※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

おやきの作り方や冷凍保存、離乳食のストック方法について教えてください。

よく聞くおやきってどう作りますか?
そろそろあげてみたいと思っています。
冷凍保存などは可能ですか?✨

あと9ヶ月頃の離乳食で冷凍保存でストックしてるものや
忙しい時でもあげられる離乳食などあれば教えてください☺️

コメント

ゆずる🍰*

私はジャガイモといろんな野菜やお魚
混ぜてましたよー( ^ω^ )❤️
小麦粉をいれるともちもちもします!
アレルギーあるとだめですけども…ジャガイモは固まりやすいのでそうしてました🤣

• みか

みか

回答ありがとうございます♪
    無知ですいません💦混ぜるものは全部茹でてからですよね?
    焼くときは油とか使いますか?😭💦

• 7月30日
MIRO

おやきも色々種類がありますよね~!
わたしは
★じゃがいもとしらすのおやき
じゃがいも1個、しらす10~15g、片栗粉小さじ1,2
★豆腐とかぼちゃのおやき
絹豆腐75g、かぼちゃ50g、片栗粉50~60g

上記材料を混ぜて焼く、ってのをよく作ってます💡美味しいようでよく食べてくれます☺

冷凍保存でストックしてるものは、
☆茹で野菜フリージング
人参、大根…スティック状
ブロッコリー…小房に分けて
キャベツ、ピーマン…1センチ角くらいに切って
☆ミニ豆腐ハンバーグ
☆トマトソース(野菜たっぷり)

くらいですかね~!

豆腐ハンバーグとかはチンしてそのままあげられますし、トマトソースもそのままご飯にかけて粉チーズかけて軽く焼いたらドリア風になりますし、野菜スープたして、トマトスープみたいにもできます!ので、忙しいときもあっという間に作れますよ✨

わたしはこの野菜ストックとかをチンしてうどんの具にしたり、味噌汁の具にしたり。。ホワイトソースと混ぜてシチュー風にしたりと、適当に作っちゃってます😂

• みか

みか

しらすや豆腐も湯通ししてから混ぜますか?💦
    焼くときは油使いますか?無知ですみません😭💦

トマトソースの作り方良かったら教えてください😭💕

みなさん色々作ってあげてて我が子がかわいそうに思えてきましたー😂

• 7月30日
  • MIRO

MIRO

しらすは塩抜き?のためさっとお湯をかけてます!お豆腐はそのままです!
    焼くときはほんの少し油を使ってます💡油を使うことに抵抗があればクッキングシートや魚焼きホイル?みたいなのを敷いても焼けるみたいです^^

トマトを湯剥きして、皮をむき角切りにして小鍋で火にかけて、そこに人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子(野菜はあるものなんでも大丈夫です!)を、下茹でorレンチンである程度柔らかくしてからみじん切りにしたものを投入して水分が出るまで煮るだけです!^^最近は味付けもするようになったのでケチャップをすこーし入れたりしてますが、入れなくてもトマトでいいお出汁が出るので特に味付けしなくても美味しいですよ✨
    あとわたしはずぼらでめんどくさがりなので、トマトの種は取り除かずに作っちゃいますが、気になるようなら湯剥きする前後に種も取り除いてください!☺

と、偉そうに言ってますが、基本すべてCOOKPAD様にお世話になってるものなので、良かったら調べてみてください🙆
    「離乳食 ○○(使いたい食材)」とかで調べると色々出てきます☆

かわいそうとかそんなことないですよ~🌼
    うちも三回にし始めて、使える食材も増えてきておかずらしいおかず作れるよになってから少しずつレパートリー増えたりしてきましたが、それでもかなり手抜きばかりです(;´∀`)いかに簡単にそれらしく作れるか。。ばかりで考えてます😫笑
    週末の主人がいるときに野菜ストックやおやき、ミニハンバーグなどを作って、平日はそれを解凍するばかりです😆💦

• 7月30日
  • みか

みか

わぁーー!とても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭💕
    早速おやきやトマトソース作ってみます☺️

クックパッド離乳食もあるんですねー😳調べてみます✨ありがとうございます♪

• 7月30日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます🌼
    参考になったのなら何よりです★
    ぜひぜひ作ってみてください~😍

• 7月30日
せんつま

うちも同じ月齢で、最近つかみ食べさせ始めました!

じゃがいもを柔らかく煮て潰して、片栗粉を入れ、よーく混ぜたら小さいハンバーグみたいにして、フライパンで両面焼く【いももち】を作りました😊

ご飯がわりにあげたりしてますよー!手も汚れないし、多めに作って冷凍して、食べる分だけチンすればいいので、便利です😊

• みか

みか

いももち自分も食べられそうですね☺️
    無知ですみません😭💦焼くときは油使いますか?
    冷凍も可能なんですね💕

• 7月30日
  • せんつま

せんつま

テフロンのフライパン使って油なしで焼きました😊

大人のものにはいももちの中にピザ用チーズ入れて、焼いた後醤油・砂糖・みりんで味付けします。

子供のはただじゃがいものタネを焼いただけ(笑)

でも食感が違うので、子供もちゃんと掴んでよく食べます😊

• 7月30日
ままり

クックパッドですが、よく作るのは茹でたジャガイモと豆腐と片栗粉を混ぜてやくお芋のおやきです!
たまにチーズ入れます🧀💓
一回ぶんずつラップに並べて包んで保存袋に入れて冷凍できます!

9ヶ月の頃は、軟飯(冷凍保存)を海苔で挟んで切るだけのおにぎらずも重宝してました!
あとはにんじんスティックやうどん、だしをストックしてました✨全部チンするだけです!

• みか

みか

お豆腐入れるのもいいですね☺️
    お豆腐も一度湯通ししますか?💦

もう海苔も刻んだものでなくても食べれるんですね💕試してみます!
    にんじんスティックもまだなので食べさせてみようと思います😊

• 7月30日
  • ままり

ままり

豆腐はそのままです!ペースト状にまぜたお豆腐に、茹でてマッシュしたじゃがいもと片栗粉を入れて混ぜて、一口サイズにして焼くだけです!

海苔いけます!おにぎりのサイズを初めは小さめにすると食べやすいかもです😊

• 7月30日

おやきはみなさん言ってるような感じです(^^)
冷凍ストックはとりあえず素材ごとに20種類くらいは常に常備してて、だしや野菜スープ、ホワイトソース、ミルク、トマトソース、みそなどで味付けするだけにしてます⑅◡̈*
おにぎりや野菜スティックも冷凍してます!

• みか

みか

20種類も😭すごいです!
    トマトソースの作り方良かったら教えてください💕

おにぎりは何か具を入れてから冷凍ですか?✨

• 7月30日

退会ユーザー

トマトソースはBFです笑
    すいません💦
    調味料って塩砂糖などどこまで使っていいのかよくわからないのでそのへんはBF使ってます(^^)

おにぎりはそのままです!
    食べるときに混ぜたりしますが、そのままのことも多いですよー😊

• 7月30日
  • みか

みか

調味料の加減分からないですよね😭💦
    BFでトマトソースもあるんですね😳
    探してみます☺️ホワイトソースとかはよく使ってます♪

そのままが多いんですね✨
    まだ4倍粥とかを食べさせてますがご飯の硬さはどのくらいで食べてますか?♪

• 7月30日

退会ユーザー

ありますよー😊
    クックパッドとか素人のレシピは怖いんで、そういうのはBF頼りにしてます⭐️

軟飯です(^^)
    4倍粥だとちょっと柔らかすぎるかもですね!

• 7月30日