※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

生後22日の男の子が母乳不足で体重増加が早い。泣いたり欲しがるとき、どう対応すればいいか。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後22日の男の子ですが、母乳の出が悪いのでほぼ完ミです。 おととい、保健師指導の方が来て、息子の体重が増えすぎと驚いてました。平均的に1日30〜40g増えていくのが、うちの子の場合65gずつ増えていると。
確かに結構飲んではいますが、3時間経たないうちに泣いたり、もしくはミルクが足りなくて飲んだ直後もまだ欲しがるように泣いたりしていたらあげたくなるんですが、こんなときどうしたらいいんでしょうか。同じ様な経験の方いましたらどうしていたか教えて欲しいです。

コメント

Kママ

足りないって事は増え方からしたら明らかなので、哺乳瓶の乳首を小さなものに替えると一度に飲まなくて良いですよ^ ^

穴が大きすぎるので、どんどん飲めてしまうだけなので!

• Kママ

Kママ

すみません。

誤字で申し訳ないです。
    増え方からしてだりいって事はないって言いたかったです(^_^;)

• 7月30日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    乳首の穴は1番小さいものを使用しています。
    足りなそうにしているときは白湯にしようかと思います。

• 7月31日

ミルクはどのぐらいの量をあげてますか?

あとは、ミルクは消化が悪いので
3時間はあけた方が良いです。
3時間未満で泣いてる場合は、必ずしも空腹やミルクが足りないとも限らないです!
そんな時はひたすらあやして寝かしつけるのが1番です🤣

母乳なら消化が良いので
頻回授乳でも大丈夫ですが
ミルクは太る原因にもなるので
間隔と量には注意が必要です。

• みゆママ

みゆママ

ミルクは一回に120mlあげてます。でも、これを飲み切ってまだ足りなさそうにしている時が稀にあってそんな時は泣くのが止まらないです。

やっぱり3時間はあけないといけないですよね。頑張ってあやしたりしながら3時間おきにあげるようにします。
    ありがとうございます。

• 7月31日