※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

夏休みで一日中息子と一緒にいると疲れる。子どもが喋り続けてイライラし、夫婦の会話も難しい。寝るときも喋り続けて疲れる。同じ経験をした方、どう過ごしていますか?

普段は幼稚園に通ってるんですけど、今夏休みで息子と毎日朝から晩までずーっと一緒にいるとホントに精神的にも肉体的にも疲れます。
起きてる間ずっと喋っていて質問攻めだし、ご飯の時も食べるよりも喋っていて一時間以上かかります。旦那も子どもがストレスみたいでイライラしているので、夫婦の会話もあまりないです。逆に旦那と会話をしようものなら、子どもが大声で間に入ってきます。
寝るときすら、絵本の読み聞かせをしてる時も関係のないことをベラベラ喋っていて読むのをやめると「読んでよー」と怒りだします。
夏休みずっと一緒にいてよく喋るお子さんをお待ちの方、毎日どう過ごしているのですか?
まだ、一人なのにこんなに夏休みが疲れるなんて思ってもいませんでした…

コメント

夏休み中週3くらいでも、幼稚園のお預かりとか利用してみてはどうですか?

• まりまり

まりまり

今週3で療育に二時間通ってます。
    幼稚園の預かり保育は頭になかったです!
    限界がきたら先生に相談してその手もありますね。ありがとうございました✨参考になりました。

• 7月30日
ぴーちゃん

きちんと聞いてないと思ったら、子どもって延々と話しますよ😅
子どもは敏感なので、自分にちゃんと気持ちが向いてるかわかります。
疲れるけど、一度1日中真剣に向き合ってみたら、変わるかもしれないですね☆

• まりまり

まりまり

確かにその通りで適当に相づちやら返事してると「さっきからうんばっかり」とか「無視してるー」とか言われます(^^;私が夏休み始まると同時に咳と喘息がひどくなって、話すと苦しくなるので、申し訳ないけど全く向き合ってませんでした…😭体調良くなったらホントにちゃんと向き合って変わってほしいなって思います。ありがとうございました✨

• 7月30日
nana

まだ幼稚園にも行ってないのですが。
うちの娘のことかと思うくらい
永遠に朝から寝るまでずーっと
話しかけてくるし要求してくるし
本当に静かにできないの?
一人遊び頼むからしてよ!ってくらいです。
全く一人遊びできない子です。
早く幼稚園に行ってほしいと願うばかりです。
来年の4月から何かしら通わせますが
もう毎日毎日365日24時間しんどいです。
話しかけてこないで。って
毎日思います。
心に余裕があるときはもちろん
構ってますが、下の子もいるので
イライラし始めたらちょっとしたことでキレることもあります。
育児ノイローゼ気味かもです。

• まりまり

まりまり

悩んでるのは私だけではなかった…😭
    しかも、お子さん二人いてまだまだ手のかかる年齢で毎日大変ですよね😭尊敬します…。
    うちは男の子で3歳過ぎてやっと喋りだしたんですけど、娘さんはまだ2歳なのにお喋りが上手なんですね(^^;
    確かに心に余裕があれば構うけど、私が体調悪かったり家事に追われたりしてる時は、イライラして素っ気ない態度をとることもしばしば…😭ホントに毎日疲れちゃいますよね…。今こんなんで二人目生まれたらどうなるんだろう…って、一人目の時ですら私も育児ノイローゼ気味だったので、怖いです😭とりあえず周りに頼らなきゃです!!puuysさんは周りの人に頼ってますか?

• 7月30日
  • nana

nana

実家も遠いので
    少し見てて欲しいとか、預かって〜とか出来ないです😭
    なんで病院もスーパーも用事も
    全部1人で2人連れて行きますよ。
    なんか慣れたっていえば慣れたけど
    やっぱり面倒臭いし大変です。
    あとは1番嫌なのは
    友達と遊ぶときですかね😂(笑)
    話したいけど娘も構ってほしいから
    あーだこーだ横から言われて
    全然話せないです。当たり前ですが。笑
    まだ2歳なのでもちろん甘えたい
    自分を見てほしいっていう気持ちは分かります!
    親だから我慢というのも分かるけど
    その前に人間だから
    楽しみたい気持ちもありますよね。

• 7月31日
  • まりまり

まりまり

周りに頼れる人がいないのもツラいですよね😭うちは実家も義実家もまぁまぁ近いですが、みんな働いてるのでなかなか言いづらいです😭この前私の体調悪くて子ども病院に連れていったけど暴れん坊5歳児は大変。スーパーも走り回り店内で「ママー」と大声で呼ばれ探す日々(笑)
    確かに友達と遊ぶのも子どもがいると子ども優先になりますから、大変ですよね😭なので、今度旦那が休みの日に見ててもらって友達に会います❗ストレスなく子育てしたいですよね😆でも、自分だけではないと思ったらまだ頑張れそうです😆ありがとうございました✨

• 7月31日