※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お出かけ

8月4日に帝王切開で出産予定です!予定通りいけば12日に退院予定で、ちょ…

8月4日に帝王切開で出産予定です!
予定通りいけば12日に退院予定で、
ちょうどそのあとすぐお盆じゃないですか。。?

私の母親方の親戚が仲もよく、元々BBQやらご飯一緒に食べたりでかけたり、旅行にいったり、頻繁にするようなあいだ柄なのですが、
お盆にもみんな祖父の家に集まるんですよね💦
16日が親戚の命日なのもあり、少し遠方からも親戚がきます。
その時にみんな赤ちゃん会えるね〜と期待されているような連絡が来てるのですが、普通退院してすぐって行くものでしょうか?( ̄▽ ̄;)

ちなみに祖父の家は車で5分ほどの近場で、ベビー布団とかそういったものは全部持ってはいけると思います(´-` )何か足りなくても取りに帰れる距離です。
わたしがぐーたら寝てても全然大丈夫です(笑)

ただ結構な人数いるので、楽しみにしてくれてるのも喜んでくれるのも嬉しいけど、抱っことかたらい回しにされてもかわいそうだし、人数多い分風邪とかの菌も怖いなと思ってしまいまして(T ^ T)

遠くから来てる親戚と、祖父には早く会わせてあげたい気持ちはあるんですけど、どうなんでしょう(´·_·`)
祖父は近くに住んでるので割といつでも会いに行くことは可能です!
ただ92歳と高齢なことと杖なしでは歩けず記憶もかなり曖昧な感じなので、うちに来るとかは少し難しいかもしれないです💦

ただどのみちその親戚たちがみんな家に来るのなら祖父の家につれていってもかわらないのかな…とも思いまして(;_;)
できれば一ヶ月検診までは大人しく家にいたかったのですが、お盆というものが…

皆さんならどうされますか?

コメント

xoxo1209

そんなに近いなら私なら行きます!

そして赤ちゃんが静かに寝れる部屋を用意してもらいます(๑>◡<๑)


家に来られる方が厄介な気がしてw


そして赤ちゃんとゴロゴロしちゃいますww

部屋の入り口に手の消毒用意しておきましょうw

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!

    そこなんですよね( ̄▽ ̄;)
    行かなくても結局来るという…笑笑
    一階も部屋はありますけどちょっと人数いるぶんうるさいのもあり、
    二階はみんな滅多に上がってこないので寝られるとは思います(´-` )

    消毒はありですねw
    手の消毒買うと言ったら私の母親にそんなものいらない神経質になるなと言われましたが…(笑)
    神経質にもなりますわ(T ^ T)笑

    手の消毒って赤ちゃん舐めても大丈夫なんですか??

    • 7月29日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    私も帝王切開での出産で、里帰り後、親戚みんなくる!でしたが赤ちゃんは風邪もひかず元気に育ってますよ(๑>◡<๑)

    どーせ家に来られて出迎えてとかなら行ってしまった方が楽ですw

    お母様にはズバッと老人沢山で何の菌持ってるかわからないから一応ねwって言いましょw

    舐めても大丈夫なのあったはずです(๑>◡<๑)

    • 7月29日
  • あー

    あー

    小さいうちはまだ免疫あるんですかね?😃✨

    たしかに出迎えよりは行ったほうが楽そうです(T ^ T)笑笑

    無理そうだったら帰れますもんね!
    流石に来てくれた人に親戚とはいえ帰ってとは言えないし( ̄▽ ̄;)
    おじいちゃんちで寝ちゃったら構っては来ないとおもいますけど、うちにこられたら寝てても会わせなきゃですもんね💦

    舐めても大丈夫なやつ探してみます✨✨

    • 7月29日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    そーですよw

    大人数に一発顔見せで終わりのが楽ですw

    ちょこちょこ来られるよりw

    そして疲れすぎたりしたら帰りましょ(๑>◡<๑)

    • 7月29日
  • あー

    あー

    その方法でいこうかと思います…(笑)

    ちょこちょこ来られるとさすがにしんどいです\( ・ω・ )/笑
    無理しない程度に行く方向で考えたいと思います✨

    • 7月29日
ぽん

1ヶ月検診までは出ない方がいいと思います
たとえ近場でも外出はあかちゃんにとってかなり負担になりますし
産後はおかあさんもほぼ寝たきりでいないとって看護師さんにいわれましたよ

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!

