※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
ココロ・悩み

息子が乳製品アレルギーで、甘いものを食べることに不安を感じています。アレルギーについて学び、献立を工夫するための本を探しています。

アレルギー検査で、息子が乳製品アレルギー3、卵白3との結果でした。
私自身、シチューやチーズ、牛乳、ケーキなどの洋菓子など、大の甘党です…>_<…
今日実家で息子がお昼寝中、おばあちゃんや母、上の娘などと一緒に買ってきてくれたたい焼きを食べました。
しかし、息子のお昼寝している横で食べていたら無性に申し訳なくなってきて、、。
乳アレルギーのお子様をお持ちのお母さん、甘いものはどうしていますか?隠れて食べる?それとも辞める?
上の娘は大好きなので先のことを考えると色々とても心配で不安です↓
正直お料理も得意ではないのでアレルギーについて一から勉強したり、献立も工夫しなくちゃと、本を借りたりしようと思っています。もしおすすめの本などあれば教えてください!!!

コメント

nao

息子が重度の卵、乳アレルギーです。
小麦、大豆、そばなども、2.3レベルで軽いアレルギーですがあります!

息子の前で食べてますよ!
これから幼稚園にいくようになったり、友達と遊ぶ時の為に家で自分は食べれないっていうことに慣れさせた方がいいかと思い、気にしないようにしてます!!

ma

うちも卵アレルギー、牛乳、牛肉もアレルギーです。
特に卵アレルギーが酷く、母乳から、乳児湿疹が酷くわかりました😵
ですから、今小6ですが、産まれた時から完全除去です‼母乳の間は私自身も💦

うちは遅めで、小3ぐらいから徐々に食べる練習をしていき、今やっと、卵半分だったら、食べれるようになってきました😵

アレルギー、慣れるまで料理とか大変だとおもいますが、意外となんとかなるもんです(笑)
幼稚園の時も給食がダメだったので、同じ献立を卵なしで作りお弁当にして持たせてました✨
子供の前で私が食べる事もありますが、申し訳ない気持ちが勝つので😭
ちなみにお兄ちゃんはアレルギーがないので、食べますが、やはり気は使ってるみたいです😵(笑)

ケーキは卵なしの物を、ハンバーグやオムライスの卵も、豆乳、小麦、香辛料で色付けなどして、卵を使った料理の時は、卵を使わず息子にも私達と同じメニューを作り、今でもあげています☺✨
どーしたらいいかわからない時は、ネット検索して、作ってます☺
もー大きいので、今は自分でこれは食べたらダメだとわかりますが、これは、本当に小さい時から、ダメだよと、教えていました💦
外で、実家などに預けた時など、知り合いから、お菓子を貰ったりした時も自分でしっかり言えるように、これだけは徹底しました😵💦

大変だとはおもいますが、頑張って下さい😣✨