※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
お金・保険

旦那の親は父親だけで、何もしてくれず、結婚祝いもなく、ベビー用品も私の親が揃えた。旦那にどう話せばいいかわからない。同じ経験の人いますか?

旦那の親は父親しかいないんですが
なにもしてくれなくて嫌になります
こっちの親ばかりいろいろよくしてくれて、、、
結婚祝いすらありませんでした。
ベビー用品もすべて私の親戚が揃えてくれました。
旦那になんて言っていいかもわかりません。
同じ経験した人いますか?

コメント

ぐでたま

そんなもんですよ。
逆に何を望んでるのでしょうか?

私は同じようにお祝いしろとは全く思いませんし、私の親がしてくれたんだから相手の親にしろって言うのはどうかと思います。

そう思うなら自分たちの子供なんだから自分たちで用意すればいいので。

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですか。

    • 7月29日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    結婚式のときは御祝儀なかったのでしょうか?
    それがなかったならちょっと…ですが。

    • 7月29日
  • かいちゃん

    かいちゃん

    結婚式はあげてません😨

    • 7月29日
あーか

むしろひとり親なら自分にお金使ってください!!もしくは貯めてください!ってなります(´・ω・`;)
何かしてもらうのが当たり前なのではなく、してもらえたらありがたいってだけだと思います(・ω・)/

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですね!ありがとうございます

    • 7月29日
ムラサキ

うちの義両親も何も無かったですよ😅
もやもやはしますが、貰って当たり前じゃないし、ご主人にわざわざ言う必要はないかな~って思います

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですかーわかりました

    • 7月29日
まこ

なんか人それぞれですよね!
男ってそう言う感じですもんね!
仕方ないんじゃないですか?
もーいいやっておもいましょ!

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですね!たぶん言ってもなにも変わりないですもんね😂

    • 7月29日
  • まこ

    まこ

    そうです!
    もーあきらめましょ!(´;ω;`)

    • 7月29日
葉名チャン

そんもんですよ。
やっぱり義両親より 実の両親が色々買いそろえてくれました。
逆に きが楽ですけどね(^^;
義両親たちに何か買ってもらったりすると かなりきを使いますし…

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですか😭

    • 7月29日
deleted user

本来ベビー用品揃えるのは親であるあなたたち夫婦で、それをあなたのご両親が助けてくれただけなのでご主人や義父さんに何か求めてるのはおかしいかなと思いますよ。

  • かいちゃん

    かいちゃん

    マイホームの頭金も私の親戚がだしてくれることになりました。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、それも本来自分たちで出すものですよね笑
    それを親切心で親戚の人が出してくれてるだけなので、うちはこんなに出してもらってるのに!じゃないと思いますよ。
    しかも出してもらってる側ですよね。
    それを偉そうにこっちは!と思うのはあなたが思える立場じゃないと思います。
    頼んだわけじゃなくても出してもらえるなら感謝するだけで、それを強要するのはおかしいですよね。

    • 7月29日
イヤイヤママ

モヤモヤするの、分かります。
我が家は…私側は初孫でやたら何かしようとしてくれます。
夫の方は8人目くらいで…さらに9番目、10番目生まれてます😅

経済状況や性別、環境…どれをとっても両者が同じように出来ないと思います。
旦那さんには何もいうべきではないと思います。
父親だと分からない事もたくさんあります。
それを分かれと、同じようにやって欲しいというのも難しい話です。
何もない代わりに干渉もしてこないなら良いじゃないですか~。

deleted user

自分たちが親なのですから、何もしてくれないとは思わない方がいいと思います

トト

うちはベビー用品は自分達で揃えました。あと、結婚祝いもお互いの両親からはないです(結婚式挙げましたが)
むしろ、貰うもの?と思ってしまいました(>_<)

deleted user

うちは、私が母親のみ、旦那が両親と絶縁、兄姉合わせて3人いますが、結婚出産祝いもらってません(^_^;)
まあ兄弟だしそんなもんかなーとは思いますが、なんか全部こっちの親だからモヤモヤはします。
でも、仕方ないと思うし、あんまり気にしてないです。
もらって当たり前って考えない方がいいかと、、

  • かいちゃん

    かいちゃん

    もらって当たり前とは思っていません。
    でもさすがになにもなさすぎて😂

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こればかりは、その人の気持ちや考え方ですからね💦
    期待しないし、もらえないものって思っておいた方がいいと思います。

    • 7月29日
  • かいちゃん

    かいちゃん

    わかりました😭

    • 7月29日
M☆K

うちもそうでしたよ!
みなさんからきつい意見であれですが、
やはり自分の娘の子供だから
自分の親は余計に可愛がってくれてるのもあると思います。うちは初孫だから余計でした!
うちの旦那側は本当に興味がない感じで、だからこそたまに会わせたりするのに本当イライラします。
今はだいぶ距離ありますけどね。
男親ならなおさら何すればいいかわからないんだろうし、
別にほかっとけばいいと思いますよ!
それでご主人が孫会わせたいって言ったら、結婚も出産も祝ってくれないのになんで?って言えばいいと思いますよ!

