※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について相談です。夜は23:00〜0:30に寝て、朝は10:00〜12:00に起きます。最近は6時間寝て授乳後に4〜5時間寝るリズム。旦那の勤務時間も考慮して早めのリズムを作りたいけど、起こすのも可哀想で悩んでいます。

寝る時間についての質問と相談です。
初めて投稿します。長文すみません。

みなさんのお子さんは3ヶ月頃
何時に寝て何時に起きていましたか?
またリズムが変わったタイミング等あれば教えて下さい。


いま娘が3ヶ月になり
夜23:00〜0:30の間に寝て、
起きるのは朝10:00〜遅くて昼12:00です。

だいたい5〜6時間(最近は6時間)1度も起きずに寝て
授乳すると、
また4〜5時間寝るリズムです。

突然、2週間前位からまとまって寝てくれるようになったので
私の身体的にはかなり楽になりましたが、
リズム的には時間が遅いと思っています。

原因は私にも旦那にもあり、
旦那は飲食勤めで、
17:00に出勤し、朝5:00〜6:00に帰宅します。

朝、娘を無理矢理起こしたりして
早い時間のリズムを作っていきたいなぁと思う反面、
ぐっすり寝ているので可哀想だなぁと思ったり、、

旦那も15:00くらいまで寝ているので
なるだけ起こしたくないなぁと思ったり、、

みなさんの意見や体験談があれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

彩乃

今5ヶ月ですがその頃は、まだあんまりリズムもついてなかったです😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いま5ヶ月なんですね😆
    もうだいぶリズムがついてきてますか?

    • 7月30日
  • 彩乃

    彩乃

    今は、リズムをつけさせてあげたいのですが私の仕事の都合で起こす時間がばらばらで休みの日もお昼迄寝かせてしまい旦那も帰り遅いので🛀の時間もばらばらなんです😭

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    彩乃さんもお仕事してらっしゃって、旦那様も遅いと大変ですよね。
    こんな時間にご返答ありがとうございます😭💕

    • 7月30日
  • 彩乃

    彩乃

    1ヶ月半〜働いていて今は、さっき息子が寝たので今日も11時〜頑張ります😭笑

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    😱😱😱😱大変😱尊敬します。

    私も来月から少しずつ仕事復帰するのでお互い頑張りましょう😭💕

    • 7月30日
  • 彩乃

    彩乃

    私は、4時間位しか働いてないのでフルで働いてる方もいるのでその方の方が尊敬しますよね‼️保育園に預けたりするんですか⁉️

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!それでも1ヶ月半からお仕事されてるなんてすごいです😭💕
    ちゃんと保育園に入れるまでは一時保育に預けて、
    どうしてもの時などは
    (私が美容業でお仕事休みます、早退します、がなかなかできないので)
    夕方までは旦那にお願いします😭

    • 7月30日
  • 彩乃

    彩乃

    私も保育園入れたいですが待機児童多く一時預かりも認可だと6ヶ月〜しか入れないのでいつも実家に頼むのですが🚘で30分なので仕事するのも大変ですよね😭❗️

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    6ヶ月からなんですか😳
    実家で見てもらえるのは助かりますが
    車で🚘30分はなかなか遠いですね😭
    仕事するのも本当大変ですね💦
    旦那様も遅いんですもんね😭😭

    • 7月30日
  • 彩乃

    彩乃

    お仕事頑張って下さいね😭✨

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    • 7月31日
あーちゃん

※補足です。
お風呂は旦那の担当なので、16:00〜16:30頃入ります。
夜旦那は仕事で私が1人なのと、
旦那の職業柄子供との時間をなかなか作れないので
この時間にしています。

ママリ

21時に寝て7時頃起きてました😃
8時までに起きなかったらカーテン開けて起こしていました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり起こしてあげた方がいいんですかね😆
    21時に寝てくれると楽でいいなぁとか思っちゃいます😆

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1ヶ月の頃からこんな感じで😃

    少しずつリズムつけた方がいいかもしれませんね😊

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜😆
    もっと早くからここに相談してやっておけばよかった〜(;o;)
    ありがとうございます😭💕

