※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お金・保険

夫の生命保険について質問です。妊娠を機にプランを変更し、支払いが増えました。掛け金が高いと感じており、県民共済の掛け金と比較して悩んでいます。平均的な掛け金なのでしょうか?相談内容を教えてください。

夫の生命保険について質問です(>_<)

結婚する前から夫は義父母の知り合いの保険会社の方の所で生命保険を契約していました!

毎月¥7,000の支払いだったのですがこの度の妊娠を機に子供のことも考えてとプランを組み直し
毎月¥12,000の支払いになりました

義父母の知り合いの方なのであまり口出しはしたくないのですが
正直¥7,000の時点で高いと感じていました(>_<)
私も加入を勧められつわりが酷い時期だったので夫に話を聞きにいってもらったのですが
保証は夫より少ないですが
私も毎月¥7,000の支払いのプランでした

夫が¥12,000のに組み直したのを知らなかったので
2人で¥14,000の出費は痛いな〜と感じ
保険会社の方には申し訳なかったのですが
私の加入はなしにしてもらいました(>_<)
(今思えば本当にお断りしてよかったです…。)

この度支出の管理をし直した所、
夫のプランが変わっている事に気付いたのですが…

私たちの収入はあまりいい方ではありません(´-`)
保険会社の方もその辺は考慮してくれてるからと
夫は言っているのですが、
26歳で¥14,000の掛け金は高いと感じてしまいます

県民共済なら¥2,000で済むのに…と

この掛け金は平均的な方なのでしょうか(:_;)??

長々すみません🙇
参考にアドバイスお願いします!!

コメント

かたつむりさん

保険の内容によって金額バラバラなので平均いくらってゆうのはないのではないですか?💦
掛け捨てか終身かで金額かなり変わると思います‥

• いく

いく

すみません
    みなさんが納得して支払いしてる金額を知りたかっただけなので
    平均とかは気にしてないです

• 7月30日
ザト

我が家は
①夫の生命保険
②夫の医療保険
③夫のガン保険
④私の生命保険
⑤私の医療保険
⑥私のガン保険
と6種類、4-5社の保険に入っていて、1.3万なので、生命保険だけなら割高なイメージです(;´・ω・)
30過ぎてから入ったので、26歳なら我が家の保障内容で8千円くらいになるかと思います💦

• いく

いく

賢く契約されてますね(:_;)
    生きてる限り何があるかは分かりませんが
    年齢的にももう少し安くならないかな〜と思ってたので内容をしっかり見直してみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ザト

ザト

保険に無駄なく入るには、まずご家庭での家族計画を含めて、老後までの簡単なマネーシミュレーションを作ると良いですね💡
    その後、かかるお金に対して、ご自身で貯蓄してまかなう部分と、保険でまかなう部分に分けると、賢く入れますし、掛け捨てか積立か、という部分でも保障金額の部分でも悩まずに入れるて思います♪
    マネーシミュレーションを作るときに重視するのは、
    ①子どもたちの進路
    ②ご夫婦の老後の住まい(マイホームならメンテナンス代と税金や保険料、賃貸なら亡くなるまでの賃料)
    ③年金や社保でまかなえる部分(ご主人が先に亡くなったら寡婦控除などがありますし、マイホームなら残りのローンがなくなります)
    ④ご夫婦がそれぞれ何歳まで、何年収入を得るのか、怪我や病気の際の社保の保障など
    このあたりを考えると簡単に作れると思います(*>∇<)ノ

• 7月30日
  • いく

いく

お詳しくありがとうございます😭😭😭😭
    夫の把握力を促すためにも2人で考えてみます!!
    ありがとうございます!!

• 7月30日
raimondwes

夫も同じくらいの掛け金で、私は4000円くらいのものにしました。
貯蓄型ですし夫に万が一のことがあると1人で子育ては大変なので、私も納得した上での契約です。

でも納得できないと払いたくないのもわかりますし、保険屋の方に説明してもらってもいいかもしれませんね

• いく

いく

夫に保証の事など聞いても詳しく答えられず、全て保険屋さんに任せてプランを決めてるようだったので私は全く納得出来ていません(:_;)

子供が産まれたら学資保険についてお話し聞きに行こうと思うのでその時に夫の保険も詳しく聞いてみようと思います!

