※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
妊娠・出産

36週で里帰り出産予定。妹が帰宅を嫌がり、勉強ができないとの理由。学校が終わり次第、実家に帰る予定。病院までの移動方法に不安。初産で早めに帰りたい。ありがとうございます。

もうすぐで36週です。里帰り出産予定なのですが、実の妹(大学一年生)が実家に帰ってきて欲しくないというんです。

理由は、テストが近いらしいので集中できない、実家に帰るとお姉ちゃん(私)とお母さんが喋ってうるさくなるので邪魔だ。ということでした…妹は2階に自分の部屋があるのですが、なぜか自分の部屋では勉強もせず、今ではリビングで寝ているようです。

里帰り出産する病院では、34週頃には、実家に帰るように言われていたのですが、わたしも学生であり、まだ夏休みではないため里帰り出来ていません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

また、妹はまだまだ出産予定日が先なのにどうしてそんなに早く帰ってくるのかと、メールが来ました…。臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないんだよと返信しましたが、既読無視です。やはり、臨月に入ったらいつ陣痛は破水がおきてもおかしくないので、学校が夏休みに入り次第(今週の金曜日まで)実家に帰ろうと考えていたので、困惑しています…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

明日、里帰り出産する病院に始めて検診に行くのですが、また金曜日まで学校があるため、こちらに帰って来きます。

ここから、里帰り出産する病院まで2時間程度なのですが、里帰り出産までにこちらで陣痛、破水してしまった場合、どうすればいいんですかね?

破水からの場合、救急車を呼んで、近くの病院に搬送。

陣痛からの場合、タクシーで里帰り出産する病院まで2時間かけて行く。

という感じでしょうか?

また、今のところお腹の張りは多少ありますが、薬も服用していませんし経過は順調です。

妹は出産予定に帰ってこればいいのに。という感じです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა出産予定日に産まれる確立なんて低いのに…

初産なので、早めに実家に帰りたいです…
また赤ちゃんが産まれたら、泣くだろうし、また色々言われるのかと思うと、辛いです…。

コメント

空良

2時間かけてだとキツいですね。
妹さんは勉強のみですよね。
こっちはお腹に命を授かって
一生懸命頑張って心臓動いてて
まゆちゃんさんも出産に頑張るのだから。
もうじき産まれてくる子供がいることに関して
妹さんはなにも感じてないのか
自分のことだけ大事なのか。
って
私なら口でちゃうかもです。
初産のため不安だから実家に帰ってきて安静にする。

お母さまとよく相談して
妹さんにもよく話し合いをして
分かってほしいですね😞
もういつ
陣痛おきたり破水したり
産まれてもおかしくない
時期にはいってるのですから。😢
自分のことより
二人の命を大事にしてほしいです。。
まゆちゃんさん頑張ってください!!😢
あんまいいアドバイスできなくてごめんなさい。

まゆちゃん

夜、遅い時間にコメントありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメントをみて、うるっときてしまいました…
3ヶ月のお子さんがいる方から、助言が頂けて、頑張ろうと思いました!ありがとうございます♪

mina_mama⑅◡̈*

え、妹さんもう18か19ですよね⁇
同い年にママもいるだろうし
まず、妹さんの家じゃないですよね⁇まゆちゃんさんの親の家
ですよね⁇
親がOK出せば帰って良いはずなのに図々しいですね(´ω`;)
自分の家だと勘違いしてる人が
昔から大嫌いで。
ちなみに、私は高校生の頃から
家は追い出されてるので。

私は兄弟いないからわかりませんが、家族なら今後の妹さんの為に
ちゃんと教えてあげるべきだと
思います。
自分が妊婦になった時本当に
同じ事をされたら困る事。

まゆちゃん

コメントありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

母親も、妹が口うるさくいうので色々言えないみたいです…。

わたしも専門学校に通うなら親に迷惑かけずに一人暮らしをしようと思い、ずっと一人で頑張っていたので、実家暮らしでアルバイトもしていない妹に色々言われたくないのもあります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)泣

最後のコメントの言葉を言ってやりたいです…!

出産まであと二ヶ月なんですね、お互い頑張りましょう♪

ぁや(^ω^)

里帰り先が遠いのは
心配ですょね(´・_・`)
初産ならなおさら早めにご実家に帰りたいですょね(ˊ°_°ˋ)!

妹さんに自分の部屋があるのなら自分の部屋で勉強などすればいいと思ってしまいました。
話し声等は気にして小さめにする事だってできるんですから!

