7月31日
ちょび

初めだけ自分でやらせて、途中から取り押さえて歯磨きしてます(●⁰8⁰●)
ねっ転がらせて、両足で挟んでやってます。
御褒美にイチゴ味のしゅっ!ってやるやつを見せながら「ごろんしてー」って言うとごろんするようになりましたが、磨いてる最中は泣いたり騒いだり大変です(ㅇㅁㅇ川
たまーに機嫌よくできる日もできてきました★

• りんた

りんた

うちもほぼ取り押えてやってます😂

根気よくやるしかないですよね😵
    頑張ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 7月30日