※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
妊娠・出産

31週の初産婦です。逆子が治らず、帝王切開が難しい状況。焦りと不安が大きいです。旦那の言葉に傷ついています。逆子体操やお灸に頑張っていますが、原因がわからず焦っています。

初めての投稿です。
現在31wの初マタです。
不安すぎて話させてください!

今日の検診でも、逆子治ってませんでした。

子宮を2回手術しており、癒着の可能性があるので、帝王切開が個人病院では難しいことと、
私自身が逆子の帝王切開で産まれたので、かなり焦っているにもかかわらず、
旦那の『悠長に構えるな』という言葉に傷ついてます。

逆子体操にお灸に頑張ってるのにぃ…

立ち仕事だからと、
ウォーキングしてないから?
身体の冷やしすぎ?

産み月までに治ってたら、なんとかなると思いたいんですけど、
焦りが大きくて、なかなか思えません。

コメント

えーらん

焦っても治らないし赤ちゃんに頭下だよ☆て話し掛けたりすると良いのでは😁
私も、上の子の時ずっと逆子で34週で治りましたよ👍

• いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

最近、語りかけが減った気がするので
    いっぱい話しかけてみますね🎶
    ありがとうございます。

• 7月29日
MN.K

あたしも29wで逆子になってたのでお灸に通ってましたが仕事もしてたのでなかなかお灸に行けず💦
お灸の先生にアドバイスを貰ったのですが、下半身を冷やさない・この時期暑くてエアコンの効いた部屋にいる事が多いけど眺めの靴下を履く・血流の悪くなるパンプスは履かない・スニーカーにする・冷たい食べ物を食べない でした。
これ全て頑張って2週間やってたら逆子なおりました😂💕

個人差があると思いますが試す価値あるかもしれないです。

後は毎日赤ちゃんに頭はこっちだよ〜今のままだと生まれる時赤ちゃんもママも辛くなっちゃうよ〜って喋りかけるのも良いと言われましたが、恥ずかしいようなら声に出さずに撫でながら祈るのみ☺️‼️

まだ間に合う週数なので焦らず逆子体操も暇があれば毎回して頑張っていきましょうね💕

いのりん@義父母と同居

旦那さんが外仕事なので、温度差がものすごくて…
    できることから、身体を温めていきますね♥
    ありがとうございます♥

• 7月29日
いく

私も33wぐらいまで逆子でした!
平均より小さめだったせいか逆子体操して治ってもまたくるくる回って正直焦ってました(>_<)

骨盤の体操たくさんしていたせいか
今は骨盤にうまく頭がはまってくれたみたいで安心出来ましたが

膝割り?とか骨盤の体操してると赤ちゃん頭はめやすいかもしれませんよ!!
もちろん逆子体操も必要ですが👍

私もウォーキングしてませんが、
冷え対策はすごいしてます!!

心配が絶えませんが早く安心させてくれるといいですね!!
それまで逆子体操もキツイですが頑張りましょう(^^)

いのりん@義父母と同居

逆子体操に気がいってしまい、骨盤体操をあまりしてないのも原因かもしれないですね…
    骨盤が歪んでいる自信があるので、骨盤体操と逆子体操 両方頑張ります!!

• 7月29日
おかあちゃん

私も33wまでずーっと逆子で
帝王切開の覚悟していました!

もう開き直って
「何時間も陣痛の痛みに耐えなくて良いし、赤ちゃんの頭の形はキレイなまま出てくるし、生まれる日もこっちで決めれるから、いつ破水するのかな…とか考えなくて良いし♥」とか考えて、前向きに思っちゃってました😂💦

でも
35wの検診で治ってました👶
特に逆子体操とかも何もしていないのに!
なので、まだまだ直る可能性は十分にあります✨✊

仮に帝王切開になったとしても、立派な分娩方法の1つですし、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのが一番です(o^^o)

いのりん@義父母と同居

帝王切開に対してマイナスなイメージを持ちすぎているのかもしれないですね。
    monさんみたいに、開き直って前向きになれるといいなぁ♪
    ありがとうございます。

• 7月29日
しーさー

万が一のことを考えて、総合病院に転院はできませんか?
今通ってるのが個人病院なんですよね?
正直個人病院での帝王切開かなりリスキーかなと思ってしまいます。

私自身過去に大学病院の婦人科でハイリスク妊婦さんたちと関わってきました。お産って本当に命がけなんですよね。
今関西の方で無痛分娩の事故が多く報道されてます。全て麻酔によるものです。私の考えから手技の未熟さ、設備、人員の不十分さから起こるものだと思ってます。
逆子が治っても緊急帝王切開となった場合…また搬送中に何かあったら…と怖くて怖くて、上2人総合病院でもお産です。今回は子どもが泊まれるからという理由から個人病院を選びました…ただ、無痛分娩の事故が起こっていた病院だと発覚したので転院したところです。無痛分娩と帝王切開の麻酔は同じです。

少しずれてしまうのですが、その状況でしたら絶対に総合病院でのお産をお勧めします!
癒着の件は心配ですが、母子ともに元気にお産を終えることが一番ですよ^^

• しーさー

しーさー

すみません、逆子に関しては…我が子も昨日まで逆子でした笑
    でもおそらく戻りました。

横になる体位がかなり重要です!診察の時どっち側向くといいとか聞きませんでしたか?
    私それ実践して1日かからないうちに回ってくれました。まだ28wですが…

今のうちに回ってくれるといいですね^_^

• 7月29日

いのりん@義父母と同居

やはり、転院も視野に入れて考えたほうがいいですよね…
    その場合は子宮を手術してくれた総合病院になると思います。
    紹介状も書いてくれると思いますし、もしものコトを考えて、転院も話してみます!
    丁寧にありがとうございました!

• 7月29日