※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
妊娠・出産

乳頭保護器なしでは飲まない生後9日の赤ちゃん。横抱きで乳房を持ち上げても舐めない。消毒や持ち上げが面倒。直接授乳のコツは?

授乳についてお聞きしたいです。生後9日なんですが、乳頭保護器なしでは飲んでくれなくなりました。
入院している時は直接吸えたんですが痛くてつけはじめ、ないとギャンなきします。
横抱きで乳房を持ち上げあたまを押し付けて与えてみたんですが
全く舐めるようにしかしません。
いちいち消毒持ち上げ面倒だし直接のがやっぱりいいですよね?😭
何かコツとかありますか?

コメント

抱き方を変えてみたり、
口を開けた瞬間にガパッと勢いよくおっぱいを咥えさせるなど💡
9日じゃまだまだ赤ちゃんもママさんも出来なくて当たり前だしこればっかりは慣れもあるのでとにかく咥えさせることですかね☺️

• こばと

こばと

ありがとうございます。やっぱり慣れですね💦 根気よく頑張ります。

• 7月30日
ちっち

こんばんは!
私もその頃使っていて、娘も同じように直母が嫌いでした( °_° )💔

私がやっていたのは…
例えば片方5分ずつだとすると
最初の4分は保護器で吸わせて
最後の1分になったらサッとすり替えて…
そして何回か慣れてきたら
分数を縮めてと繰り返し…
泣いたらすぐ保護器!笑

最後は直母になりました😊

もうあとは負けないことですね!笑
多少泣いても『いや直母で!』みたいな😂
我が子が泣いてるとどうしても
心折れてしまいがちですが、
そこは心を鬼にして…
お互いがんばろーー精神で✨笑

ちょっとずつ焦らずゆっくりでいいと思います💗
赤ちゃんも『なんだ!おっぱいの方がいいじゃんか!』となるはずです!
そうなればこっちのもんです!!笑

がんばってください^^*

• ちっち

ちっち

すみません、追加です!
    直母のときに自分で少しおっぱい絞ってからくわえさせてもいいかもしれません!!
    『あれ?この乳首(おっぱい)出るんじゃん!』となるかもです!✨
    泣いてる口に垂らしてあげたり!!
    参考までにー!\❤︎/

• 7月30日
  • こばと

こばと

ありがとうございます!
    やっぱり吸いやすい方選んじゃうんですかねぇ・・。
    さっき鬼にしてやってみたんですがちがうーと泣き喚いてしまいました笑
    ちょっと頑張ってみます!
    ちなみに10分やって足りなかったらぴいちゃんさんはミルクで足してますか?😔

• 7月30日
ままり

私産まれてすぐから使ってましたが、外してしっかり飲めるようになったの1ヶ月半くらいでした!
私の乳首が小さくてなかなか咥えられず、ギャン泣きしたら保護器、それもあまり吸えなかったらミルクにチェンジしてました!気にしても仕方ないので、また3時間後チャレンジ!くらいでしたね(笑)
確かに面倒ですけど、無理に急いで外す理由がないならいいんじゃないですか?🤔
きっと乳首激痛ですよね(*_*)?

• こばと

こばと

ありがとうございます!
    結構時間かかるんですねー。片方短くてもう片方はいい感じ!と助産師さんから言われてて飲めたんですがどうしたって感じで、痛いの治ったんですが😭 とりあえず今後出先とか考えたら卒業させておかないとだなあと思いまして💦
    ありがとうございます😭

• 7月30日
ちっち

なんか、保護器の方が赤ちゃんはおっぱいより吸いやすいみたいです😭
最初は2、3回ちゅっちゅできればいいと思いますよ(・ω・)bグッ
負けないでがんばってください♥!!

ミルク足してました🐮🍼
わたし最初からおっぱいがぴゅーぴゅー出る人ではなかったので、おっぱい10分ずつやってからミルクを40足してました🌷

• ちっち

ちっち

すみません、間違えてこっちに送ってしまいました(><)!笑

• 7月30日
  • こばと

こばと

やっぱりそうですよね😭負けた気分・・( ; ; )
    早速やってみました笑 癇癪おこしつつ吸ってすぐやめちゃいましたが根気よくやります泣
    なるほど!参考になりました。
    結構20分とか頑張っててしんどくて😅
    私も足すことにしますー。ありがとうございます❗️

• 7月30日