    • 7月30日
らるるたん 

3ヶ月の頃にはもう遅くても
朝8時には起こしてました!
2ヶ月からリズム作りをゆったりして
3ヶ月の頃に自然とついてた感じです(*^_^*)
私も最初の頃は0時ぐらいに寝たら
起こすの可哀想だなって思ってましたが
遅く寝かせ遅く起こすだとずっと
変わらないし変えようとしても
今度は子供に負担が来ると思います󾌣
3ヶ月の頃は21時半頃には寝て
ミルクで私は23時に一旦起こして飲ませて
朝8時に起こしてましたが途中から
7時ぐらいに自分で起きるようになりました(*^_^*)
今は20時〜遅くても21時には寝て
朝は平均7時で早い時は6時とかです(*^_^*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😆
    可哀想だなぁと思ってしまいますが
    今後のためにも起こしてみます!
    子供のために旦那には我慢してもらいます😌
    らるるたんさんは何時に寝てらっしゃるんですか?(;o;)

    • 7月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私は元々育った環境のせいか
    子供の頃から寝付けない人で
    基本はいつもこのぐらいの時間です(^_^;)
    睡眠時間が短いから疲れますが
    携帯触らないで目を瞑っても
    当たり前に3時間とか経ってたりで😂笑

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    え〜😭😭😭それは疲れちゃいますね…
    お子さんも朝6:00等早くに起きると大変ですね…
    こんな遅くまでありがとうございます😭💕

    • 7月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    大変です󾌹睡眠薬とかも試そうかなって思ったぐらい悩んでるんですけど子供いてあんまり良い事ではないよなーって思ってそのままとりあえず放置してます(;´∀`)笑いえいえ󾌾󾬏リズムがまとまってくれると良いですね(*^_^*)❤

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭すんごく疲れますよね…
    でも子供がいると考えちゃいますね…
    少しでも寝れるといいですが😭💕
    はい!ありがとうございます😊今日の朝から実践してみます(^ ^)

    • 7月30日
あいりーん

20〜21時には寝て、6〜7時くらいに起きてます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりみなさん早いですね〜😳
    うちの子が遅いだけか…
    ありがとうございます💕

    • 7月30日
りんね

ちょうどその辺りが時間帯変えるようにしました。
入浴が8時半から9時に入り、寝かしつけに時間がかかるときは10時以降になることもあり、起きるのはいつも6時ごろでした。
入浴の時間を変更し、5時から6時に入浴そのまま寝かしつけで7時には寝てしまってます。

私も同じ理由で、入浴は夫にお願いしてました。普段触れ合う時間が少ないため、少しでもと思ってましたが、黄昏泣きがあったり入浴後の寝かしつけが大変だったので、話し合いし今のリズムに落ち着きました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!😭
    やはり何かを変えないといけないですね。
    黄昏泣きって夕方になるとなぜか泣いちゃうやつですよね!!
    7:00に寝て何時にお子さんは起きるんですか?😳
    旦那とも話し合いをしないといけないです😆

    • 7月30日
  • りんね

    りんね


    そうです。うちは4時ごろからぐずり始め、前は泣きながら寝落ちしてました。
    起きるのは寝る時間変えても同じです^ - ^
    なので6時ごろあたりには起きますね。
    前の時間に寝かせても、黄昏泣き後に寝て起こしてお風呂入れて寝かせてましたので、睡眠不足ということはなかったのですが…
    今のリズムに変えてから夜ゆったりする時間が増え、すんなりと寝てくれるようになったので、体も楽です😊
    夫には悪いなと思いますが、いる時に遊んでもらったり、休みの日にお風呂に入れてもらったりしてます^_^

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😆
    夜ゆっくり寝てくれるとママの身体も楽ですよね。
    やはり旦那には理解してもらって
    一緒にいれる時間に遊んでもらうように話してみます(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 7月31日
TAMA1004