  • かいちゃん

    かいちゃん

    私のところも初孫だから余計です!
    やっぱり男親なら仕方ないですよね

    • 7月29日
匿名希望

旦那様に何を言うのか分かりませんが、して貰って当たり前ではないので、文句を言うのは違うかなと思います。
ベビー用品は本来自分たちで買う物なので、揃えてくれたのは好意や援助であって、ねだるものではないですよ。

deleted user

みなさん 当たり前と思うな!とか
書いてらっしゃってますけど
そーゆーことではないですよね!

何かしてもらいたいから とかじゃなくて
ただ嬉しくないの?ってなりますもんね(T_T)
初めてなら尚更 期待してしまいますよね💦

うちの義両親も おめでとうもないし
遠方から私の母がきて いろいろしてくれてます😭

厳しくて叩く人もいるでしょーが
気持ちわかりますよ😫
どっちが間違っているとかないです!

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうなんですよ。気持ちの問題ですよね☹️😞!
    別にお金がほしいわけでも
    なにか買ってもらおうとかでもないです!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    叩かれても気になさらないで
    言わせとけば いいと思います😫

    文句言いたくなる気持ちもわかります😂
    わたしは現に言いました。笑
    お金使ってほしいわけじゃないけど
    おめでとうの言葉すらないし
    お義父さん達嬉しくないの?って(笑)

    そして自分の両親に
    申し訳なくなりますよね😭
    辛さ お察しします😭

    • 7月29日
  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうなんです!
    1番は自分の親に申し訳ない気持ちなんです😭😭
    たぶん子供が産まれても連絡すらこないと思います😞
    気にならないんですかね。がっかりします

    • 7月29日
  • aya

    aya

    横入り失礼します!

    ほんとみなさんの当たりが強くて驚いてます(´・ ・`)
    してもらって当たり前じゃないけど、片方の親にしてもらうとモヤモヤする気持ち分かりますよ!
    お祝いの形って人それぞれですけど、親だったら期待しちゃいますよね!!

    横入り失礼しました(꒪ω꒪υ)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいつもごめんねありがとうって
    親に伝えてます😭❤
    うちはたぶん おめでとうも 言ってないくせに
    産まれたら ガツガツ会いにきますよ。笑
    片親でもよくしてくれる方は
    よくしてくれるし その人の考え方なんでしょーが😭💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり強いんでしょーね😭💦
    少し怖いです(T_T)笑

    義父さんと1ミリも 実母たちと比べるな!
    ってゆー方が無理って思っちゃいました😫
    '分かっていても 少しくらい 思っちゃいますよね😭💦

    • 7月29日
  • かいちゃん

    かいちゃん


    片親ばっかりおかしいですよね、😭

    • 7月29日
、

うちも同じです。
友人に義家族は、お祝いする気持ちないんだねーって言われたのがショックでした😢
お気持ちわかりますが、旦那さんには何も言わない方が良いと思います>_<
自分の子供にはしっかりしてあげたいので今からお金貯めときます!笑

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですね😭
    なにも言わずそっとしときます。
    私も子供のために貯金がんばります✨🙌笑

    • 7月29日
ぽこ

こう言ってはなんですが、ご姑がいないなんて幸せなことですよ😒
口出ししてこないお義父さんもラッキーと思えばいいんですよ😒
産まれてから育児であーだこーだ言われたり、口移しされたとか、何でも食べさせようとするとか、そんな物必要ないだの、リサイクルで買えだの、無痛分娩なんかするなとか…自然分娩しなさいとか…等
皆さんの質問でよく見る内容です!
自身の家族が孫フィーバーなら愛情いっぱいくれると思いますし😄✨✨

  • かいちゃん

    かいちゃん

    そうですね!姑がいないのはありがたいですよね🙇
    大変な人もいるみたいですしね!

    • 7月29日
リーハ❤

正直、何もなくて老後頼られたら嫌ので(笑)
夫には小出しします。
うちは何もしてもらってないから、老後は知らんよ〜
とか😂期待しちゃいけないんですかね?
期待しますよ(笑)
もらえるならもらいたい😁
してもらって当たり前ではないですけどね!話は斜めになりますが、結婚式とかの祝儀の話で、金額少ないと非常識です!みたいな話になるじゃないですか〜。出産祝いって近い身内なら渡すのがマナーだと思うんですよね〜😔
祝儀の金額で、非常識とか常識が語られるなら出産祝いがないあるも非常識常識の話になるし不満があってもおかしくないと思います!

