※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。旦那が鬱病で仕事も家事も1人でこなしていたが、ストレスで入院。気持ちが切り替えられず不安定。同じ経験の方いますか?どう気持ちを切り替えればいいかわからない。

現在切迫早産のため入院中です。
実は妊娠4ヶ月の頃に旦那が鬱病になりました。
原因は仕事関係です。
悪阻も落ち着いてきて動けるようになってきてたので、出来るだけ私が頑張らないとと仕事も家事も1人でしていました。
それが仇となり先週から入院生活に。
お腹の張りはずっとあったのですが、動けるし痛いほどじゃなかったのでずっと動いてて。
検査した時には子宮頸管は20mm。
1週間自宅安静したのですが、17mmになってしまい即入院。

旦那はこれがきっかけで頑張らないといけないって気持ちになってくれてるんですが、私の方が気持ちがついていけなくて。
今まで頑張ってきたけど毎日涙がとまらず。
まだ波のある旦那の前でも泣いてしまいます。
36週まであと6週間入院なのですが、気持ちが全然切り替えられなくて。
涙がとまらないとお腹も張ってしまったり悪循環です。
赤ちゃんのことを1番に考えなきゃいけないのは分かってるんですけど、早く家に帰りたくて帰りたくて。
あと6週間を乗り越えれる気がしないです。
このままじゃ赤ちゃんにも旦那にも負担をかけてしまう気がして…

同じような境遇の方おられますか?
普段どちらかというと楽観的な方なので、こんなに不安定になったのが初めてで…
どうやったら気持ちが切り替えられるかわからなくて…

コメント

てん

でも今はとにかく赤ちゃん、自分優先にしましょう。旦那さんも頑張ってくれるでしょうし。

今乗り越える時、赤ちゃん、あゆみさん、旦那さん、みんな
頑張り時なんですよきっと!

入院辛いでしょう。
私も切迫で入院しました。

36週までに子宮頚管回復すること
もあるでしょうし今は悲観的な事を
考えるより退院したら、赤ちゃん産まれたら
の楽しい事を考えましょう!!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    今が家族みんなが頑張らないといけない時なんですよね。
    何が不安なのか、何が辛いのかもよく分からなくなってて泣いてばかりでした。
    これから先の楽しいことを考えて乗り越えていこうと思います!
    1番の回答ありがとうございました♡

• 7月29日
しおママ

私も胎動がなく病院へ行ったところ、即入院になってしまいました。赤ちゃんは無事でしたが、入院自体が辛くて初めの1週間は毎日泣いてました。でも、週に2回ほどエコーしてもらえて赤ちゃんの顔もたくさん見えたし、今はよく動いてくれてるので安静にしててよかったのかなと思っています!
初めは辛いと思いますが、終わりは来ます!
一緒に頑張りましょう!!

• あゆみ

あゆみ

やはり皆さんも入院は辛いですよね。
    私も昨日の診察で赤ちゃんが元気に育ってくれてるのを見るとすごく安心しました。
    終わりは来ますよね!
    それを希望に頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
NaRu

私も切迫で約一ヶ月位入院してました。
1人だし色々と余計な事も考えたりして不安定になってました。
私も家に帰りたくて仕方なかったです😥

私は36wになって退院の話どうこうしてて点滴急に切ろうという話したその日に破水してそのまんま出産してしまったので切迫で家にいたら間に合ってたかも分かんないです…この時36w4dで早産ではあるけど無事産まれたのである意味病院にいて良かったと思ってます!

今まで頑張った分少し休憩する為の時間だと思ってゆっくりしてください!

• あゆみ

あゆみ

点滴切る日に破水されたんですか!
    それを聞くと病院で診てもらえるのは本当安心出来ることなんだって感じますね。
    自分の気持ちばかり優先してしまいたくなりますが、赤ちゃんのためにも頑張って乗り切ろうと思います!
    今は今まで頑張った分の休憩と思ってゆっくり出来るよう頑張ります!

• 7月29日
まめめ

私は切迫早産で自宅安静中です。
状況が違うのかもしれませんが…すみません。

私は7ヶ月から切迫早産だと診断され、ずっとウテメリンを服用しながら、自宅安静しています。

自宅安静する前は主人はほぼ家事をすることなく、私が毎日動き回っていました。

ですが、切迫早産のこと、早産することで赤ちゃんに障害が出てしまうかもしれないこと、主人に一つずつゆっくり話しました。

それ以降は、主人が大部分の家事をしてくれるようになりました。仕事で疲れていても。

私も家事を任せることにはじめは戸惑いがありましたが、今はありがとうと家事をお願いしています。

それは、主人も私も産まれて来る我が子を想うからだと思います。

入院だと話し相手がおらず、不安ばかりが募ると思います。周りが思うより6週は長いですし。あゆみさんの心中お察しします。

ですが、あゆみさん、ご主人、赤ちゃん、今、皆んなが精一杯頑張っています。頑張っているけど、負担など一ミリもないですよ。皆んなが幸せな生活を目指して、自然と頑張っているだけです。活力が湧いている感じですかね😊?

だからあゆみさんも、少しずつ気持ちを前に前に向けましょう😊

私も日々不安ですが、前向きに生きています😊❤️

• あゆみ

あゆみ

同じような状況の方はたくさんいるんですね!
    あたしの主人も大丈夫だよって、出来るだけ毎日来てくれて家のことまでしてくへてます。
    本当に主人には感謝でいっぱいです。
    主人が頑張れるようになってくれてるので、私も少しずつ前向きになっていきたいです。
    回答ありがとうございました!

• 7月29日
はりねずみ

私が頑張らなきゃ!と頑張ってきた分、想いに反して急な入院で動揺してしまいますよね😢💦

私も26週から今も切迫早産で入院中で、2ヶ月を超えました。

私も家のことや上の子たちのこと、赤ちゃんのことが心配で泣いたことも何度もあります😣何もできないのももどかしいですし、辛いですよね💦

でも、前向きに考えれば、今回のことで、家族それぞれが頑張って、絆が深まった気がします。旦那さんのことも心配だと思いますが、旦那さんも夫として父親として一緒に頑張ろうとしてくれているのですね(>_<)

それに、私はかなり重症な切迫でしたが、安静にしていると頸管長も回復してきて、一時退院できるとこまで来ました!結局、また張りが来てしまって退院できませんでしたが‥💦
安静は本当に1番の治療だと思いました!

今はとにかくお腹の赤ちゃんと2人で安静にしているしかないですが、赤ちゃんはこれからぐんぐん成長して大きくなってくれると思います!ひたすら安静も大変ですが、あゆみさんの頑張りのおかげで、赤ちゃんも日ごとに大きくなっていますよ❗️

• あゆみ

あゆみ

そんなにながく入院されてるんですね。
    上にもお子さんがおられると不安や辛さも増しますよね。
    家族の絆が深まるってすごいです!
    確かに今回の入院をきっかけに主人は病気に対しても立ち向かえるようになりましたし、率先して動いてくれるようになりました。
    いい方向にいけばいいな。
    赤ちゃんのためにも、頑張ってくれてる主人のためにも安静にすることを頑張ろうと思います!
    まだいろいろ不安ですが、今自分に出来る精一杯のことをしていこうと思います!

• 7月29日