うちもかなり遅いです…
今日は0時前に寝ました^_^;

昨日は夜中の2時に寝て、6時30分頃起きてオッパイのんで寝て、出掛けるため9時に起こしました…(__)

うちも3ヶ月の頃は23時~しか寝ませんでした!
起きるのも、あーちゃんさんの赤ちゃんと一緒ぐらいです^_^;
ママリみて、他のママさんたちは早くに寝かしつけれて凄いなと思ってました(T_T)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    早くに寝かしつけ、早くに起きるのすごいですよね!尊敬します😭
    ですが、2:00にお子さんが寝るのも
    TAMA1004さんも大変ですね😭
    寝かしつけに時間かかりますか?😭

    • 7月30日
  • TAMA1004

    TAMA1004

    本当、尊敬します😂
    息子が寝てたら、ついつい一緒に寝てしまって……
    今日も息子が17時頃寝たので、私も少しだけって思って横になり、つい寝てしまい、起きたら19時でした…( °_° )

    寝かしつけは、結構時間かかります⍨⃝︎💭
    お風呂に入り終わったら、寝室に連れて行きオッパイのませるのですが、それで寝なかったら無理に寝かしつけず、息子に付き合って一緒に起きて遊んで、再度オッパイのませて寝てくれるって感じのことが多いです😑

    今日は出掛けてた為、疲れてたのかオッパイのみながら即寝落ちしたので助かりました^_^;

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります…
    その時間にやれることがあるのに一緒に寝ちゃうんですよねぇ😅笑

    そうなんですね〜(;o;)
    そこで寝てくれたら朝まで寝てくれますか?😭
    寝てくれなくて一緒に起きて遊んでたら気付いたら2〜3時間経ってて
    また授乳して寝るということはうちもあります😭

    • 7月30日
  • TAMA1004

    TAMA1004

    朝まで寝てはくれますが、6時から8時の間に1度起きますね(><)
    私もその頃には胸が張ってるんで、飲ませてまた二人してすぐ寝ます(^^;

    気付いたら2~3時間経ってることありますよね!
    足の裏が温かくなってるか、ちょいちょい触って、温かくなってたら眠たいサインなんでその時にオッパイ飲ませて寝かせつけてます(><)
    YouTubeでオルゴールとか、幻想的な音楽を聞かせたりするんですが、寝ない時は全然寝てくれませんよね(笑)

    私も妊娠前や妊娠中は寝たくても眠れないときあったので、息子もそんな感じかなって思って、まっ仕方ない🙄精神で苛々せずキャッキャッ言わせてます(笑)

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😆ほんとに全く同じような感じです!笑

    私もyoutubeで音楽聞かせてますが全く寝てくれません!
    なんなら私が寝かけてます(;o;)笑

    そうなんですね😆
    子供もほんとにそれぞれなんですね🎵
    妊娠中の影響もあるんですかね😆

    あしたから早寝早起きのママさん方を見習おうと思っていますが、
    同じような方がいて個人的にはかなり安心しました💕笑

    • 7月30日
  • TAMA1004

    TAMA1004

    同じような感じですか!良かった😊
    音楽聞かせて寝かせるつもりが、自分が寝るっての分かります(笑)
    たまにですが、息子は横でキャッキャッ言ってて、私はめっちゃ眠くって、つい睡魔に負けて寝てしまって、ハッ!!と起きた時、息子は1人で寝てたことあって…それはそれで何か可哀想な事をしてしまったなと胸が痛くなることもたまにですがあります…😔


    そうですね、私も早寝早起きのママさん方を少しづつ息子のこれからの為にも見習っていこうと思います☺︎

    私も同じような方がいて救われました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございました❁.*・゚

    遅くまで失礼しました😞

    明日からまた、育児頑張りましょう(^^)/
    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごくわかります(^ ^)
    なんだか可哀想になりますよね…
    私も2度ほどあります…
    1人で寝れたのすごいねー!と思ってみることにしました。。笑