    一ヶ月検診までは極力でないほうがもちろんいいですよね(´-` )

    祖父の家にいってずっとダラダラしてるか、
    バラバラに親戚がうちにきてその度バタバタするか、どちらがいいのかなと思いまして( ̄▽ ̄;)

    • 7月29日
ままちゃんマン

会わせたいのは分かります‼️
でも、あたしは帝王切開で退院日でも歩くのは辛く、病室から車までの距離さえもかなりしんどかったです。
ましてやまだ授乳のリズムも掴めずで本人もお子さんも辛いかと思います。
参考までに😊

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!
    帝王切開だったんですね!!
    そうですよねー痛みの具合も心配です(T ^ T)
    疲れたら今ちょっと休ませてーとか言える関係ではありますが、やはり辛いですかね💦
    赤ちゃんにとってはどっちが楽なのか(T ^ T)
    祖父の家に連れていくのか、
    バラバラにみんなうちにくるのか…(´-` )
    こっちから連れてくならゴロゴロしてようが今ちょっと休ませてねって言おうがよさそうですけど、
    相手の都合でうちにこられたらその時間は言い方悪いですけど相手しないといけないじゃないですか(T ^ T)笑

    入院している病院も、お見舞いきてもらっても赤ちゃん窓越しにしか面会させられない病院なのでお見舞いも断ってるのできっとみんなここぞとばかりに来ると思うんですよね…(笑)
    迷いどころです(;_;)

    • 7月29日
しめじ

帝王切開後のすぐですか……。
あーさんの体調は大丈夫ですかね?
私は結構痛みが続いたので、産後はあまり動けませんでした。
親族も来られるならお酒も入るでしょうし、何が起こるかわからないし、出来るだけ1ヶ月健診終わるまではお家で様子みた方がよろしいかと思います。
赤ちゃんに会いにお家に来てもらったらどうですか?

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!
    すぐなんですよね(T ^ T)
    確実に8割くらいはお酒飲んでます(´-` )

    なるべく一ヶ月検診までは大人しく家にいたいなーと思ったんですが、
    家に会いに来てもらう方が大変かなーとも思ってしまい相談させてもらいました!(;_;)

    とりあえずその日だけで7家族集まるので、それがバラバラに来られるのも大変かな…と(T ^ T)
    それでもやっぱり行くよりは家に来てもらった方が安心ですかね?(´-` )
    ちなみに部屋が2階なので誰か来る度1階に降りなきゃならないといういらない特典付きです(;_;)笑

    • 7月29日
deleted user

初めての帝王切開ですか?
2回してますけど、二人目は産後すぐに動けたし、術後3日目には息子も抱っこできるくらいでした。
産後2週間の時なら、少しくらいなら外出できたと思います(^^)
ただ、一人目となると、育児も軌道に乗ってるか分からないし、初めての事だらけで、しんどい頃かもしれません(^^;
ずっと寝てくれる子ならいいですけど、ずっと泣いてる子を連れての外出はしんどいです(;・∀・)
私ならちょっとだけ顔をだして、10分ほどで帰らせてもらうかもですね!
家にこられるのは鬱陶しいので(;´_ゝ`)

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!

    産後もやっぱりその時その時違いますよね(T ^ T)
    ちなみに初産です!

    親戚は赤ちゃん泣いてたら喜ぶような人たちです…(笑)
    なんせ私のいとこ…おじいちゃんからしたら孫が20人近くいるなかで赤ちゃん全く産まれず( ̄▽ ̄;)
    既に親が離婚して疎遠になっているとこにしか子供がいないので💦
    私の友達の子供つれていった時ですらおっぱいの時しか子供ママのところにかえってこなかったくらいです(´-` )笑

    顔出して無理そうだったら早めに帰るのが1番いいかもしれないですね( *¯ㅿ¯*)!
    たしかに行くより来られる方が大変なような(;_;)
    疲れてもさすがにどれだけ仲良くても帰ってとは言えないですもんね( ̄▽ ̄;)笑

    • 7月29日