※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

近鉄富田駅周辺の住み心地や施設について教えてください。四日市駅との比較も知りたいです。

三重県の近鉄富田駅周辺の住み心地について教えて下さい!
引越しを検討していて、近鉄四日市駅か近鉄富田駅周辺で迷っています。
戸建希望なので、富田駅周辺で探しているのですが、幼稚園・小学校・病院や治安、住み心地などについて全くわからないので、どなたか教えて下さい!!

コメント

ちょす

富田だと中学は朝明になりますかね?私は桑名市でしたが朝明中はあんまりいい話を聞いたことがないです!

• やま子

やま子

そうなんですね💦
    地図で見ると、富田駅からかなり遠く感じたのですが、やはり距離はありますか?
    あと、富田駅周辺は朝明中しかないのでしょうか??

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

いや、他にもあると思いますよ!よく知りませんが…

• 7月29日
  • やま子

やま子

ありがとうございます!

• 7月29日
ちぃも

富田は大震災が来た時に海も近いし低いので津波が心配で、私の友達とかは家を建てる時に結構悩んでました(^^)

あと私個人としては1号線か23号線メインなので渋滞が多いイメージです。

四日市駅らへんだとなかなか戸建は難しいですし悩みどころですね。

四日市駅周辺は商店街も、ほとんど居酒屋ですし飲み屋街ですが、バスも電車も充実してますし、治安は悪いと思った事ありません。

• やま子

やま子

今住んでいるアパートも海が近くて津波が心配なんです😩富田も海が近かったんですね💦
    四日市を調べたところ、豆さんの言う通り、戸建は難しくマンションばかりでした😅

四日市駅周辺は幼稚園や小学校、中学校はあるのでしょうか?

• 7月30日
*isshi*

富田に住んでいます!
私はマンションですが、もし参考になれば…✨幼稚園は駅のすぐ近くに昔からある幼稚園があります。通ってはいませんが、遊びに行く限りでは先生方もいい感じですよ🎶治安?については、よくもなく悪くもなく…。昔から住んでいる方(だいたいお年寄り)と、新しく引っ越してきた方(若い世帯)が混在しています。場所によりますが、子どももたくさんいますよ✨病院も、一通りはありますが、車がないと厳しいかな。。

• やま子

やま子

富田に住んでるんですね!
    幼稚園は近くにあるんですね♪
    ちなみに、保育園はどんな感じがわかりますか?やはり、入るのは難しいでしょうか?
    旦那の職場が名古屋なので、富田駅付近を検討しているのですが、小学校や中学校は近くにありますか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月30日
  • *isshi*

*isshi*

いま保活していますが、富田周辺は激戦区と聞いています。なかなか難しそうですよ。途中入園は多分落ちました😥💦
    小学校は近くに富田小学校、中学校はうちからだと30分くらいかかるところに富田中学校があります。富田も広いので、場所によるかとは思います。

• 7月30日
  • やま子

やま子

やはり保育園は何処も激戦区なんですね💦
    小学校は近そうですが、中学校は遠いんですね💦
    出来れば駅付近が希望ですが、また色々探してみたいと思います。

• 7月31日
♡トンミン♡

私も富田に住んでいます。
戸建です。

とりあえず、富田の中でも地域とかよく調べた方が良いと思います。
何がって、お祭り・・・。

そういうのが好きな人は良いですが……夏場は石取とか鯨船とか色々とあって、お盆は潰れますし練習とかで夜も行かなきゃいけないし……
子供は楽しいでしょうけどね。
私の地区は昔から参加しなくて良い地区なので良かったです💦何も知らずにココに来ましたが、内心、心からホッとしています。

無形遺産登録されているお祭りだったりするので、とっても大切な行事なのでしょうし、地元の方にとっては大きなイベントですけどね!

どこに行ってもそういうのはあるかもしれませんが、情報の1つとして😄

• やま子

やま子

お祭り!そこまで考えてなかったです💦
    確かに夜に練習や、お盆が潰れるのは痛いところですね…
    引越す場合はそういった事も調べないといけないんですね💦
    貴重な情報ありがとうございます!

• 8月3日