    こちらこそ遅くまですみません
    ありがとうございます😭💕

    がんばりましょう〜(≧∇≦)b

    • 7月30日
(*゚ー゚*)

同じく夜勤旦那です、昼過ぎまで寝てます…
3ヶ月は19時寝の遅くとも7時に起こしてました!
途中2回ミルクで起きてすぐ寝ます💤

0ヶ月の頃に毎日夜中の1時半就寝で…
あとは夕方からずっとグズグズだったのでこれはだめだと思って生活リズム整えました😞
2ヶ月なる頃にはこのリズムでした^_^
今は22時半に一度起こしてミルク飲ませますが、あとは6時頃まで寝てます

起床・授乳・沐浴・就寝の時間を決めるといいみたいですよ!
朝起こしたら必ず玄関からちょっと出て、日を浴びせてます☀️

多分今は23〜10・12時が大人で言う夜の感覚になっているのではないでしょうか💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜!😆
    2ヶ月でもうそのリズムが整うってすごいですね😭尊敬します。
    旦那様が夜勤なんですね!寝れてますか?😭
    お子さんと遊ぶ時間とかってありますか😭?

    なるほど〜っ!!!💡
    それはすぐにでも出来るので今日の朝からやってみます!🌞
    ありがとうございます😊💕

    • 7月30日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    1ヶ月くらいで里帰りから戻って、そこから10日くらいで急に21時寝→19時寝になりました…
    里帰り中、夜も明るいor賑やかだったのが刺激で寝れなかったのかなあと思いました💦

    子供がお昼寝も寝室なので、旦那は別室で寝てます(>_<)
    私自身も眠れています💡
    帰ってきた時間にもよりますが、出勤までの間遊んだりお世話したりしてくれてますよ^_^

    どんなに遅く眠っても、朝の7時には起こしてリセットしてる感じです!
    母子共に…笑
    もし早めに寝かせたいのであれば、17時以降はお昼寝させない方がいいみたいです(>_<)

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!夜2人になるとまたリズムが変わりますよね!😆

    そうなんですね!
    旦那様と遊んだりしてる時間もあって
    そのリズムが整っていて羨ましいです。

    リセット大事ですよね!
    17時以降やっぱり寝ちゃうので昨日はなるだけ寝ないようにあやしてましたが、
    そうすると突然22:30くらいから9時間起きずにぐっすり寝てました😳
    ビックリです💦
    ありがとうございます(^ ^)

    • 7月31日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    上手く変わってくれてよかったです(T_T)

    前だとそのまま職場に泊まったりしてたのに、ちゃんと帰ってきて早めに起きるようになりました(笑)
    妊娠中はしてくれなかったのに…😑

    お子さんお利口さんですね^_^♪
    すぐ皆さんのアドバイスを実行されたあーちゃんさんもすごいです😲✨
    もしかしたら、19時くらいに寝れるのでは💡
    疲れすぎると不機嫌orナチュラルハイになって、逆に眠れなくなっちゃうみたいです💦
    18時前後から暗いところでリラックスさせながら授乳+寝かしつけはどうでしょうか?

    うちはお昼寝足りなそうだったら16時台に15〜30分程度眠らせる
    →17時半お風呂
    →18時からは上記のような感じです^_^
    眠そうなときは17時からお風呂と30分前倒しで、18時半寝してます💤

    • 7月31日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    長々とすみません…

    自分もかなり悩んだので、つい😭

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえ、本当にありがとうございます😭
    周りに旦那と同じような職種の人がいなく、
    みなさん17時や18時に帰ってくるような旦那さんばかりなので
    どうしていいか分からず困っていました。
    本当にありがとうございます😭

    旦那さまも変わってくださって
    良かったですね😆
    できれば妊娠中から変わってほしかったですが😆😆😆笑

    今日は雨だったのでほとんどずーっと寝ていて…
    (雨だとかなり寝るんです😭)
    少しずつ前倒しのリズムにしていこうと思います!😍

    本当にありがとうございました。
    同じような旦那さんをもつママさんの意見にも心救われ、助かりました😭✨✨

    • 8月2日