• 7月30日
htm0924

私の旦那も旦那の親戚の方が保険屋なので任せていますが1万くらいですよ。

県民共済は、死亡保障は最大800万。
65歳を過ぎると200万まで下がります。
65歳過ぎで旦那さんが事故で亡くなった際に死亡保障は200万しかなかったら葬儀などであっという間になくなってしまいます。
県民共済は、夫婦で働いていない方が入ったり、病気で保険に入れない方にはオススメですが一家の大黒柱な方にはあまり良いとは思えないです。

• いく

いく

何歳までとは考えてませんが、
    若い時は県民共済など安いもので30歳過ぎ収入なども安定したところでしっかりした保険に乗り換えたいなと考えてました。

とにかく現状で毎月の支払い額が大きいなぁ〜と感じてしまいます(´-`)

私が今働いてない分
    夫の稼ぎで私の保険料を払ってもらうのは気が引けたので普通にお断り出来たのですが
    夫は自分の収入ですし、家族の事も考えて保険に入ってくれているのでそれでいいと思ってたのですが掛け金が上がったことをしらなかったのでモヤモヤしてしまいました(´-`)

• 7月30日
A

うちの旦那(35)も最近保険を見直したところですが満足のいく内容にすると19000円でした。年齢もあるので結構高めです😅

ですが加入している保険によってなので掛け金だけでは妥当なのか判断しにくいと思います、県民共済の2000のプランだときっと内容もそれなりだと思いますし家庭を支えていくご主人には12000の内容とは比べ物にならない差があると思うので万が一、働けない体になってしまった時を考えたら困るのはいくさんとお子さんです。怪我や病気をしてしまった時、生活に困ることないだけの額があればいいと思いますが、そうでないなら出すところは惜しまず安心できるようにしっかりした保険に入っていた方がいいと思うので2000のプランと12000のプランを見比べてみてはどうでしょうか。ご主人の、お手元に内容の書いてある書類などありませんか??
契約後何年は内容の変更ができない規約があったりするので変更ができるのであれば見直す際に無駄な所をはぶいていけば安くもなります。

• A

A

ちなみに旦那の保険はお給料保証がついてるのですがもしついてるのであればお給料保証が対象になる病気や怪我をした際に月々いくら振り込まれるプランになっているのか見るといいです、うちの旦那の保険はその金額によって結構掛け金が大きく変わります。
    大袈裟ですがわかりやすく言うと普段の給料が手取り25万前後なのにガンで入院したとして保険のお給料保証が40万になっていたりすると他にも対象のガン×〇〇〇万、入院費1日×1万とか付いていたりすると思うのでそんな高いお給料保証は必要ないですよね、なのでそこまで高い金額に設定してまで12000も、払う必要はないと思います。そんな感じで掛け金が妥当かどうか判断できませんか??

• 7月30日
  • いく

いく

夫の今のプランについては口頭でいくつか質問しましたが、
    詳しく分からず、紙面で確認したかったのですが夫の収入での支払いなので夫が気分悪くしても嫌だなと思いそこからは詳しく聞いてないです。

今の収入が不安定な時だけで考えているので
    私は県民共済の保証でも十分だと感じています。
    (県民共済の保険だと他に安くなるものもあるので)
    年齢的に保険料が高くなる前にしっかした保険に切り替えたいと思っています

夫に県民共済のプランで毎月¥2,000でこれだけ保証もある事はさりげなく紹介したのですが
    保険内容というよりは
    親の知り合いという事で断りにくい雰囲気でしたので
    26歳だと他の皆さんはどのくらいかなと思い質問させて頂きました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • いく

いく

詳しくありがとうございます!
    夫は内容を把握出来ていないので学資保険のお話しを聞く時に夫の保険の話も聞いてみようと思います!

• 7月30日

旦那は32歳、消防士でレスキューなので何かあってもいいように15000円の手厚いやつ掛けてます。貯蓄型ではないです。

• いく

いく

手厚い保証が必要なお仕事だと妥協は出来ないですね(>_<)

ありがとうございます!

• 7月30日
❣️日本猫❣️

大手の保険屋の定期保険は高いですょ😅その分保障は確かにしっかりしてますが、定期なのでまた15年、もしくは20年で上がります💦
私の会社もよくセールスレディ来てて、しつこいので見積もってもらったら大体その位です😥なので保険の窓口で入りました。ただ内容はやはり薄くなります。どこを重視するかですね😅

• いく

いく

フコク生命なので大手ですよね😓
    たしかに年齢重ねたら今より上がる事もありますね😳
    ますます確認しなくてはと思いました!

• 7月30日