※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

帝王切開で出産したことが普通ではないとされることに疑問を持っています。帝王切開でも立派な出産だと思っている。

赤ちゃんを普通に産むとは、どういう事ですか??帝王切開は普通ではないのでしょうか?1年前帝王切開で息子を産みました。義母に「普通に産めなかったね。」と言われました。普通とはなんですか?帝王切開だって出産ですよね立派な・・。お腹を切って大切な命を産み育ててる。普通分娩と変わらない・・。と思うけどなぁ

コメント

ymamama

帝王切開も命懸けだし立派なお産です!!
失礼ですが義母さんはデリカシーが
ないんですかね。。
義母さんの言ったこと忘れられないとは
思いますが気にしちゃダメです!!

M&N&T

帝王切開は経験したことないですが帝王切開も立派なお産です、むしろわたしは自然分娩よりすごいと思っています。
帝王切開だろうが自然分娩だろうが命懸けで出産しているんです、そんな言葉気にする必要ないですよ!

ぱんだ

帝王切開も 立派なお産です!
命がけで 赤ちゃん産むんです。

ほんとデリカシーないこと言う人は 気にせず いきましょ!

ぶるぞん

普通分娩じゃなかったね、
と言いたかったんですかね💦
それにしてもモラルのない言葉ですね😭💔
帝王切開だって立派な出産ですよ!!!

普通に産めなかったとか、母乳少ないんじゃないの?、とか、何か昔の人って本当にデリカシーない人多いですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

♡ミィ♡

義母さんにとっては普通分娩=普通に産むということなんでしょうね。
でも、帝王切開でも立派な出産です‼︎
命がけで命を産む、尊いことです!

える

お義母さん無神経ですね😭
普通分娩も帝王切開も無痛分娩も出産に変わりません!
母子共に1番いい方法で産めたんなら、それが普通に産めたことになると思います!!

asu

帝王切開未経験ですが、
赤ちゃん産むためだけに、自分のお腹を切って命がけで産むのですから、
立派なお産だと思います!!

私も最初母乳が出なくてあれこれ言われたので、、
デリカシーのない言葉は傷つきますね😭

ピッコロポーロリジャジャマル

横から失礼します( ´•௰•`)
多分言い方も悪かったと思います(´・・`)
普通とは、多分下からという意味もあるのだと思いますが
多分伝え方が下手な方でもあるのかもしれません(´・×・`)
私の身内にも伝え方ヘタでイラつかせてくれる人いますが、
毎回父や母に
あの人は伝え方が下手だから!って慰めてもらっていますが、やはり言い方一つで気分悪くなりますよね( 。・-・。`)

出産は出産なので変わりないんですけどね(∩´﹏`∩)

せきせい

私も帝王切開で、赤ちゃんを産みました。しかも逆子で、産む直前まで、苦しい思いをしました。普通じゃないと言われたのは、帝王切開に比べ、普通分娩の人が多いからだと思います。せっかく私たちの元に来てくれた、可愛い赤ちゃんです。私たち、頑張りましたもんね‼大切に育てていきましょうね(o⌒∇⌒o)

ゆーりちゃん

それが命がけで赤ちゃん生んだママにかける言葉とは信じられませんね。
帝王切開であろうとお産にかわりないし大変なお産です立派ですよ!
そんな事いう義母は気にせず可愛い赤ちゃんだけに集中したらいいですよ✨

ninamama

数ヶ月お腹の中で大事に育てて、不安や痛みを乗り越えてるわけだし、産む時は誰もが命がけだと思います。
帝王切開も自然分娩や経膣分娩と何も変わらないと思います。

ハヌソラ二

もちろん帝王切開も立派なお産です。
私も帝王切開です!
術後はホントに痛かった…😅

普通=自然分娩

まっ、仕方ないですよね。
お義母さんも悪気があって言った訳じゃないでしょうからあげてください。
無事に産まれたらなんだっていいんですよー❤

a

デリカシーない人いますね💦

逆子で予定帝王切開でしたが安全に出産出来てよかった😭医療が進歩してない国では落とすかもしれない命です。そう考えると出産方法、ほんとにどうでもいいのですが…

話ずれましたがいちいちそんな事言われると不愉快ですよね!💦

POOH

両方経験しましたがどっちもどっちで大変ですよー😱って感じです💦

そういうのは気にせず、自分の娘や息子の嫁さんの出産の時にはお疲れさまと言いたいです‼

bokenohana0620

私だったらそんなこと言われたら2度と孫に会わせません。

命削って子供を産んだのに。
出産に普通も普通じゃないもないですよ、そんな無神経な発言を気にすることないです。

rai

わたしも帝王切開で出産しました🙌
最近予防接種等で分娩時に異常はありましたか?という質問で、わたしの場合緊急帝王切開だったのでその質問は「はい」になり、児頭骨盤不均等と書かなければなりませんでした💦
そう思うと普通ではないんだなと思ってしまいますが、義母の発言はムカつきますね😑
無事に産めて良かったねとかそんな「普通」の言葉も言えないのか?って思ってしまいますね😂w

たろきち

義姉が無痛分娩だったようで、
義母が私に「◯◯ちゃんは普通に産むんだよね。」と言われました。
普通ってなんだよとカチンときて「母子ともに安全な分娩方法を選びます」と答えました。
私は自然分娩でしたが、帝王切開で産んだ方は怪我でも病気でもないのに赤ちゃんを守るためにお腹を切るんだから立派なお産だと思ってます。
何をもって「普通」と言うんですかね?
言葉選んでほしいですよね💦