※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。おっぱいの出が悪く、体重の増加も心配。ミルクを増やしても足りないか不安。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。泣きやすい時間帯もあり、完ミにする場合の授乳間隔についても不安です。

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

今まで混合でおっぱいとミルク60を1日
8回であげてきました。

最近自分のおっぱい、、
特に左の出がかなり悪くゴクゴクもいわないし
体重の増えもちょっと悪いので
今週くらいからミルクを80にしたりしてます🙁

さきほど搾乳したら出てる方の右でも
30ないくらいでした。。

今後、ミルク量はどれくらいにするべきでしょう、、

来週産院に相談しに行こうとおもってますが。。

おっぱいトラブルも多くストレスだし
完ミにかえていってもいいかなぁとすら
おもってます。

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量を調べると
この60 または80と自分のおっぱいでは足りてないのでは?と不安です💦

ちなみに最近夜中は3時間以上もつことも
できてきましたが
日中はだいたい2時間半前後で
泣きます。。

完ミにするなら2時間半であげたりしてはだめですよね?😢

悩みが尽きないです、、(´-`).。oO

コメント

はじめてのママリ🔰

混合難しいですよね(><)
私も母乳の量が少なく⋯ミルクの量もいつも悩みました💦
ただ、搾乳の量と赤ちゃんが飲んでいる量は違いますよ^^*
うちも20とか30mlしか搾乳できませんでしたが、赤ちゃんの飲む前と飲んだ後測ったら50ml飲めてた事があります★(母乳外来で調べました)
今は修正4ヶ月なのでミルクのみで160ml、母乳の後は残すの覚悟で160ml作って飲むだけあげてます
これは3、4ヵ月の検診の時に先生にミルクどれだけ足せばいいですか?と聞いたところ、飲むだけあげれば^^*と言われたのでそうしてます!!
そのお陰でストレスは減ったし、まだ母乳もあげられてるので、完ミにするのはもう少し経ってからにしようかなと思ってます(*゚v゚*)
あと、私はミルクは2時間半でもあげていいと思います
お腹すいてる方が可哀想だし(><)
3時間守るのは新生児までかなー?と個人的には思います

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

一時期、母乳が増えたとおもったのですが今は左がほぼ死滅。。🤣
    量が減ってしまいました(´・ω・`)
    3.4ヶ月になればお腹いっぱいなら自分で乳首離しますか?
    来週産院に相談してきます😵

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期増えたっぽいですが
    授乳回数が減ってきたので母乳もだんだん少なくなってきたような⋯(´・ω・`)うちは右が死滅状態です(笑)
    修正3ヶ月になった頃からいらない時は飲まなかったりべーってしたりするようになりましたよ^^*

• 7月30日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございます!
    様子見てみます😊

• 7月30日
パプリカ

母乳の量を測るには、スケールで飲む前後の赤ちゃんの体重で判断された方がいいですよ。私はいつもショッピングモールでやってます。月齢が上がるごとに飲んでくれる量は増えていきます。まだ2ヶ月とのことで母乳が増える見込みはあります。母乳をあげたいと思われるのでしたら、頻回授乳する事で増えていきます。が、これがなかなかのストレスでもあります😞完ミにしようとして、乳腺炎になってしまうこともあるので、授乳が軌道に乗る4-5ヶ月まで試行錯誤は続くかもです。。

そんな私は、結局完母にはならずに母乳寄りの混合で落ち着きました。。

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!
    スケールでやりたいです😭
    一時期、母乳が増えたとおもったのですが今は左がほぼ死滅。。🤣
    量が減ってしまいました(´・ω・`)

• 7月30日