※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、野菜を始める段階で人参1さじから始め、次の日は2さじに増やしていきます。他の野菜も同様に進めていき、味付けはコンソメや出汁は後の段階で考えます。

離乳食の進め方を教えてください💦

明日から野菜を始める段階です。
人参、トマト、ほうれん草、、など食べさせていい野菜がたくさんあるとのことですが、
例えば明日は人参にする場合、人参を1さじで終了でしょうか?

そして、その次の日は人参2さじですか??
その他もろもろの野菜をどうやって進めて行くのか不明です💦

また、コンソメや出汁などの味付けはいつ頃から始めるのでしょうか?

すごく初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

シェリーメイ

ニンジンが大丈夫なら次の日は2さじ3さじとして他の野菜を追加していくようにしました。コンソメとか出汁はだいぶ後に使いました。まずは素材の味を慣れてもらいました☺

みーこ1001

同じ野菜を2~3日続けて大丈夫なら他の野菜を同じように試しました!

出汁を使いだしたのは離乳食中期くらいからだったと思います!

にこちゃん

人参1日目 1さじ
人参2日目 2さじ
次の日は
他の野菜を 1さじ
その次の日
他の野菜を 2さじ
としていって
食べられる野菜をどんどん試していくといいと思います。
おそらく食べない時もあると思うのでそういう時は同じ分量を次の日あげてみたりするので、停滞することもあるかもしれません。

昆布だしなら初期からも可能ですし、かつお出汁は中期以降から、コンソメとかは完了期以降がいいかなと。
基本、素材そのものの味で大丈夫ですよ。
一つでもいいので、離乳食百科みたいな本を持っていると色々と載っているので、安心かと思います。

はじめてのママリ🔰

最初さ小さじ1から始めて
2~3日同じ食材をあげてから
また新しい食材って感じにして
徐々に増やしていきました!
これを参考に進めましたよ〜😊

ある程度慣れてきたら
赤ちゃん用の粉末のだしなどで
味付けをして食べさせました!
たしか7ヵ月頃だったと思います!

りんたん

回答ありがとうございました💦
お粥のように1種類の野菜も量を増やし続けていくものだと思ってました😭
2日目の2さじまでいけば、次の野菜に挑戦してもいいのですね💦

味付けについても一旦悩むの辞めます!
ただ、5ヶ月用のスープの素があったので、スープ飲ませるのなら出汁で味付けしてもいいのでは?と思ってしまいました😂

ややこしいですね笑