  • かいちゃん

    かいちゃん

    それなんですよ!
    今のまま老後頼られたら本当に腹たちます😨
    マナーですよね!
    絶対出産祝いもなしです。悲しくなります

    • 7月29日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    正直ですみません(笑)
    だって義理の親なんて自分からみたら他人ですもん、自分や子供にメリットがなければ付き合いたくないです😂
    ましてや、老後は必ず来ますし!
    私なら言っちゃいます。ってか言いました(笑)
    結婚式に色々口出し、でも祝儀も出さず!で引き出物は欲しいって(笑)ちなみに、初節句で両家顔合わせの際に私の親への菓子折り?がスーパーのイチゴ四パックでした😂😂😂もう、常識とか…のレベルではなく馬鹿!の部類です。
    主人には、
    偉そうに言うくせに、結婚式からの金銭の色々…もう馬鹿なの?ってか馬鹿だよね?あんなん親戚にいたら恥やわ。
    と言いました😥(他も色々あって今は縁切りしてます😔)

    • 7月29日
ドキンちゃん

義父様高望みしたいわけじゃないと思いますが、何もないとなんなんだろう。楽しみじゃないのかなあとか
思っちゃったりもしますよね。
初孫なら両親楽しみに
してるのは当然だと思います!
両親も娘の子供に色々かってあげたく
なるらしいです!
孫は娘とはまた違った可愛さらしいです。

旦那様のお父様のお金事情とかは
知りませんが、もう最初から
期待しませんし言いません(笑)

自分の両親から買ってもらったものは
感謝して使えばいいと思います💓

ただマイホームの頭金を親戚が
ってのはん?って思いますが
みんながギャーギャーゆうことでは
ないと思います。
個々で違いますからね!

出産がんばりましょ( ´﹀` )

はるちゅんママ✩*॰¨̮

まさに同じです。
子どもが産まれた時も病院に来なくて退院してから家に行きました。

旦那の親は公務員で長男が生まれたのはGWで仕事が休みなのにも関わらずそんなです。
産まれてから3回しか会ってません。しかも初節句も一言もありませんでした。
まぁ元から当てにもしてないし
あたしからしたら義理の親と関わりがない方が楽なのでいいやーと思ってます!

deleted user

うちも義両親からはほとんど何も無かったですよー!お祝いもなければ、生まれて2ヶ月まで会っても無かったです(笑)
ベビー用品もうちの親と一緒に買いに行って出してくれてました!
逆に義両親に何かしてもらうと、内祝いやお礼の電話面倒うなので 気が楽です(๑¯ω¯๑)

deleted user

みんな言うことキツイですけど
分かります分かります!!
私の場合は義両親とも揃ってます
けど結婚する時から何もないです。
結婚式はあげてないけど自分の親は
女親でも色々してくれてるのに、
義両親は男親なのにって私は
思ってました!私の場合は旦那も
それには気づいてたので疎遠です(笑)
してくれるを当たり前に思いすぎ
みたいなことみんな書いてますが
私は共感しちゃいました( ノД`)☆

ゆかそた

うちも義理父しかいないです!
結婚祝いもなにももらってないし、「結納金はいらないよな」とか言って最初からなにも出す気ゼロ(><)
それに対して私の実家はお祝い金やらベビー用品やらなにかと買ってくれています。
正直ムカつきました( ;∀;)
妊娠前までは旦那に色々言ってました。「なんのお祝いもしてくれなかったね」とか。。結納金のことについては、うちの実家は最初からもらわないつもりでいたのに義理父は「向こうの親が結納金がほしいなら話し合う」とか、なんだか悲しくなりますよね、旦那にキレました。。

そんな感じで義理父のことがあまり好きではないので、今は逆になにもしてくれないししてこないことが楽に感じます(OvO)
このまま子供が産まれても関わってこないで〜って思います(^。^)

いちご

気持ちお察しします!
買ってもらおうとかではなくモヤモヤするんですよね(T ^ T)
夫が亡くなったら速攻親戚縁切り届けだします!

パイン

私の場合、義実家からは、結婚祝を出すと言われましたが(結婚式はなし)当初何度もお断りしていました。。しかし結局根負けし(^_^;)結構な額を頂きましたが、結果的にそのお金は有り難かったです(>_<)その後、義実家には赤ちゃんの帯祝いも頂き、マイホーム頭金も援助して頂き、本当にご両親様々です(;´∀`)
私の親は父だけですが、金銭的援助は一切ありません。求めてもいませんし、金銭的に難しいのも現実ですし、旦那には結婚前にそれは伝えているので不満はないようです。
皆さんおっしゃるように、貰えたら有難い、ないのが普通だと思います。