話し合って妹さんと和解できますよーに(^ω^)♪

まゆちゃん

コメントありがとうございます♪

妹の部屋なのですが、この前、元あった私の部屋を掃除しに行った際に、チラッと除いたら、ベッドの上には服が山積み…床には、雑誌などが散乱していて、物置状態でした…

使っていなかった私の部屋にも、妹の私物が大量に置いてあったので処分してほしいと頼んだら、シカトされ、勝手に廊下に出したら勝手に触るなとブチ切れられました…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

話し合って分かってくれる妹なら良いのですが…、頑張ってみます…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ぁや(^ω^)

おぅ‥そうゆう感じですか(ˊ°_°ˋ)
処分してほしいと頼んだのに
シカトされたらそりゃ勝手に触りますょね笑

お母様と協力して説得頑張ってください!少しでも過ごしやすい環境で安心してご出産できることを祈っています\(Ö)/♡

説得しても聞く耳すら持ってもらえないなら私なら逆にずかずか実家に帰ってうるさくしてやるっ!って思っちゃいます笑

まゆちゃん

明日も本当は、帰って部屋を掃除したかったのですが、帰ってくるなと言われました૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

なんとか頑張りってみたいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ありがとうございました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ママさんさん

まゆちゃんさんガンバって下さい!
そんな理不尽な妹に負けないで下さい!
お母さんは理解があるようなので味方につけて、妹にお願いするのではなく平等な権利として堂々と御実家に帰っていいと思います!

深夜にスミマセン。
質問のやりとりを読んでたらまゆちゃんさんを応援したくて書いちゃいました(´人`;)

まゆちゃん

コメントありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

妹に反抗するとすぐ逆ギレされるので何も言えないんです…

一ヶ月のママさんなんですね♪やっぱり夜は授乳などで寝れないんですね(・᷄д・᷅)
わたしも頑張りたいと思います♪コメントありがとうございました!

はるはるぅ♪

こんばんは!
まゆちゃんさん(´▽`)ノ☆

実の妹に偉い言われようですね~!

張り合うのもおかしいけれど、
余りの傲慢さに、
開いた口ふさがらないです~。
言い過ぎると、妹さんの
悪口になっちゃいますね!?
御免なさい。

妹に母は一喝してくれないんですか?母は妹に甘いのかな?
妹に言いたい放題言わせないように仕向ける方法考えましょう(*ゝω・*)ノ

里帰りするに当たり、
母に賄賂渡すのはいかがですか?賄賂って聞こえが悪いですね。

食費電気光熱費なども、
少し高くなるだろうし、
先にほんの僅かでも
気持ちを包み渡すとか。

旦那様に
母や妹の機嫌とってもらうとか。

本当にテストが、理由かな?
他に何か理由あんのかな?

ともかく、妹に負けるな!
賢くやらなきゃ!
上手く里帰りできるよう、
検討を祈ってるよ。(*´ω`pq゛

ファイト(*ゝω・*)ノ
私は、二人目妊娠中です♪
実家には産まれたら帰ります。
2週間予定してます(っ´ω`c)
一人目の時、一月は長いと思いました。
私が自宅に帰りたいと思いました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
可愛い赤ちゃんの為
頑張ってね☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まゆちゃん

母は、私が一人暮らしをするようになり、話し相手が居なくなってしまったため、(父は無口)妹しか話し相手が居ないようで、甘やかしてしまっているようです…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

賄賂ですか、やっぱりそうゆうものを渡すべきでしょうかね〜
旦那さんと話し合ってみます♪

安心して一ヶ月間、実家で育児をしたいので、妹と上手くやっていけることを祈っています૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

コメントありがとうございました!

赤い車

姉妹の仲はいいのでしょうか。
テストが近いとゆうのはウソで他に理由がある気がします。
私には姉がいますが昔から嫌がらせ(お金を盗む、言葉の暴力)がひどくて関わりたくない程嫌いなんですよね。

まゆちゃんさんはママになるんだし、そんな人間では決してないでしょうから、ワガママな妹さんにハッキリ言っていいと思います。妹さんの為にもなると思うし。
妹さんにそう言われたからって里帰りを遅らせて、出血や腹痛、破水…とにかく緊急事態になって赤ちゃんになにかあったら妹さんを一生責めることになりますよ。後悔しますよ。
もし緊急(破水)になっても分娩予定の病院に連絡して指示を待てばいいと思いますよ。でも、救急車はダメだと思います。

まゆちゃん

コメントありがとうございます♪

仲はいいですよ〜♪でも今年から大学に入ってから反抗期⁇というか、すごくわがままになってしまったような気がします。

いままでコメント頂いた方を参考にして、妹にメールをしたら、はいはい。とだけ帰ってきました(•́ㅿ•̀)

妹を責めたくないので…里帰りしたいのは山々なんですが…