※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
雑談・つぶやき

義母から『お盆のときに通帳と印鑑持ってきて。今までうちが支払ってた…

義母から『お盆のときに通帳と印鑑持ってきて。今までうちが支払ってた息子(私旦那)の生命保険を今度からそっちに払ってもらうから』っていきなりの電話。
生命保険入ってたのもしらなかったし、いきなりすぎるし…。
結婚のときに旦那は、掛け捨てと積み立ての保険に入っていて、これ以上旦那の生命保険は必要ないし、家計的にも支払う余裕ない。
『それはやめたらいけないんですよね?』って言ったら『もったいないじゃはい』って。
もったいないのはそっちの意見で、こっちは知らんがな!って思ってしまいました。
今まで程よい距離感だったけど、たまにこういう急な用件言ってくるから、モヤモヤがたまっていきます。
旦那に断ってもらおうと思うけど、お盆に帰省するのが憂鬱になってきました。😞

コメント

ららん

そっちに支払ってもらう、っていう一方的な言い方が嫌ですね💧でも旦那さん名義の保険なんですよね?😓

それなら今後解約するか、旦那さんが払い続けるかはまいまいさん夫婦で決めていい話だと思いますよ😃

とりあえずお盆には印鑑、通帳を持っていって、旦那さん支払いの手続きをして「今までありがとうございました!でもうちでも既に保険に入っているので、今後継続するかどうかは夫婦で話し合いますね!」って伝えたら良いと思います。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    旦那が20代前半とかに作ったものだと思います。義母さんの知り合いのところで作ったものみたいで、旦那も詳しく知らない、覚えていないものみたいです。

その伝え方はいいですね。参考になります。
    私はどうしても直接的な冷たい言い方になってしまうので、その伝え方でいこうと思います。
    ありがとうございます。😊✨

• 7月30日
ぷにまな

それって受け取りはまいまいになってるんですか?受け取りが義理母とかになってたら、、、

それは勿体無いかと😭➰

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    受け取りは私に変更するつもりだったと思います。
    昨日旦那が断りの電話を入れたみたいです。
    『保険やめるんでしょ?わかった~』みたいな感じで、意外とあっさりしてたみたいです。😅

• 7月31日
  • ぷにまな

ぷにまな

さんが抜けてました(*_*)💦すみません😣💦⤵
    旦那さんお断りしたんですね!よかったです😃

• 7月31日