※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
その他の疑問

インターネット回線など、機械にお強い方教えてください!このたび、新築…

インターネット回線など、機械にお強い方教えてください!

このたび、新築戸建を建設予定なのですが…インターネットや電話の回線をどう手続きしていいのかわかりません💦設定?がわかりません。こんな事も知らないの?と言わず教えてください💦泣

◇インターネット接続には【光・無線のやつ】があると思いますが、どちらがオススメですか?

◇光だと工事が必要だと思いますが、どの段階で申込必要なのですか?→壁に穴を開ける?とか聞きました😱

◇光利用時、電話線につなぐものですか?LANケーブルとは別物ですか?💦

◇無線のやつ【WiMAXとか?】は、電波悪いでしょうか?

◇電話を引く場合は、電話線に繋がってないとそもそもダメですよね?

◇最近流行り?の情報ボックス、付けてる方いますか?

質問自体もしっかりしておらず申し訳ありません💦お詳しい方、教えていただければ幸いです💦

コメント

かなちゃん

とりあえず、戸建てでワイマックスはやめた方がいいです。
2LDKでも全ての部屋カバーしません。
光などを契約して、無線LANのルーターを接続したらいいと思います。
電話回線はNTTだと思いますが…

• プリン

プリン

ありがとうございます!
    戸建てのWiMAX、やめたほうがいいのですね!💦参考になります😭✨✨✨

• 7月30日
べっこう

◎光・無線 ならば、光がオススメです。光の方が月に千円くらい高いかもしれませんが、速度早く、回線も安定してます(←重要)。しかも使い放題です。

WiMAXを始めとして、無線も色々とありますが、どうしても電波は悪いです。

◎光回線を契約し、電器屋さんで「無線ルーター」買えば、LANケーブルを差さずに機器をネットに繋ぐことができます。 有線で家にやってきた光回線を無線(電波)に変えてくれるのがルーターです。安ければ3000円から売られてます。

◎光回線契約&無線ルーターを設置すると、良い点がもう一つあります。
家にいる時は、スマホのデータ通信(パケット代)を消費せずに済みます。スマホでも使い放題です。
スマホ本体が、携帯電話の電波ではなく、光回線を優先して利用してくれるからです。

◎光契約時に、色んなオプションを勧められたり、より早い速度にしませんか!?と提案されたりするかもしれませんが、シンプルな契約でokです。

◎電話線を敷くのと同じ要領で、光ケーブルを家に配線します。今なら殆どの新築物件でどちらも敷いているはずです。後から敷くのは面倒なので。

• プリン

プリン

本当に詳しく、詳しく、ご丁寧にありがとうございます😭✨✨✨✨

光回線にしようかと思います☺️🗯
    質問させてください💦光回線工事をしていれば、部屋中どこのLANケーブルに挿してもインターネットが使える状態なのですしょうか?

そして、無線ルーターは、コンセントがあればOKなものなのでしょうか?💦

よろしくお願いします☺️

• 7月30日
  • べっこう

べっこう

LANケーブルを差すコンセントを部屋中に配置すれば、もちろんどの部屋でもLANケーブル挿してネットができます。
    ですが、そういう家は、家族全員が一人一台パソコンをバリバリに使ってるご家庭くらいだと思います。

広い家だと、一階に一箇所。二階は子ども部屋のうち一箇所のみと、夫の書斎で合計二箇所。とか。
    一階の一箇所にしかコンセントを設置しない家もありますね。

なんでかと言うと、家のどこか一箇所のLANコンセントに無線ルーターを挿せば、大抵のPC等はそれで使えるようになるからです。

その無線ルーターが、光回線を電波にして家中に飛ばしてくれるので
    PC・スマホ・タブレットなどはその電波を使ってネットをすれば良いからです。

ということで、無線ルーターは、電気コンセントと、光回線のコンセントの両方に繋いで使います。

ひと昔前の固定電話の使い方と同じように考えてみると、わかりやすいかもしれません。

いわゆる電話の親機が「無線ルーター」。親機は、壁にある電話線コンセントと電気のコンセントに繋がれてましたよね。

子機が「パソコン」などの通信機器にあたります。子機は、各部屋で使う。かつ、電気コンセントも電話線も挿さない状態でも電話ができる!みたいな感じです。

もちろん有料サービスですが、電器屋さんでこれらの無線ルーターの設定をしてもらえます。手持ちのスマホが、光回線を優先的に使うように設定したりなんなり、、と最初の設定は誰かに頼んだ方が良いですね。

知人に得意な方がいれば、謝礼を払ってお願いした方が安いかもしれないですね。半日で5千円くらいかな。。

• 7月30日
べべ

インターネット回線は工事が必要です!1カ月半前には申し込みを済ませておくことをお勧めします。

私も戸建に引っ越すにあたりコミュファ光で電話インターネット回線両方申し込みしました。

テレビもアンテナかケーブルか光回線で見ることができます!

一度電気屋さんのカウンターで詳しく説明聞いた方がわかりやすいかもです。

• プリン

プリン

建築工事時点で、インターネット回線の設置行いましたか?😳

• 7月30日
  • べべ

べべ

私は建て売り購入したので完成してから引き渡し前に申し込みを済ませて引越し前に工事が終わるようにしました👌

• 7月30日
べっこう

ありゃりゃ。随分わかりにくい回答をしてますね。ごめんなさい。

光回線工事をすれば、部屋中どこでもネットができるようになります。

LANコンセントをすべての部屋に作るのも、有りだと思います。多分、全部屋には要らないですけど。

無線ルーターには、電気コンセントとLANのコンセント、両方を挿します。

無線ルーターは、固定電話と同じような感じです。
固定電話の親機って、電気コンセントだけでなく、電話コンセントとも繋いでいますよね。あれと同じです。

無線ルーターちゃんは、光回線を電波に変換(無線化)して、家中に電波を飛ばしてくれます!

パソコンやスマホは、その電波を使って、家中どこにいてもネットにつながるようになります。パソコンも、LANケーブルを挿さなくてもネットができます。

もちろん、電波を使わず、LANケーブルに直接繋いでもネットできます。

• プリン

プリン

ありがとうございます😭✨✨✨
    とてもわかりやすいです💦❗️

今、ドコモ光で契約しようと考えています!プラス料金を支払えば固定電話も利用できるとの事で、戸建てに引っ越した際は利用しようかと思っているのですが…
    その際は、電話線が必要になりますよね?それとも、光回線工事していれば、電話線は不必要になりますか??
    →当たり前の質問かもしれません💦申し訳ありません💦

• 7月31日
  • べっこう

べっこう

ドコモ光に問い合わせたほうが良いです。

最近は「ひかり電話」とかいう、電話線が不要の固定電話もあるらしいので。

とは言え、ドコモはNTT系列なので、きっと電話線が必要な従来の固定電話だと思います。

• 8月1日
  • プリン

プリン

ありがとうございます❗️
    ひかり電話に該当すると思うので、訪ねてみます!(^^)
    お子様、同じくらいの月齢ですね♪妊娠中とのこと、お身体大事にしてください💓

本当にありがとうございます😭✨

• 8月1日